湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト

2017年10月13日 10時32分13秒 | 日常・その他

これを書きながらPCに繋いだイヤホンでエンニオ・モリコーネさんの曲を聴いています。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」(Once Upon a Time in the West)です。
西部劇「ウエスタン」(邦題)の主題曲です。

「ウエスタン」は、映画狂い(*)だった高校生の頃に、そしてその後も何度か観たはずです。
監督はセルジオ・レオーネさん(**)です。
  チャ-ルズ・ブロンソンさん
  ジェーソン・ロバーツさん
  クラウディア・カルディナーレさん
遣る瀬無さを目に物言わす円熟の演技でした。
  ヘンリー・フォンダさん
  ジャック・イーラムさん
自覚していない賊心を目に物言わして、目に物見せられた名悪役でした。
(片方が義眼のイーラムさんは片目だけで)

*:私が映画好き人間だったことについては「懐かしい外国映画女優」に

**:マカロニ・ウェスタンブームの火付け役となった「荒野の用心棒」(イーストウッドさん主演)を始めとした「ドル箱三部作」、そして「ワンス・アポン・ア・タイム三部作」の監督として有名です。

モリコーネさんはアカデミー賞(作曲賞及び名誉賞)を受賞された方で、同じイタリアのニノ・ロータさん(この方も作曲賞受賞者)ともに私が大好きな映画音楽作曲家です。


私が YouTube で「ワンス・アポン ・・・ ウェスト」を聴くときは、次の二つの歌・演奏が多くなります。

・パトリツィア・ヤネチコヴァ(Patricia Janeckova)さんのソプラノ

・カチカ・イレイニ(Katica Illenyi)さんによるテルミン(Theremin)(***)の演奏

***:約100年ほど前にロシアで発明されたもので、世界初の電子楽器だそうです。
演奏技術は難しそうで、魔法のようです。


ここ数週間はほとんど毎日のようにこの曲を聴いていますが、「熱しやすく冷めやすい」という一面もある私のことですから、来週あたりからパタリと聴かなくなるかもしれません。



※映画「ウエスタン」のロケ地の一つで使われたモニュメント・バレー
(この景観の中にひとり佇んで聴いてみたい)


コメントを投稿