春の黄緑 秋の黄橙

ヘリオトロープとレウィシアと金魚草 20220624

ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

「ヘリオトロープ」
2番花
花殻が目立たないうちにパチリ
良い香りしてます。



「レウィシア エリーゼ」
(1)白花になるのかと心配しましたが
無事薄いピンクで開花しました。


(2)複数の花茎が有りましたが
今回最後の花ぐきです。
次の花芽待ちになります。

3色有るのですが
タイミングが合わず
3色そろい踏みとはいかず
次に期待。


「金魚草」
お花も一段落
種が沢山出来てます。
2、3個残してカットしようと思います。



「矢車菊」
上手く撮れ無かった。

1粒だけ、ひよこ豆の鉢に撒いてた
矢車菊 ヒョロヒョロだけど
咲きました。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
@kakadenka1023 かかあ天下さん
おはようございます。
返信ありがとうございます。

他の方のブログを見てると
(ヘリオトロープの事では無いのですが)
冬には、地植えから鉢に移して冬越しをされる方もいらっしゃいますね。

しかし、鉢は夏の水やりは忙しいですね。
みんな良く乾きます。
ズボラーなので、お庭がうらましいです😍
夏の庭仕事は熱中症に気をつけて下さいね。💪
よい週末を🌻
kakadenka1023
なるほどなるほど、
私は水やりをサボるので、
鉢植えは🪴ダメなので
すぐに地植えにしてしまうのです。
来月はパートも少なくなるので、
お庭仕事!
頑張ります
yui_mei_mung
@kakadenka1023 かかあ天下さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヘリオトロープはネットでは1年草、多年草と両方併記されてますね。

今咲いているヘリオトロープは挿し木で
本体は霜にあたって一発で枯れました。
で、冬や霜の時期は玄関内に置くようにしました。
そしたら、枯れずに冬越し出来ました。
寒さと空っ風と霜に雪に要注意ですね。
後、お水大好きで水切れにも要注意です。

かかあ天下さんの百合が沢山咲いてて
見応えのあるお庭になってますね。
まとまりのあるお庭に憧れます。💕

おば様の事、ボケとは違い
「一時的なせん妄状態」と言う事を言おうとして、肝心の「せん妄状態」と言う言葉が抜けてました。
一日も早い回復と退院を願ってます。
yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

ヘリオトロープは香水の香りですね。😅
香水も色々有るけど、柑橘系じゃないタイプの香りです。
ネットで見たら「甘いバニラ」の香りと出て来ました。
「バニラ?」って思ってしまいました。😅

バラ🌹の香りは、良いですよね、好きです~。
ミニバラのピンクの方はバラの香りがして香りを楽しみにしています。
因みにオレンジの方は柄が楽しみです。

金魚草の種のさやは、乾くとちょっとしたホラー状態になるようです。(笑)
梅雨を無事乗り越えたら
お見せ出来るかも?

ではでは、よい週末を🌻
kakadenka1023
上手にお花を咲かせていますね!
私は、フラフラと出かけてばかりで、
水やりをサボるので、
すぐに枯らしてしまいます。
昨年ヘリオトロープも買いましたが
一年で枯れました。
って、
ヘリオトロープって、一年草ですか?
とても良い香りがして、玄関横に鉢植えにしておきました
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

ヘリオトロープって
どんな匂いがするのかなぁ〜。
今年は、香りの良いバラだけの
花びらを乾燥させて、
綺麗な箱を100均で買ってきて、
そこに入れてお客様に渡したら
喜ばれました。友達には、
たくさんの蕾をあげたら、
挿し木するらしくて。
今年は、たくさん人に喜んでもらえました(^o^)

レウィシア エリーゼって
可愛いピンク色のお花てすね。
優しい色ですね〜。

金魚草って種が出来るのですか〜
楽しみてすね。
yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヘリオトロープの葉に目がいくとは
思ってませんでした。😅
この手の葉はお水大好きなようで
土が良く乾きます。
同じような葉でランタナは葉をスリスリすると良い香りがしますよ。💕

金魚草のお花は結構強いけど
相当な雨が降ったんじゃないですか?
私の金魚草は暑さにやられてる感じです。😢
安く買ったので、1期咲きなのか、四季咲きなのか、判らないので、見守ってます。

お花はやみくもに、チャレンジしてるので、雑多状態で~す。😓

ペチュニアはモリモリになるし
同じ系統がずらりとカラフルに並ぶのは圧巻だと思います。💕
リーフ系も有って、ガーデニングと言う
まとまりが有るじゃないですか。💕

私は羨ましいよ~💕
ta29life
おはようございます♡
ヘリオトロープ綺麗ね〜😍
葉っぱも好き(*ˊᵕˋ*)
レウィシアは優しいピンク💕
なかなか揃って咲いてくれませんよね〜笑
3ショット見れるかな(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)
金魚草 雨ざらしにしちゃったからか早い段階でお花が落ちてしまい今お花待ちです〜
昔の私ならココで枯らして終わりになる😨
少し成長したかな笑
矢車菊 色が綺麗♡
yuiさんちはいろんなお花がいて楽しい🎶
うちは8割ペチュニア🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事