A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

カナダデーキャンプ1日目@Six Mile Lake

2012-07-01 | 旅行-オンタリオ

カナダデーの3連休のうち1泊2日でキャンプに行ってきました。

金曜日の仕事後に、Go TrainでトロントからBarrieへ。いつもはGo Train一杯でも一応座れるのに、3連休前の金曜日のせいか、何駅か後にたくさんの人が降りていくまで、立ち乗りだった!(初めて!!)しかも、その日はたくさんの人が有休取ったり、自宅仕事なのに、この混みよう。

Barrieに着いても、たくさんの人!!ダーリンが駅まで迎えにきてくれたけど、Go Train用の駐車場も満杯で路上駐車!(ここはBarrieだよ、どうなってるの?!)ダーリンが同じように迎えに来てた人と話したらしく、どうやらBarrieに帰ってくる人たちと、さらにトロントからCottage Countryに行く人たちで混んでるんだとか。なるほど、Highwayも混んでるので、Barrieまで電車で来て、友達や親戚に迎えに来てもらって、さらに北のコテージやキャンプサイトへ行くんだね。それにしてもこんなに混んでるの、初めて見たよ(笑)。

土曜日にLast minute買い物に行ったり、キャンプでの食料品買い物、翌週分のランチとディナーを大量に作ったりと前日も大忙しでしたー。

 

結構間近にキャンプサイトの予約をしたので、カナダデーWeekendのAlgonquin Parkのキャンプサイトは満杯でした。カナダデー前後に休みを取って、キャンプに行く人が多いみたいです。なので、今年はSix Mile Lake。でも、最終的にここのキャンプサイトも満杯でした。

当日はSix Mile Lakeで、前日から出かけていた義兄と義ママと合流。まだキャンプサイトには前泊者がいたので、テントを張る前にSix Mile Lakeでカヌーをしました。Algonquin Parkの湖を想像してたけど、ここの湖は小さくて、浅くて、ビーチもこじんまりしていて、小さい子供連れにはぴったりだと思いました。でも、少し先に行くとボートやジェットスキーもOKな湖なので、波が立ちます。

湖は浅くて、水は透明。久しぶりにカヤックをするにはちょうど良い場所だと思いました。浅瀬では魚が泳いでるのも見えました!5センチくらいの小さい魚だけどね。それから、小さくて青いトンボがたくさーん湖面を飛んでいました!

 

カヌー後にキャンプサイトにチェックインして、テントを張りました。ちょっとのんびりしてから、Trailへ。Trailも1.5kmほどの短いTrailが3つ繋がってあったくらいでした。Algonquin ParkのTrailはもっと人がいるけど、ここのはほとんどいませんでした。カナダ人のキャンパーたちは、どっちかというとキャンプサイトでゲームしたり食べたり、あるいはビーチに寝転がってのんびりしてる人たちが多かったです。

Six Mile Lake周辺は、湖も多いけど、AlgonquinよりMarshが多いみたいです。そのおかげで、LotusがたくさーんMarshに浮いて咲いていました。白やピンクのLotusはよく見るけど、ここには黄色のLotusまでありました!

散策中に、サギ(?)を発見!!白くはなくてグレーっぽいけど。ちょっと移動したりしてたけど、私たちが向こう側からTrailを歩いてこっち側に来るまで、ずっと見えていました。最終的にばさ~と飛び立って行きました。

 

それにしても、Trail付近はどこもかしこもMarshだらけ。だから、蚊が多いのか・・・。

キャンプサイトの車の上にトンボが。こっちはさっき湖面で見たのよりは普通のトンボ。

 カヌーもしたし、ハイキングもしたし、先週仕事がむっちゃ忙しかったので、そのせいもあって私はお疲れ+頭痛・・・。義兄がSix Mile Lakeに釣りに行って、義ママとダーリンがのんびりしてるあいだ、(普段は昼寝しない派ですが)私は2時間ほど一眠り。。。

起きたら、だいぶ体調が回復しました。義兄が作ってくれたNative Indiansのパンをかじる。残念ながら魚の収穫はなし(笑)たぶんビーチが近かったから人が多かったからかみたい。

天気がよかったので、星がたくさん見えるかなーと思ったけど、月がむっちゃ明るくて、去年よりは見えなかった^^;でも、キャンプ場は月のおかげで真っ暗じゃなかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿