9月1日午後6時、「茅の輪まつり」が須賀神社で行われます。
病疫退散、除災招福を祈るおまつりですが、お守りにはその由来がこう書いてあります。
素戔嗚命が南海に旅された時行き暮れて困窮し、一夜の宿を乞われたが巨旦将来は富裕にもかかわらず
大神のみすぼらしい姿を見て宿を拒み、蘇民将来は困窮していたが泡飯を炊き一夜の宿をつとめた。
大神はその志を嘉し疫病流行の際、茅の輪を腰に蘇民将来之子孫也と称するものは疫病から守ると約束された。
その由緒にならい、御神輿をお守りした白布に蘇民将来之子孫と記し、皆様方の御多幸をお祈り配布いたします。
須賀神社
つまりこのお守りを持っていれば、蘇民将来の子孫だということで、
病疫退散、除災招福を神様が約束してくれるということです。
そのお守りと、おぎょんの時に御輿に巻いたさらしを安産の腹帯として販売いたします。
また参拝者には、巫女さんよりススキの配布があります。
境内には櫓が組まれ、盆踊りも行われます。
このおまつりに際し、須賀神社では振る舞い等を用意してお待ちしています。
ぜひとも、お詣りにお出かけ下さい。
病疫退散、除災招福を祈るおまつりですが、お守りにはその由来がこう書いてあります。
素戔嗚命が南海に旅された時行き暮れて困窮し、一夜の宿を乞われたが巨旦将来は富裕にもかかわらず
大神のみすぼらしい姿を見て宿を拒み、蘇民将来は困窮していたが泡飯を炊き一夜の宿をつとめた。
大神はその志を嘉し疫病流行の際、茅の輪を腰に蘇民将来之子孫也と称するものは疫病から守ると約束された。
その由緒にならい、御神輿をお守りした白布に蘇民将来之子孫と記し、皆様方の御多幸をお祈り配布いたします。
須賀神社
つまりこのお守りを持っていれば、蘇民将来の子孫だということで、
病疫退散、除災招福を神様が約束してくれるということです。
そのお守りと、おぎょんの時に御輿に巻いたさらしを安産の腹帯として販売いたします。
また参拝者には、巫女さんよりススキの配布があります。
境内には櫓が組まれ、盆踊りも行われます。
このおまつりに際し、須賀神社では振る舞い等を用意してお待ちしています。
ぜひとも、お詣りにお出かけ下さい。