悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

バンダイ BB戦士400番 レジェンドBB「騎士スペリオルドラゴン」

2016年06月02日 | プラモデル
●メーカー:バンダイ
●発送時期:2016年5月28日
●標準価格:2,700円(税込)

BB戦士400番記念「騎士スペリオルドラゴン」のレビューです。

発表された頃から「これだけは買っておこう!」と思っていたのですが、発売直前になってツイッターでサンプルを制作した人から「つや消し吹くとカッコいいよ!」という呟きと写真を見て自分もこれをやろう!と思いつや消し仕立てで仕上げました。

というわけで当ブログでは金メッキ状態の写真はありませんが、金メッキにつや消し吹いたらメチャクチャカッコ良くなった!という写真をご覧ください。

◆素体







まずは素体の状態。
この時点でスミ入れをする個所が多くありました。鎧を着せると見えなくなる所も多いのですが(特に頭)、細かいディテールがしっかり再現されています。
なお、特に紹介はしませんがクリアオレンジの台座が付属しています。


◆騎士スペリオルドラゴン















鎧を着せた状態。
流石、記念すべき400番キット! 威風堂々とした姿です。思わず魅入ってしまう圧倒的なカッコ良さを漂わせています。しかし作る方としては大変なのも事実で、スミ入れ個所が半端ない多さでした。特に鞘とか尻尾とか根気の勝負です。何度か失敗しましたが、その都度、消しゴムで擦って消すという作業を行い修正しています。ただ、それでも消えない場合はガンダムマーカーで塗り潰したりしています。


◆頭部ギミック



頭部を外してアイパーツを差し替える事で目の表情を変える事が出来ます




目の表情は全部4種類です…貼ってないシールが1枚ありますが…?


自分で目を描きこんで怒りの表情になるようにしてみました


◆武器

ダブルソードと龍尾の鞘
台座は付属しません(他商品から拝借した小道具です)


剣も細かくスミ入れする事でメリハリが付きます




ドラゴンシールド
赤いパーツのゲートはガンダムマーカー(レッド)である程度、消せます


金龍の弓
どちらかというと赤龍の弓って感じ…あと長い、長すぎ;


ちょっと大きすぎるし本体もデフォルメ体型なので構えさせるのは大変


鞘を抜けばナギナタモードに?


爪のような形態にもできます(ナギナタや爪はオリジナルの発想によるものです)


◆ドラゴンモード















ドラゴンモード。
ドラゴンシールドを分解し、パーツの一部を顔に装着。差し替え用パーツであるドラゴンクローを手足に装着し、両肩のアーマーの向きを前に向ける事で完成します。口は開閉式で口内には砲口(火龍砲)が仕込まれています。パーツが擦れやすく傷つけやすい状態なので素組みの場合は注意が必要です。
なお、手のドラゴンクローの内側にはシールを貼るようになっていますが、ガンダムマーカー(ゴールド)を塗ってつや消しを吹く事で全身の色と良くなじみます。


◆ギャラリー















実はパーツがポロポロ落ちます。
そもそもパーツ同士が干渉しやすいキットなので、表面が傷つかないかハラハラするのでポーズを付けるのは一苦労だったりします。特にポロリしやすいのは鞘の部分ですが、あまりにも気になるようでしたら接着してしまうのもいいかもしれません。金龍の弓を完全に再現できなくなる事に未練がなければの話ですが…。


◆まとめ

以上、「レジェンドBB 騎士スペリオルドラゴン」でした。

ご覧の通り、抜群のカッコ良さです。
工作としても大した事はしていません。「つや消しスプレーを吹いてスミ入れをした」だけ。たったそれだけの事で、これほどの仕上がりになるのです。BB戦士400番記念キットでありながら、初心者用のプラモとしてもおススメできる、まさに神のガンプラだと思いますw

しかし、こうして仕上げておいて言うのもアレなんですが…メッキのままの状態も欲しいですねw;
機会があれば、今度はテッカテカに光沢のあるバージョンを作ってみたいです。

[カテゴリーに戻る]
◆関連記事
[購入報告] 記念すべき金色に煌めく龍を買ってきた!
 ↑ランナーやパッケージをご覧になりたい場合はこちら
[ぷちレ] バンダイ BB戦士400番 レジェンドBB「騎士スペリオルドラゴン」
 ↑先行公開されていたぷちレビュー版はこちら