事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

お彼岸には、こしあんで?!

2017年09月20日 | 事務員さんのブログ
今日は、お彼岸の入りですね~


先日の連休で、既に早いタイミングでお墓参りを
済ませた方も多いかと思います





そう、そう


お墓参りには=ボタモチ

何故なら
事務員さんは、イチゴショートやシュークリーム
等の洋菓子よりも。。。

実は
<ボタモチ>に目が無いんですよね~

最近までは、粒あんが⇒ボタモチで
こしあんが⇒オハギ

と、思っていたのですが


単に呼び方が違うだけ

と、知った時のショックは計り知れなかったです
(大袈裟っ




補足)
   春に咲く花の中に、<牡丹>があり
   あずきの粒を牡丹に見立てて
   ぼたもちと称され
   秋には<萩>花が小豆の粒と似ていることから
   「萩餅」⇒オハギ
   称されるようになったそうです





さぁ~、明日はオハギ持参で
お墓参りに行ってきま~す







~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~

週末は、エル&ピンキーのトリミングでした




かなり、伸び放題の<モサ子>と<モサ男>


トリミングの間
待つ事4時間・・・




今回、ピンキーは
マリアママと同じくまつ毛残しで
キュートに仕上げて貰いました


エル君は・・・


あっ
いつもと同じですね~


さぁ~
スッキリしないお天気ですが、今週も残り後半
頑張って行きましょ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿