将来有一天 -いつかある日-

いつか来るその日のための備忘録

秋の彼岸花とチョウ~♪

2016-10-22 17:19:36 | 花鳥風月

彼岸花にモンキアゲハ01(2016/09/25/小石川植物園にて)

しばらくのご無沙汰でした。
やはり平日は仕事がありアップが難しいですが、この土日は天気がイマイチとのことで、ブログの更新にもってこいですね♪

さて今回は、去る9月25日の小石川(東大)植物園と、10月2日の神代植物公園で出会った、秋の彼岸花と蝶のコラボ写真をまとめてアップしてます~♪

特に小石川植物園は、毎年けっこうな規模の彼岸花の群生があるのですが、知られていないため日曜でも混雑することもなく、ジックリ撮ることが出来るのです。
オマケに今年は、滅多に見られないモンキアゲハが吸蜜に来てくれて、しばらく彼岸花に止まってくれたので、至福の瞬間でありました。

神代は残念ながら訪れたのが遅く、彼岸花は終わりかけでしたが、まだ元気な花もあり、キアゲハも来てくれて、9月の長雨で撮影出来るか心配でしたが、蓋を開けたら収穫の多いシーズンになりました~♪

例によって写真がたくさんで長々しいブログですが、ごゆっくりご覧頂けたらうれしいです。(^-^)


彼岸花にモンキアゲハ02(小石川)
図鑑を見ると、モンキアゲハは「ほとんど花を訪れない」と書いてあります。
長雨のせいで、吸蜜する必要が出たのでは?…と推測しています。


彼岸花にモンキアゲハ03(小石川)


彼岸花01(小石川)


彼岸花02(小石川)


彼岸花03(神代)


彼岸花04(神代)


彼岸花05(神代)


彼岸花にキアゲハ(神代)


シオンにヒメアカタテハ01(神代)


シオンにヒメアカタテハ02(神代)


シオンにアオスジアゲハ(神代)

※今回もご覧頂きありがとうございました!
次回更新も、秋の花と蝶後半戦の予定です。

下記花と蝶の写真サイトにも、スライドショー形式でアップしてますので、よろしければご覧下され~♪

YUHUA's Photo Albam


8月の信州旅行で出会った蝶たち♪

2016-10-13 15:13:20 | 花鳥風月

アサギマダラ01(2016/08/05/御泉水自然園にて)

タイヘンご無沙汰でした。
9月の日照時間が極端に少なかった影響で、まだしばらく蝶撮りで忙しく、ご朱印集めが復活しないため、引き続き蝶と花の写真をアップします。

前回ブログの続きってコトで、去る8月4日~6日、恒例の夏の信州旅行の写真をまとめてアップします。
今年は事故渋滞に引っかかり、初日(8/4)の八島湿原の写真が思うように撮れてないので、8/5~6の御泉水、入笠山での蝶と花の写真になっております~♪


アサギマダラ02(御泉水)


エルタテハ(御泉水)


ミドリヒョウモン?(女神湖畔)


キバナノヤマオダマキ(車山)


ハクサンフウロ(車山)


空01(車山)


空02(車山)


アサギマダラ03(入笠山)


マツムシソウにヒョウモンチョウ01(入笠山)


マツムシソウ(入笠山)


ヤナギラン(入笠山)


マツムシソウにヒョウモンチョウ02(入笠山)


リンドウ(入笠山)

例年楽しみにしている、クジャクチョウとの出会いは今年もありませんでしたが、どうも気候が変わったのが原因らしいです。
来年こそはリベンジしたいので、転移・再発ありませんように!