悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

ねんどろいど アル・アジフ

2008年02月17日 | アクションフィギュア

2008年2月発売、定価3500円。

もともと弟が予約していたのだが、玩具通販サイトHOBBY STOCKで催されたフィギュアアートギャラリー(2008年2月現在、休止中)11月の部に投稿した作品が、最優秀賞を受賞し、副賞として贈呈された。
無論、これを知った弟が不満を漏らしたのは言うまでもないw
投稿した私も、本来は10月の部に投稿したつもりだったのだが、受付が11月付けになってしまった為に起きた不可抗力だと説明はしたが、受け入れられる事はなかった・・・orz

そんな経緯を経て、ねんどろいど アル・アジフをゆるゆるっとご紹介です。

セット内容は下記の通りです
アル・アジフ本体×1
差し替え用顔パーツ×2
差し替え用腕パーツ×2
アルメット×1
使い魔 ダンセイニ×1
台座×1








ツンデレキャラも、ねんどろいどになってしまえば、ゆるかわいい事この上なしです


通常フェイス
ポカ~ンと開いた口がかわいい


怒りフェイス
ゆるかわいすぎて、怒っているようには見えなかったよw


不遜(思い上がり)フェイス
見る角度によっては表情の印象が変わっちゃったりします


アルメットは左右に分割し、リボンを外した頭部に挟み込むように取り付けます
その為、簡単に外れる事はなく安定性が高いです


クリア成型の使い魔ダンセイニを、差し替え用腕パーツを使って抱きかかえる事ができます
頭上にちょこんと乗せるのも良し




差し替え用腕パーツがあるとはいえ、あまりポーズの幅が広いというわけではありません
さらに長い髪が腕に干渉してしまう為、さらにポーズの幅を狭める事に…


需要があるかどうかは解りませんが、お約束の画像もペタリw









最後に、これくらいじゃ物足りないので
他のねんどろいどと組み合わせてみた









涼宮アジフ
指指しポーズがビシッ!と決まってなかなか良かったです(^-^)


長門アジフ
ダンセイニとの組み合わせが、和やか過ぎてワロタw


朝比奈アジフ
どこぞのウエイトレスネタの18禁ゲームに出てきそうですな、このシンクロ率は;


せっかくだから、SOS団の方々にはアル・アジフのコスプレをしていただきましたw
流れ的にやってみたのだが



あんまり、似合ってないんじゃないか、コレ;

【個人批評】
デフォルメ化した際の全体のバランス、アルメットの固定の仕方や表情豊かな差し替え用顔パーツは良かったと思います。
ハルヒ・長門では不満だった台座も、しっかり本体を支えられるように配慮されているのですが、足の動きを制限されてしまったりするのは残念かな?
それよりも、腕パーツが脇を広げているか絞めているかだけの違いだし、差し替え用のハンドパーツもないので、ポーズがワンパターンになってしまいます。
よって、少し弄ったら飽きてしまう…
パッケージにも堂々とアクションフィギュアって書いてあるのに、遊び応えがないのは致命傷なんじゃないですかね?