STUDIO+U

日々、クリエイティブに。

日帰り名古屋の旅

2005-12-10 | 旅行


知人の結婚式の二次会に出席するために名古屋へ行ってきました。
夕方からなのでのんびり出発すればよかったのですが、
早朝から乗り込んで駆け足で名古屋の建築を見て回ることにしました。

のぞみで名古屋へ出発。ここしばらく飛行機で出かけることが
多かったので新幹線は随分久しぶり。休日の新幹線はなんだか
酒臭くて、禁煙車に加えて禁酒車も作るべきだと思いました。

名古屋へ着くなりすぐにローカル線で豊田へ移動。
谷口吉生氏設計の「豊田市美術館」へ行ってきました。
詳細は別レポートで!






他に、伏見にある黒川紀章氏設計の「名古屋市美術館」
それから栄町まで徒歩で移動して「ルイヴィトン」やら
「オペーク」やら見て回る。




名古屋テレビ塔を見据えた所に「オアシス21」と名付けられた公園が。
楕円形の円盤が中に浮かんでいて、薄く水が張ってある。
空を反射させると同時に、下の広場の賑わいをうっすらと
透過させていて不思議な効果を生み出していた。

っとかなりバタバタで回って、疲れた体にアルコールを注入して
最終の新幹線でトンボ帰り。行きも帰りも車中での記憶はありません
でした。けれど日帰りでも十分楽しめるもんですね。


最新の画像もっと見る