せっかくなので、ナイアガラの滝を見たあとは、ナイアガラオンザレイクにあるワイナリーに向かいました。ナイアガラからナイアガラリバー沿いに北へ上がっていきます。
途中でナイアガラリバーとアメリカ側がよく見えるところへ行きました。ちょうど駐車スペースもあるし、見晴らしもいいんです。冬のほうが見晴らしがよかったな、木に葉っぱがないせいで。でも、むっちゃ寒いです。右側はアメリカ、左側がカナダです。
そして、Peller Estatesへ。
1月にIce Wine Festivalでここに来ました。冬はこんな感じ→ アイスワインフェスティバル<5軒目>マシュマロとアイスワイン ここのアイスワインマシュマロがおいしかった♪
実は、ワイナリー結構行ってるけど、実は夏に来たのは初めて♪
ワインのTastingも付いてくるので、せっかくなのでワイナリーツアーに参加することにしました。もちろん通訳は私。ワイン関係の通訳なんかしたことなかったから変な日本語になっちゃったけど(^_^;)
ワイナリーのスタッフが、最初に参加者にどこから来たのかと尋ねました。カルガリー、トロント、そして日本。英語わかるかと聞かれたので、私が通訳する、と言うと、「ゆっくり喋って、通訳の時間あげる」って言ってくれたのに、結局普通に喋り捲ってました(笑)。
ワイナリーの表にある葡萄が、Cabernet Blancで、ツアーで見せてくれたのが裏にあるMerlotです。
ちょうど南から北に並んで植えてあって、葡萄の両側に平等に日が当たるようにしてあるそうです。風の向きも考慮して植えてあるとか。列の端にバラが植えてあって、バラに異常があると、土に何か異常があるとわかるようにしてあるそうです。
Merlot。葡萄はまだまだ小さいですが、形になってきます。細くてまだ数年の葡萄の木から取れる葡萄は、まだワインには使わないそうです。太い木になるほど、長年植わってある木だそうです。
Peller Estatesの裏側。アイスワインフェスティバルは、この裏すぐ出たところでありました。ここから見て左側がレストランで、右側がストア。その右に(写ってないけど)ワイン貯蔵庫があります。
葡萄畑を見学した後は、地下の貯蔵庫へ。奥にはスパークリングワインが置いてあります。ここにもテーブルが。でも、むっちゃ冷房効いてて、こんなところでゆっくり食事はできなさそう・・・。
ここで、ワインテイスティング。
白のRiesling 2010、赤のBaco Noir 2010、Cabernet Franc Ice Wineをのティスティングをしました。このアイスワイン、90ドル!!
Structured Wine Tastingを教えてくれました。
1. ワインを見て、色やBarrelとか入ってないか見る。
2. まずは、そのまま匂いをかいでみる。グラスを回して、匂いをかぐ。グラスを回すと香りが強くなります。いろんなフルーツ系の香りやBarrelの香りがします。
3. ①ワインを口に含み、口の中で動かすようにして飲む。②口から息を吸ってみる。3口は飲んでから、ワインを判断せよ、とのこと。
結局、私たちは家用にワインを買って帰りました。ツアー代金の10ドルのうち、5ドルがワイン購入の際に割引になります。Sauvignon Blanc 2010
それから、Niagara on the Lakeを散策。Prince of Wales。
まだお腹がすいてなかったので、夕食はトロントに戻って取ることに。ナイアガラからの帰りに車からトロント市が小さく見えました。この写真はHamilton近くまで来てからやっと撮れたけど、うっすらトロントが見えました!
結局チャイナタウンのGoldstone Noodle Restaurant 金石 へ。
Hot & Sour Soup。ここのレストランのHot & Sour Soupが好き♪ 伯母は辛いものあんまり、って言ってたけど、ママと伯母もこのスープ全然大丈夫でした(笑)。
シーフード焼麺とFish congee。
セロリ、海老、カシューナッツの炒め物。ミックスベジタブルっぽいCornとグリーンピースが入ってるのがあんまりだったけど、海老はプリプリ♪