ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

同名異曲

2013-02-18 18:55:11 | ジュリー
NHKFMだったかな、夜中にやってる番組で、「とことん同名異曲」って番組がある。
同じタイトルで、ちがう曲を集めて紹介していくという番組。
それを聞いてると、ま~、たくさんあるものだ、と感心する。

ジュリーので、わたしがいちばん思い浮かぶのは、やっぱり君をのせて
「天空の城ラピュタ」の曲だっけ、同じタイトルの歌がある。
これは、中学生の音楽の教科書にも出ていた(今は知らないけど)ようで、テストの範囲に「君をのせて」と書いてあったので、最初は、「え~ジュリーの曲が教科書に載ってるの~」なんてびっくりしたものだ。
どんな歌~?と歌ってもらって、それが全くちがう曲だと認識した


あと、青い鳥
これもつい先日、誰かの曲として紹介されていたけど、カバーではなくて、まるでちがう曲だった。

愛情物語
ジュリーのこれ、なにかのカップリングだったけど、
確かこんなタイトルの歌があったような…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・タイガース特集 | トップ | 2月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い鳥 (magnet)
2013-02-19 00:57:59
ゆかりんさん、この曲は、桜田淳子の歌だと思います。

♪ようこそここへ、クッククック、私の青い鳥~なんて歌っていました。


Re:青い鳥 (yukarin_004)
2013-02-21 08:51:42
コメントありがとうございます。
桜田淳子さんの歌、知ってますよ~。
淳子さん、生で見たことあるんだけど、すごくきれいで、スタイルよかった~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。