所長ブログ 『ストレスフリーな毎日』

加賀市を中心に小松、能美、白山、金沢市で活動する税理士・行政書士です。税金対策や、創業・起業を目指す方を応援しています!

いきなりステーキ

2017年05月28日 | Weblog
最近行列が30分くらいにまで短くなったと聞いたので、行ってみました!

しかし結局小一時間待ちました(^^;


まずはこのカウンターで肉の種類とグラム数、焼き加減を指定します。
僕は国産リブステーキ400グラム^_^
ほかにヒレ、サーロインがあります。

店長さんのカットで360グラムになりましたが^^;
1グラム10円なので3,600円です。



さすがにボリュームがあります。

お味の方は…
噂通り並でした(^^;

普通の焼肉屋へ行った方が満足できるかも。

とはいうものの、分厚いステーキを自分でカットしながら食べたい!というヒトは一度行ってみる価値はありそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年齢別順位

2017年05月26日 | Weblog
ランネットの年齢別ランキングで検索してみました。

まだまだ修行が足りないようです。
当面の目標である3時間半をクリアできれば、順位も1,000位以内に入ってくる可能性があります!
同い年で頑張ってるヒト、多いですね(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前日のそば

2017年05月22日 | Weblog
前回のブログで書いたそばは、山代温泉の総湯近くにある、山背さんです。

メニューはいたってシンプルです。

頼んだのは田舎そばのせいろ

そばの香りが感じられ、噛み応えもあります。


すぐ先が湯の曲輪で古総湯です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス欠か?

2017年05月21日 | Weblog
黒部名水マラソンも近くなって来ました!
ナンバーカード引き換え証も届き、気分も高まってきました。

という訳で今朝も恒例の木場潟5周。
知らない若いあんちゃんと並走できたおかげで3周をキロ5分4秒でクリア。ここまでは普通。
ところが、4周目はペース上がらずキロ5分24秒(><)
5周目は途中から体が動かなくなり、止まってしまいました。
どうやら前日の朝に炭水化物とっただけで、昼はせいろそば、夜も炭水化物抜きで当日朝もほとんど食べずにいたせいと思います。
いわゆるハンガーノック状態だったみたいです。帰りもフラフラでした。
チョット反省しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記帳の適時性

2017年05月18日 | Weblog
記帳の適時性とは何かご存知でしょうか?
商売の帳簿は、まとめていっぺんにではなく、その都度すべきというものです。

数年前に中小企業の決算書をつくるルールである、「中小企業の会計に関する基本要領」が制定され、国が準拠を推奨しています。その中の項目の一つが「記帳の適時性」です。

帳簿はまとめてではなく、その都度記帳集計で業績管理をするのが、経営の基本中の基本です。
また遡及しての会計伝票の加除修正は、不正の温床となる恐れもあります。

では、その「記帳の適時性」をどうやって証明するのか?

弊事務所ではすべてのお客様に、その証明として「記帳適時性証明書」をお付けしています。



これは第三者である(株)TKCが、記帳の適時性及び遡っての会計伝票の加除修正がないことを証明するものです。
もちろん、単純ミスの伝票は修正できます。その場合であってもその痕跡を残すシステムをあえて採用しています。

これにより、この「記帳適時性証明書」のついた決算書、申告書は、金融機関や税務当局から絶大な信頼を得ています。

ぜひ、皆さんの会社もTKCシステムによる月次決算をお勧めします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iDeCoセミナー

2017年05月17日 | Weblog
今日は某地銀さん主催のiDeCoセミナーに行ってきました!

概要は以前から知っていましたが、改めてメリットを確認しました。
やはり掛金全額所得控除が一番の魅力ですね^_^
仮に多少の運用損になろうとも、メリットの方が断然大きいですね。
僕の場合、10年しか掛けられませんが、
早速手続きしようと思っています^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不完全燃焼

2017年05月14日 | Weblog
今日の消火栓大会。31チーム中20位と微妙。

でも飛び賞もらいました!

狙い通り?です!
今、打ち上げが終わり帰ってきました。

今日は朝練→消火栓大会→木場3周だったので、クタクタです。

もう寝ます!お休みなさい(・・;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山代ゆげ太郎

2017年05月12日 | Weblog
今、山代温泉で話題沸騰中の「山代ゆげ太郎」。

今朝の北國新聞朝刊です。

山代温泉観光協会が考案した、新しいキャラクターだそうです。
なんでも巷で溢れているカワイイだけのゆるキャラとは一線を画すのだそうです。
「こわもて男」をイメージしているそうですが、喋ると本人そのものです(^^;;

効果はあるか分かりませんが、応援しています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消火栓大会

2017年05月10日 | Weblog
毎年出場している「山代地区消火栓放水競技大会」。
今年も出ます!



自衛消防訓練の一環なんでしょうね。僕の生まれ育った金沢にはありません!
やっぱり田舎なんですかねえ。
練習は全くやらず、各々がイメージトレーニングをしておくことになっています(^◇^;)
我ら17区は過去優勝経験もあるという話ですが、ここ数年は下から数えた方が早い(T-T)
打ち上げで戦犯探しをして飲むのが目的なんですがね(^人^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やすらぎの郷

2017年05月09日 | Weblog
テレビ朝日の昼帯ドラマ「やすらぎの郷」にハマっています。
もちろん録画ですが、第1回から全て見ています。
往年の昭和の大スターが集結しています。見ようと思ったきっかけは「北の国から」倉本聰さんが脚本だからです。
主題歌は中島みゆきさんの「慕情」。これがまた良くて、録画なのに最初から毎回見ています^_^;
1回20分と短いですが、毎日のささやかな楽しみなのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加