悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

バンダイキャンディトイ スイートプリキュアマスコット 後編

2011年03月14日 | プリキュア
■『さあ、反撃ニャ…?』の巻







固定フィギュアに戦わせようとするディケイドにも問題があるのでは…;

■キュアメロディ









【全身】
人間キャラとしては最も安定した出来だと思うキュアメロディ


【顔】
表情はイラストのような「どことなく柔らかいけど勇ましい表情」までは再現していないものの
デフォルメ前の凛々しいイメージはしっかり引き継いでいるように思えます


【ローアングル】
フレプリと同様パンツは埋まっているはずなんだけど、パンツらしきものが見えますw

■キュアリズム







【全身】
変身前より良い出来だけど、キャラクターの特徴はつかみきれていない今一歩な出来かな?


【顔】
デフォルメ化ならば幼く見せるようなものだけど、目と鼻が離れている分、大人びて見えます
デフォルメ化なのに顔が間延びした感じに見えるのは致命的・・・;


【ローアングル】
メロディと同様、パンツらしき表現あり
しかも股下までしっかり塗られてないので部分露出のようになってるw?

■ツーショット



【手を繋ぐ】
今回はお互いに手を握れるようなポーズになってます
ただし、この状態で固定は出来ません
高さや距離を意図的に調整しないとこの状態を維持することは不可能です




【同一キャラで手を繋ぐ】
変身前と変身後ではポジションが逆になるので同一キャラで手を繋ぐ事もできます
ただし、メロディと奏はチェーンの取り付け位置が大きく異なる為
高さバランスを調整しないと手を繋げられません

まあ、手に持った時、「こういう事もできますよ」というオマケ的な要素です

■『2人で力を合わせて乗り切るニャ!』の巻







次回に続く
次回は「フィギュアーツ キュアブラック」でご覧になれます

■まとめ

【フリー壁紙】
画像をクリックすると別窓で1024×768サイズの画像が表示されますので
右クリックから「背景に設定」を選んでご利用ください


というわけで「スイートプリキュア プリキュアマスコット」レビューでした

ハートキャッチの第1弾と比べると随分とクオリティが下がってしまった気がしますが
よく考えるとデフォルメしやすいデザインだったハートキャッチとそうでないスイートを
比べるのは流石に酷なんじゃないかと思い直しました

そんな中でもメロディはかなり頑張ったんじゃないかと評価すべきなんじゃないでしょうか?
ただぶら下げも機能しない「手を繋ぐ」というギミックについては
実用性はないものの面白い試みだと思います
第2弾も+α的な要素を期待したいです
プリキュアレビュー一覧に戻る
前編に戻る