ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

チャンドラーつながり?

2011-03-16 10:14:41 | ジュリー
ネタばれあり。下に送ります












自分の記事を見ていて、ふと思った。

ジュリーが歌ってピーと会うきっかけになった「ロング グッバイ」
同じタイトルでレイモンド・チャンドラーの小説があるのよね。

チャンドラーといえば、新太郎さんがやっているバーの名前は「フェアウェル」。
セリフの中でも言ってる。
チャンドラーの「さらば愛しき女よ」から取ったらしい。
そして、麻里亜さんがバーで飲むのが「ギムレット」。これもチャンドラーの小説によく出てくる。
新太郎さんが女装の先生に刺されそうになるところ。
「新さん、謝ったげて」というみんなに、新さんは首をコキコキやりながら答えるのだ。
「ここで謝ったら、わし、フィリップ・マーロゥに顔向けできんのよ」。
この、フィリップ・マーロゥは、チャンドラーの小説の私立探偵。

チャンドラーの小説はわたしにはどうも…
ちょっと苦手

セリフの「わし」
さすがに関西弁ハードボイルド

名古屋の探偵さんは予定どおり行われるようです。
ゆうべは静岡で大きな地震がきました。
原発、停電…不安な毎日 ですが…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裕也さん募金ライブ | トップ | ピーのホームページに »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用心にこしたことはないから (キミちゃん)
2011-03-16 10:26:07
ゆかりさん

皆に教えてあげて!!
気になるサイトを見つけたの

http://cnic.jp/

画面が出たら 福島・・・からのメッセージ をクリックすると動画が見れるので動画をみた方がいいと思う。念の為に
返信する
読書傾向 (74年生まれ)
2011-03-16 12:41:34
ジュリーは、チャンドラー作品が好きなのかな?ファンが抱いているイメージとは違うような気がするけど、若い頃「ときめきに死す」の映画化を企画して、実現した人だから、読んでないとは言い切れませんね。
返信する
補足です (74年生まれ)
2011-03-16 18:35:51
「ときめきに死す」の原作は、丸山健二さんですが、丸山さんの作品も、チャンドラー作品に負けないくらい硬派です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。