ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

ジュリーの紅白話

2012-12-11 23:30:26 | ジュリー
Yちゃん、教えてくれてありがと


6日の、TBSラジオ「たまむすび」に、少年隊の錦織一清さんが出演され、紅白の裏話を語っていらっしゃいますが、そのなかにジュリーのお話が出てきます。

紅白は、五十音順に並ぶことが多いので、「さ」と「し」で、少年隊とジュリーは近くに並ぶことが多かったそうです。
ジュリーはすごく物静かだった。
歌と歌の合間に出し物をやらなきゃいけなくて、日舞の先生がみんなに、「はい、並んで並んで」と言うと、物静かなジュリーが、ひとこと。
「さっきから僕は並んでます」


コント番組とかやると、牛乳瓶の底みたいなめがねとかかけたりして、すごくおもしろいのに。
ジャニーさんが、
「コントとかで、すごく弾けて、思いきりバカなこともするけど、それは、歌うときにはビシッと決める、って自信のあらわれなんだよ」
と、錦織さんにおっしゃったそうです。
歌のセットに入って、カメリハとか、ランスルーとかやって、その間に照明直したりするんだけど、そういうときも、ジュリーは、自分が座りもせず、自分が歌う立ち位置にじっと立って待ってたそうです。
スタッフとかが代わりにやるんじゃなくて、ご自分で立ってた、って印象が錦織さんには、すごくあるそうです。
(司会の方が)ジュリーって、パラシュート背負ったりして、はでなイメージがあるんだけど、テレビ局出るときに、ジーパンに、ただのワイシャツみたいな格好で帰っていくのが、すごくかっこよかったそうです

カサブランカ・ダンディ

司会の女性の方が、ジュリーの紅白の履歴を紹介

ソロデビューの翌年、1972年以来、17回出場。1978年には、山口百恵さんとともに、ポップス歌手として、はじめてトリをつとめ、
しかも、ザ・タイガース名義でも出場し、1回に別名義で2回出場するという珍しい記録の持ち主だそうです。

みんなでレコードのジャケット見て、「かっこいいね~ 」
ジーンズのいちばん上のボタンをはずしてたのは、ジュリーが最初かも。
そして、どこかテレッとしてて、「君に~」とか指さすときも、ビシッじゃなくて、テレッとしてるとこがいいって

と、まあ、お三方、大絶賛でございました。今の、ジュリーの私服見たら、どんな反応かな……なんて、ついつい考えてしまいました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は | トップ | 訂正(>_<) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白に限らず… (hiko)
2012-12-12 19:22:35
昨今ではすっかり忘れてましたがジュリーはそういう方でしたヨ
で、昔ジュリ友さんから聞いた地方でのこぼれ話を思い出しました

ツアーで或る旅館に着いた時(70年代中頃は、まだまだホテルより旅館が多かったんです)女中さんやら何やら総出で玄関前に並んでジュリー達ご一行を出迎えてくれて

まァその時はジュリーも頭を下げながら「お世話になります」「あまり大袈裟にしないで下さい」だったらしいのですが
玄関でスリッパを持って来て履かせてくれようとしたのでしょうかね

「僕は天皇陛下でも偉い人でもない!スリッパも自分で履けます!」と
ちょっとキツイ関西弁で言い放ったそうです(笑)
来館の時はとりあえず受けいれたものの出立の時の大袈裟な見送りは丁重に断ったそうな…

彼女達のリサーチによると1週間程前に少年隊の大先輩にあたるJ事務所の超アイドルH君が同じように歓待されてスゴク喜んで有難うを連発したらしいのでジュリーもきっと喜んでくれると思ったのでしょうね

他にも色々ありますけどね
ジュリーはホントにいるかいないかわからない程、大人しくて静かな人。でもツルの一声のようにボソッと言ったり何と言っても怒るとハンパなく恐かったです
日舞の件をみたらフトその話が頭に浮かびました(^^♪
返信する
Re:紅白に限らず… (yukarin_004)
2012-12-14 06:49:10
hikoさん、素敵なお話、ありがとうございます。
特別に扱われることが嫌いなジュリーらしいエピソードですね。
その頃は、すごく売れている時代だったでしょうが、「普通」を貫くジュリー、かっこいいです。
だからこそ、こんなに長いこと、活動し続けていけるのでしょうね。
また、いろいろ教えてくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。