将来有一天 -いつかある日-

いつか来るその日のための備忘録

2016GW京都旅行とご朱印♪ 04

2016-06-25 13:02:53 | 旅と御朱印

清明神社01

またまた間が開いてしまいましたが、今年のGW前半に訪れた京都旅行の写真とご朱印、今回で最終回です~(^^)/~~~

3日目の4月30日に回ったのは、新幹線の時間やお土産ゲットの時間もありため午前中のみ、ホテル近くの清明神社と、京都駅に近い東寺に最後に訪れました。
東寺はご朱印拝受で並んでいたら見学の時間が無くなってしまい、ぜひ再訪問したいと思っているところです。
清明神社は、学生さんなど若い方の参拝が後を絶ちませんでしたが、ご朱印(墨書き)がスタンプだったのがちょっと興ざめではありました。
まぁ常に宮司さんがおられるわけではないので、仕方ないのかも知れませんね~。


清明神社02


清明神社03
清明はんの像がありました~♪


清明神社ご朱印


東寺
中でじっくり撮る時間がなかったので、写真はこれだけです~σ(^_^;)


東寺ご朱印01
弘法大師


東寺ご朱印02
南無八幡


東寺ご朱印03
虚空蔵菩薩

ちなみに、東寺のご朱印は全部で9種類だそうです。
中から3つ、選びました。

※さて、今回2度目の京都旅行で、ご朱印も前回は8件でしたが今回は神社とお寺で合計15件、拝受することが出来ました。
両親が京都ファンのため、今後も何度か訪れることになりそうなので、有難いことやと思います~♪

2016GW京都旅行とご朱印♪ 03

2016-06-12 17:28:20 | 旅と御朱印

金閣寺01

な何と、2週間放ったらかしでしたスンマセン~(^^ゞ
気を取り直して、去るGWに出かけた京都旅行の写真とご朱印、引き続きアップします~♪
今回は2日目、4月29日の後半からで、この日の午前中は前回日記の通り、千本釈迦堂で六観音見学の後、午後は金閣寺→龍安寺→仁和寺→等持院と回りました。
何しろ修学旅行以来ですので、青もみじの美しさと共にどのお寺も強く印象に残っています。


金閣寺02
庭園の中の鐘楼です。


金閣寺ご朱印♪


龍安寺01


龍安寺02
石庭の印象しかありませんでしたが、庭園と新緑の美しさは随一でしたね~♪


龍安寺03


龍安寺ご朱印♪
ご朱印の本に載ってるのより達筆だと、母が言ってました♡


仁和寺


仁和寺ご朱印♪


等持院
ここの庭園も捨てがたいです。
有料ですが、庭園を眺めながらお抹茶もいただけます。


等持院ご朱印♪
…でもご朱印(墨書き)がスタンプでした~(^^ゞ

※今回もご覧頂きありがとうございました。
とりあえず次回で京都旅行シリーズは終了の予定です。