晴彷雨読

晴れの日は、さまよい、雨の日は、お勉強

◎pcx国分寺へ

2017年01月13日 | 🔵pcx150
2017年1月13日(金) 国分寺へプチツーリング

競馬場の脇を通り、


 大國魂(おおくにたま)神社
昔の県「武蔵」(東京都と埼玉県と神奈川県の一部)の神社をまとめる神社。東京に生まれ育った者としては1回は行きたいなあと、昔から思っていた。タイムズの駐車場はバイク禁止だった。交通安全祈願シール500円。

3億円事件の現場となった府中刑務所脇を北上し、


 武蔵国分寺跡
後方に見える崖は、「国分寺崖線(がいせん)」と言って、多摩川に沿って自然とできた堤防のような物。大田区まで続いている。


 七重塔跡
奈良東大寺の七重塔と同等の物があったということ

奈良時代8世紀から、武蔵の中心となった所。なぜこんな所が東京や埼玉の中心であるのか、小学生の頃から不思議に思っていた。関西から太平洋側を通って関東に来たり、さらに、東北へ抜けるには、このあたりが便利なのだろう。また、多摩川から4kmほどしか離れていないし、野川という支流もあるし、東京湾からの物流にも便利だったのであろう。

崖の下側には、水が涌いている湧水群(ゆうすいぐん)がある。水をペットボトルに詰めている人がいた。おいしいらしい。
小さなうどん屋さんがあった。野菜と塩にこだわっているらしい。おいしかった。

東進し、野川公園へ。入口脇に、駐輪スペースあり。うれしいなあ。


 近藤勇の生家跡
井戸しか残ってなかった。





 調布飛行場にて

プチツーリング、楽しいなあ。バイクを駐める場所がなかなかないのが辛いところ。

コメントを投稿