悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

装着変身 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム

2009年06月07日 | 仮面ライダー

【簡易紹介】
2000年10月発売、定価2980円(税抜)。
「仮面ライダークウガ」より劇中において最強フォームであるアルティメットフォームです。

最初期の商品ですがアクション性は高く、アーマーを付け替えるというのがテーマだったとはいえ、(当時としては)アクションフィギュアとして立派に通じる可動範囲を持っています。
造形の方はクロス系商品の宿命で多少だぶ付いている感じはありますが、それなりに綺麗にまとまっており、特に金属パーツである胸部アーマーの黒光りする質感にはニヤリとさせられました。

さらに劇中未登場の3種の武器に敵怪人ゴ・ガドル・バが付属しているなど非常に豪華でした。

【クウガ素体/五代雄介】
気になる点は"腰が曲がらない事"に"足首の接地性が低い"という事ぐらいです
それ以外は子供向けの玩具としては、かなり精度の高い可動範囲を持っています



素体にアーマーパーツを装備させて変身!





【仮面ライダークウガ アルティメットフォーム】
正義の心を持ったまま最強の力を宿したクウガの最終フォーム
本来はただ戦いを繰り返す生物兵器となってしまうのですが、雄介の強い意志によって
伝承とは異なる赤い瞳を持った凄まじき戦士として覚醒しました



【アクション】
素体状態と比べると肩アーマーが干渉する為、腕があまり広げられなくなりますが、その他は特に問題ありません




【ライジングタイタンソード】
劇中には未登場の武器その1
形そのものはライジングフォームの物と代わりがないようですが、カラーリングが多少異なります




【ライジングペガサスボウガン】
劇中には未登場の武器その2
こちらも劇中未登場でライジングフォーム用の色換え武器



【ライジングドラゴンロッド】
劇中には未登場の武器その3
こちらも以下同文…全て軟質素材で出来ています


【専用台座】
初期製品には台座が付いていました
3種の武器を差し込む事ができる穴があり収容道具としての役割も担っています
しかし軟質素材である武器を長時間刺しっぱなしにすると武器が曲がってしまいます;
なお、ライジングペガサスボウガンの取り付け方が取説とは違いますが、こちらの方が画になると思います





【カブトムシ種怪人 ゴ・ガドル・バ】
ゴ系最強怪人として終盤までクウガを苦しめたとされるゴ・ガドル・バ
ライジングフォームの秘密が電気によるものだと知り、自らも電気の力でパワーアップ
一部のファンから「ストロンガーもどき」と称されているようです


可動範囲は両腕が回転するのみです


クウガと組み合わせて劇中のシーンを再現できます
(私は見た事がありませんのでパッケージの写真を参考に編集しています)

この続きは別頁にてご覧になれます

というわけで、クウガ・アルティメットフォームでした
何気にクウガはフォームチェンジのバリエーション歴代1位
パンチ、キック力の強さ歴代1位と高スペックな仮面ライダーです
第10作目の「仮面ライダーディケイド」でもゲストとして登場しており、さらにパワーアップするとか…?
平成ライダーの元祖としてクウガの活躍はこれからも続くのでしょうね~