【あるがまま】

表現ビトの萬(よろず)徒然日記!
気功にヨーガ。そして芝居。あるものをあるがままに…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうしちゃったんだよぅ赤ロケぇ~(泣) 。

2015-12-08 17:33:15 | 女子バレー
タイトルのまんまである…。

NECレッドロケッツ…。
せっかく2連勝して、ええど ええど ってぇ雰囲気創ったのに、
車体、上尾と2連敗…。

しかも車体戦はまた2セット連取からの逆転敗け…。
んでもって上尾戦では近江さんが膝を痛めてしまったのだ…(泣)

ポイント制に助けられ4位に居るけど…もっと下に居ても全然不思議でない状態…。

今週末は東レに日立…。
2位と3位のチームやぞ!!

リーグ戦としては、今年最後の試合…。
危機感持って…勝っておくんなまし!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ハルコロ』

2015-11-30 21:12:48 | 【さてと…】日記。
先週の土曜日
『ハルコロ』
というアイヌ料理の店に行って来た…。

鹿肉 旨いねぇ~!!

食材がなかなか手に入らないのか…1品づつチト高いのが難だが…また行きたい店ではある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育…なんとなく徒然に…。

2015-11-14 00:39:31 | 【さてと…】日記。
気になっていた映画
『ビリギャル』が
TSUTAYAに並んでいたので早速借りて来て観た。

いい映画だとは思う。
3割ぐらいは共感出来たし、感動もした…。
いい映画なのに3割かい!?と突っ込まれそうだが…これは映画のせいでなく、映画を観てたら昔の記憶が蘇り…恥ずかしながら…涙が出た…。

ビリギャルはまんま成績ビリの高2女子が奮起して慶應義塾に合格するまでの話。

ホントにいい話だし原作も読んでみようと思う。

で、我輩…兄貴が二人とも慶應だった…。
もっとも中学からで上の兄貴は途中リタイアしたけどね…。

この事に関してコンプレックスを感じた事は一度もない。

自分からしたら…なんでわざわざ電車に乗って中学に行く必要があるんだ!? 近くに中学あるのに…。

と思いごくごく当たり前に近くの中学に行った…。

ところが…。
何故か親に言わせると
「お前はバカだ。」
「お前は兄貴より劣っている。」
と言う話になり、
そう罵られ…塾に行かされるハメになる。

ビリギャルもそうだが…これまた極めて単純に自分には、なんで塾に行く必要があるのかが判らない…。

と言うか…塾の存在そのものが判らない…。

寺子屋が塾になり学校になったのだ。

なんで学校が終わった後に先祖帰りする必要があるのか!?

今もって謎である。

興味がない…と言う事は凄い事の様で…そこに行かされる事で どもる様になった。

最初は興味がなかっただけだが…たちまち心底嫌になり、偏頭痛がする様になり、吐くようになった…。

「これでは身が持たないし、将来が台無しになるだけだから塾を辞めさせてくれ!!」

と何度も訴えたが…
「お前は根性がない。」「だからお前は兄貴よりダメなんだ。」

それが父の答えだった…。

「もう学校とか勉強どころの話じゃないんだ…。」

と言っても

「要するにお前は怠け者なんだ。」

と言う話になる。

極めて正直に…全くワケが判らないまま…中学生活は終わった…。
恥ずかしい話だが…未だに時々、塾に行かされる夢を観て泣きながら目が覚める…。
もう50になるのに…これは異常以外の何物でもない…。

ビリギャルを観てて…共感出来るところがある度に胸が締め付けられ…参った…(苦笑)。

で…判らないけれど…こんな塾だったら少しは違ったのかなあ!?
とは思う。

またこの主人公は、一応は親との折り合いをつけた様で 慶應に受かった云々より、その事に

「良かったねぇ。」

としみじみ思う。

別に不幸ぶる積もりもないし、教育論をぶつ積もりもないが…結局…幸せって判り合う事だと思うし、教育なんてそこから始めなかったら 何も生まれないのではないのかなあ。

まあ多分…当時は…親の方が受験ノイローゼだったんだと思う。

ただ未だに父は時々
「お前には裏切られた…。」
「お前は親の期待を裏切ったんだ…。」

と おっしゃる。

別に親の為に生きてるワケじゃないんだが…。

興味がないから調べた事もないけど…そう言えば外国の映画やドラマに塾のシーンは一切ない…。

とすれば…日本独自の文化なのか(笑)!?
まあ私的恨みを込めて 文化とは認めないが(笑)。

もしビリギャル塾が必要なのだとしたら…それは学校の在り方、先生の能力の不足なんだから…学校側、先生側のお詫び制度として夜、校舎を開放しお詫び塾として補習すればいいんじゃないかなあ!!

ビリギャルの中にもセリフとしてあったけど…やっぱり塾は大人のビジネスの場で子供たちの場ではない…と自分は思う。

家庭教師…。

キレイなお姉さん限定でなら あり だな(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと原が辞めて

2015-10-29 00:12:35 | 野球について語ろう。
やっと原が辞めて
ようやく巨人の暗黒時代が終ったと思ったら…。

由伸なんてゲーム感覚のキャスティング…。
もう完全に巨人の時代は終わったな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝くじより当たらないV リーグ順位予想!!

2015-10-17 09:32:19 | 女子バレー
今季は…難しいです。

6位までファイナルステージは違うとは思うけど…6位までならどのチームも入る力は充分あるし…ファイナルまで行ってしまえばポイント差とかももちろんあるけど 勢いとかキッカケがかなり大きい要素になるのは去年のNECが実証済み…。

去年までみたいに久光がズバ抜けて強いとかもなさそうだし、文字通り、何処が優勝しても全然おかしくない…。

リーグが始まって一回り目が終わってから順位予想したいのが本音だけど…(笑)。

◇◇◇

NEC連覇達成!!

NEC 久光 車体 東レ 上尾 岡山 デンソー 日立

の順にします。

○NEC

どのポジションも層が厚く チームバランスが取れている…。

強いて言えば秋山さんが抜けたセッターが不安だけど…控え二人もいいセッター…。
山田さんは若手にもチャンスを小出しで与える監督だし、それこそ昨シーズンみたいにファイナルでベストなチームになる様に仕上げて行くのでは…。

古賀紗理那さんに島村さんの全日本での活躍も大きい…。

目立った活躍は出来ず、途中から外されちゃったけど…大野さん、岩崎さんも全日本の経験が生きて来る…と思います。
柳田さんや家高さんはレギュラーでもおかしくないし、バシャに白垣さんに佐川さん…。
適度にスタメンを休ませられるのも強みかな…。

○久光

実力はNECより上でしょう。
ただ唯一弱いかな…というMBがNECの方が上なんで まんまそれが順位に出そう。
岩坂さんに更なる進化があるかどうかがカギ…かな。

セッターはさりげなく 中大路さんメインで行く気がします。去年のNECみたいに後半古藤さんで…。

憶測100%だけど…いい悪いは抜きにして、世界クラブの指揮を加藤コーチに取らせたり、中田監督の全日本監督就任に備えて、引き継ぎ作業をしてるのが久光の強みだし、弱点だと…勝手に思ってます。

※あっ参考までに自分は全日本監督は山田監督推しですあ!!

○車体

NEC,久光じゃないとしたら…ここしかないと思ってます。

セッターいいし(なんで全日本は古藤さんだったんだ?)
リベロもいい、ラヒモア怖い…(笑)。
そのラヒモアが早くからチームに合流し、結果としてセッターと合わせる時間が取れたのがまた怖い…(笑)

ただ去年のデンソー、ミアみたいにラヒモア一辺倒になったら 勝敗抜きにして、ちょっとイヤだな…。

そういう試合、そういうセットがあるのはいいけど…チームカラーとしてそうなったら困る…。

○東レ

下馬評低いねぇ(泣)。

けど噂通り 年功序列制度をなくして若手も抜擢するなら…自分は侮れないと思うんだよなあ。

堀川、峯村、伊藤、野村、ディクソン…さりげなく凄い顔ぶれだもん…。

高田さんか下平さんリベロ転向はどうでしょう。

白井さん第二セッターで 下平さんをリベロでの変則ツーセッターなら…攻撃の幅も広がると思うし…。

あとは迫田さんの完全復活!!

木村さんの有終の美にも期待してます。

○上尾

いわゆる2年目のジンクス…って奴にチームが嵌まってしまう気が…。
マーフィー、荒木さんと大砲は居るけど、それでも守りのチームだし、結果攻め切れない気がします。

あっ でも個人的には辺野喜さんと吉村さんの復活に期待であります。

○岡山

素人でございまして…別にバレーに詳しいワケじゃないから…感覚的な事なんだけど…。
典型的な日本のバレーチームという事が上位をキープして来た要因だろうし、優勝までは行けない原因…ではないかと…。

別に世界一を目指している久光や将来の日本のエース候補の古賀紗理那が居るNECの方が、目指しているバレーが上…とかではないんだけど…。
いい悪いは抜きにして他のチームがそういうチームを倒そうと外国人選手を呼んで戦ってる中、日本人だけで日本のバレーをやろうとしても優勝は出来ないんじゃないかなあ…。
上記の様に素人なんで何をして言ったのか真意は判りませんが…NECの島村さんがワールドカップの感想として「世界とVリーグでは求められる技術が正反対とも言える。」
と言っていて その正反対の部分だけで戦ったら…やっぱり世界を意識した戦い方をするチームには勝てないんじゃないかと…。

なんかそんな事です。
JTみたいに韓国やタイの…日本のバレーにあった世界に通じるプレーヤーを呼ぶべきだと思います。

○デンソー

ミアに全日本の鍋谷さんに大竹さん…。
爆発力はあるし…さりげなく怖いチーム…。
ただ久光やNECに勝てても 堅実なバレーをする上尾、岡山、日立には苦戦するかなと…。

○日立

このチームは判りません…(笑)。
久光とか苦しめられるんだから 弱いチームではないんだけど…。
高速バレーを目指しているそうです…。

そういう意味では全日本の参考になるチームなのかなあ!?
ただ高速バレーは…打ち切らないから球質が軽い…。
故にデンソー同様…岡山とか上尾に上位進出を阻まれる気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緒方あ(怒)! !

2015-10-17 09:26:03 | 【さてと…】日記。
広島がCSに行けなかったので ショックのあまり更新サボりました…(笑)。

でも本当に…残念!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エルドレッド様様樣。

2015-09-30 20:40:56 | 野球について語ろう。
エルドレッド!!

また打ちおった!!

だから新井4番じゃなくて

エルドレッド4番と
ずぅ~~~と言って居たんだよ。
(Twitterでだけど…)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと広島…。

2015-09-28 09:46:31 | 野球について語ろう。
勝ちました…。

エルドレッドの前に新井…。
意味がワカラン…。

ヒットでは帰って来れず
2塁打でも難しい…。

日々替わる5番もワカランが、少なくとも3番と5番を入れ換えただけで 勝率はダイブ違っただろうに…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さらながら…。

2015-09-24 21:36:13 | 女子バレー
女子 ワールドカップバレー

古賀紗理那だけが収穫かなあ!!

まあのっけから
中道引退…新鍋、岩坂代表辞退…。
更には江畑の怪我に
迫田の不調…と続いた中で 短期間でよくいいチームを創ったなあ…とは思うけどね…。

ただ…迫田…。
自分は不調だとは思わないんだよな…。

ただでさえ古藤、宮下とトスが合わないのに(合わないから)
使って貰えない焦り…だと思う。

使って調子を上げられる試合も…眞鍋は使わないからなあ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ広島…。

2015-09-24 21:26:12 | 野球について語ろう。
絶対優勝…と豪語していた緒方は今、何を思うのだろう…。

まあまだ試合あるけど…。

なんとか5割に…とも思うけど この際 丸 菊池を外して戦って欲しい!!

若手を育てないと…来季は間違いなく今季より
厳しい戦いになるんだから…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加