事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

遠吠え

2017年04月07日 | ペット
皆さんのお宅のワンコは、遠吠えしますか?

事務員さん家のワンズは、救急車や消防車の
サイレンに敏感に反応し遠吠えします


この遠吠え
1ワンコが遠吠えし始めると
みんな一斉に吊られて遠吠えするので
こ~んな感じでとっても煩いっ


遠吠え


音量注意】

遠吠え2


音量注意】



しかも、事務員さん家は幹線道路に隣接してるので
頻繁に緊急車両が通ります


夜中にコレが始まると。。。

勿論、安眠妨害で目が覚める



ドラマのクライマックス中にコレが始まると。。。

勿論、重要なセルフを聞き逃す




電話中にコレが始まると。。。

勿論、相手の話が聞き取れず会話が出来ない



と、まぁ~
ワンゲル係数が大きいだけに、音量も大きくて
大変な事態になる訳ですが


はて?
この遠吠えって、確か<仲間を呼ぶシグナル>と聞いたことが
有りますが、本当にそれだけ?なのでしょうか


ググってみると


***************************************

寂しさ・ストレス・仲間との更新etc

遠吠えには21種類の基本的なパターンがあることが判明。
そしてこれらのパターンは、動物種によって使い分けされている。

イヌ科動物には種によって「方言」のようなものがあり、
それを使い分けることによって何らかのコミュニケーションを
とっているという可能性もある。

また、サイレンなどの大きな警告音を聞くと遠吠えをする場合は
サイレンの周波数がオオカミの遠吠えと似ているからと考えられる。
これは注意を促すためか、飼い主や仲間と引き離される不安感から
遠吠えするとも言われている。
(米国動物愛護協会による)

******************************************


へ~え、結構奥行きが深かったのね~


ちなみに、この遠吠えは緊急車両が通り過ぎる
数秒~数十秒で直ぐに遠吠えを止め、我に返ります。

ワンズにしてみれば「ボク、何やってたんだろう?」
「あたち、何やってたのかしら?」という感じでね

中でも一番諦めの悪いエル君は、いつも最後まで遠吠えしているもんだから
↓マリアお母さんに、怒られる事もしばしばありますけどね~(笑)











~~~~~~今日のワンコ~~~~







桜もそろそろ見納めの事務員さん地区なので
週末で、見納めとなりそうです

お花見の予定がある方は、お天気に恵まれると良いですね

それでは、皆様
良い週末をお過し下さい~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿