悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア2

2015年10月03日 | プリキュア
●メーカー:バンダイ
●発送時期:2015年8月25日
●標準価格:380円(税抜)

食玩のプリキュアフィギュアの定番であるキューティフィギュア。「Go!プリンセスプリキュア」シリーズ第2弾です。今回のラインナップは何と言っても新キュア「キュアスカーレット」2種! そしてキュアフローラが表情を変えての再収録となります。

…えっ? フローラ・マーメイド・トゥインクルのミラクルドレスverはどこ行ってしまったのん?

ドキドキやスマイルチャージの時もそうだったのですが、4人目が優遇されすぎです。フォームチェンジ要素を取り入れるなら、ちゃんと初期メンバーも保管してあげてください…という事で今回のレビューでは表情だけが違うフローラを購入していませんので、スカーレット2種だけを紹介します。
■パッケージ







まず店頭で見つけた時の感想は「デカッ!?」でしたw
もっともキュアスカーレットは歴代プリキュアの中でも大分盛っている感じがあるので仕方ないw








ミラクルフェニックスドレスは更に重かった!
しかし、パッケージ側面の画像といい、今年のキューティフィギュアはかなりの力作です
ちなみにこちらは下半身が接着済みのようです

■キュアスカーレット







造形的には「よくこんなの食玩でやったなw」と思う程の情報量です
もともと今年のプリキュアがお姫様をイメージしてるので必然と衣装が複雑になるのは仕方ないでしょう
そもそもトワ様は唯一のプリンセスだから仕方ないw






前髪の生え際とおでこがキッチリと分割されてるのが目立ちますが表情自体は優しい感じが出てます
まつ毛ビッシビシですけどねw














近くによるとあちこち塗装の乱れが目立ちます
もともと色の塗り分けが多いデザインでしたので工場のパート泣かせの仕様とも言えますね
食玩だから仕方ないと諦めもつきますが、こんなのスケールフィギュアでやったら許されないレベル


残念ながら組み上げてしまったらパンチラはないのだ…
さすが唯一のプリンセス。股下のガードが堅い(コラ

■キュアスカーレット ミラクルフェニックスドレスver







今回の最優秀賞、ミラクルフェニックスドレス
ポーズも表情もハートキャッチプリキュア(それ違う






ちょっと逆光のエフェクト入れたら「天使か!?」って突っ込みたくなる良い笑顔!
とはいえ、こちらも間近で見るとあちこち塗装が残念な事に;












造形自体は本当に素晴らしいしポーズも可憐
正直、これなら1万円くらい払ってやるから、1/8サイズにスケールアップして販売してくれよとさえ思う


なお通常verでは隠し通せたのに
露出が少なくなっているはずのミラクルドレスではしっかり股下が確認できるというw
まあ、見えた所で大した事はないのですが

■ギャラリー

深紅のプリンセス揃い踏み
なぜに他の3人のミラクルドレスを出さない…


Go!プリンセスプリキュア勢揃い!
あ~マーメイドがどんどん傾いていく…!?


ミラクルフェニックスドレスのスカーレットも交えてプリンセスプリキュア!

■まとめ

個人的におススメなのはやはりミラクルフェニックスドレスverのキュアスカーレット。
上記でも書きましたが、これはスケールアップして、綺麗に塗装して更に作り込んだ物が欲しい所です。

一方で今回だけではありませんが残念なのが再録という形でのラインナップ。
この水増しは過去にもありましたが、せめてフローラは表情を変えるだけではなく下半身だけ変更するだけでいいからミラクルドレスverで出して欲しかったです。

もちろん理想は4人全員のミラクルドレス勢揃いなんですが、最近のキューティフィギュアは2弾で終わってしまう傾向にあるので、あまり期待は持てない所…。
しかし、今年のパワーアップフォームであるプレミアムドレスは立体化してほしい…!と切に願っています。
[プリキュアレビュー一覧に戻る]