A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

Solar Eclipse(日食)とVenus Transit(金星日面通過)

2012-06-05 | カナダレポ

ムース@Algonquin Parkからの帰り、見ました、Solar Eclipse! 写真の左と真ん中の写真の間ぐらいの欠け具合でした。

Annular solar eclipse on May 20, 2012(Wikimedia Commons)

日本では金環日食だったみたいだけど、オンタリオ州では5月20日の日没寸前に部分日食でした。8時20分頃だったかな。

Highway60を南下しているときに、車からサングラスでちらっと見えました。車が走ってたし、沈む太陽が林に見え隠れしてたので、ずっとは見れなかったけど。夕日のおかげで、サングラスでも見れたと思います。昼間の太陽だったら見れなかったかも。そして、ちらっと一度見てからは、林や丘で夕日がさえぎられて見えませんでした・・・。でも、ちゃんと欠けてる部分がくっきり見えて、感動した!ごめんね、ダーリンは運転中で見れなかったけど・・・。

 

そして、昨日(トロント時間6月5日6時10分PMから日没)はVenus transit(金星日面通過)でした。少し前に日本語のニュースを見て発見したんですが、カナダってあんまりニュースで言ってない・・・。当日の午後になってからようやくVenus transitのことをニュースで伝え始めた。そんなんじゃ、用意できないって・・・。しかも、日本語ではいろいろサイトで情報があったけど、カナダはあまりない。最初、トロント時間を探すのにも苦労した。結局、日本時間で朝の7時10分ということを発見したので、時差で計算して、たぶん前日の6時頃だな・・・と(笑)。

6時だったこともあって、まだ太陽がガンガン照り。サングラスでは日食のときみたいに無理でした・・・。型紙に穴を開けて投影・・・もうまくいかず・・・。最初は興味なかったダーリンが、鏡の投影で探してくれた。やっと金星らしきDotを見つけた!鏡や壁の汚れではないように(笑)。鏡は何度もきれいに拭いたし(笑)。なんせ「Pea in a watermelon」って言うくらい小さいDotらしいからね。数時間後にこのDotが動いてたら、金星だね、って言ってたけど、だんたん日が沈むうちに雲が出てきてしまいました。

でも、見れたことにしよう!

Venus crossed the Sun for last time until 2117

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿