悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

Go!プリンセスプリキュア パールマスコット(全4種)

2016年03月23日 | プリキュア
●メーカー:バンダイ
●発売時期:2015年7月21日
●標準価格:300円(税抜)

「Go!プリンセスプリキュア」より恒例の食玩マスコットフィギュアの第2弾です。
今回はミラクルドレスverに加えて新メンバー「キュアスカーレット」を加えた全4種で、第1弾以上に可愛らしい出来栄えになっております。あまりにも出来が良すぎて枚数が嵩張りましたが、その分じっくりとご覧ください。


■パッケージ





食玩のスイングフィギュアの楽しみはデフォルメ化されたプリキュアのフィギュアだけではなくパッケージアートも含まれます。
この為に書き起こされたデフォルメ化された彼女たちのイラストは立体物とは違った魅力を伝えてくれるのです。特に今年はデザイン的にSD映えして一層可愛らしさが引き立ちます。


■キュアフローラ















個人的に「変身した後の方が可愛いプリキュア」という認識ですが、特にデフォルメになった時の可愛らしさはリアルサイズを圧倒している感じ。またフィギュアの出来も表情がしっかりしていて可愛さが際立っています。
食玩やガチャのスイングフィギュアの中でも珍しく自立できるというのも見逃せないポイントですね。


■キュアマーメイド(ミラクルバブルドレス)















今年の青キュアは気高く美しく天然ボケという本来の青キュアらしい(?)キャラで個人的に一押しだったのですが世間は黄キュアの方に傾いてきやがった…って恨み節はさておき、デフォルメになっても麗しいお姿はそのままに、かつボリュームのある出来栄えでした。
イメージイラストのようにもう少し顔を傾けても良かった気がしますが…。


■キュアトゥインクル















多くの大友の心を鷲掴みにしただけあり、その仕草は角度によっては破壊力抜群の可愛さです。
またフローラ同様、自立可能で食玩のマスコットフィギュアシリーズの中では珍しい分類。そのままお飯事遊びに使えそうです。


■キュアスカーレット















かつてのトワ様ですね…個人的にはトワ様verも立体化してほしいのですが、なかなかそういう訳にはいかないようで。
ところでスカーレットの衣装はデフォルメ向けのような気がします。なんかちっこい方がシックリくる印象です。
あと初登場なので仕方ないかもしれませんが、彼女だけミラクルドレスverがないのが不満です。2種1度に出しても良いと思うのですが。


■前回との比較





Go!プリンセスプリキュア マスコット」との比較というより、ノーマルフォームとの比較ですね。衣装が豪華になっている分、今回の方が見栄えが良く見えます。先にも書きましたがスカーレットのミラクルドレスverがないのは残念です。その代り「Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア2」では収録されているのですよね…w;


■まとめ

かつて裏番組で「ふしぎ星のふたご姫」という変身プリンセス物と競合していた時期もありましたが、まさかあれから10年後にプリキュア自身がプリンセスというテーマで新作を送り出そうとは何とも皮肉な話w
しかも今の競合相手はアイドルがテーマのアニメたちですからね。

さて、話はズレましたが前年のヘッポコプリンセス(コラ)と比べて、強く優しく美しいプリンセスたち。
デフォルメになって可愛さも兼ね揃え歴代最高の姫キュア達となったのではないでしょうか?(まあ、実際トワちゃん以外は見習プリンセスですけどもw)

パッケージアートとデフォルメフィギュアで楽しませてくれるこのシリーズ。プライズの展開は残念な事になりましたが、その分食玩には今後も頑張ってほし…かったです。
[プリキュアレビュー一覧に戻る]

◆関連記事
バンダイ Go!プリンセスプリキュア マスコット
バンダイ プリンセスエンゲージスイング
Go!プリンセスプリキュア キューティフィギュア
Go!プリンセスプリキュア キューティフィギュア2