上州沼田からのひとりごと

おまつり、おまつり…。
来年まで、じっと我慢。

移転する中学校

2006年07月13日 05時08分01秒 | しごと
群馬県吾妻郡長野原町にある、「長野原東中学校」の工事現場に行って来ました。



これは、体育館棟です。

ひと昔前までは、体育館は平屋の建物だというイメージがあったか知れませんが、今は違うんですね。

1階部分は特別教室で、2階3階がアリーナになっています。

長野原町には、下の階が温水プール、その上が体育館になっている小学校もあります。



こちらは、教室棟。

まだ、足場が掛かっていてよく見えませんが、体育館棟と同じ様な配色になっていて、
共通のイメージを醸し出しています。

2つの棟は、エキスパンションジョイントで繋がっていて、これまた昔のように渡り廊下で移動するという感じではありません。

非常に立派な建物で、広大な運動場を持つ中学校になるでしょう。

さてどうして移転するのかというと、「八ツ場ダム」の建設によって、
現在の学校が水没するからだそうです。

ダム本体は、谷間のようなところに建設されるので、それほど大きくなさそうですが、
これの影響を受ける範囲は、相当広いようです。

川原湯温泉街も、水没すると聞いています。

国道145号線、JR長野原線も付け替えになるようです。

ダム本体の工事費より、移転費用・補償費用の方が大きくなるのでしょうね。

つらい週末

2006年07月10日 06時42分33秒 | しごと
土曜日・日曜日と、めいっぱい仕事でした。



こんな図面を、2日間で29枚。

目が、チカチカしてきて、頭は、ボーっと。

でもしっかり、土曜の夜は町へ繰り出し、2軒ほど飲み屋を訪問。

ワールドカップ決勝戦も、しっかり見ました。

お陰で、シャキっとしない月曜日の朝を迎えることとなってしまいました。

老人ホーム

2006年07月08日 05時45分15秒 | しごと
出張で、八王子にある老人ホームに行って来ました。



この施設は、サマーランドから10分ぐらいのところにあり、
近くには大学もある静かな住宅街の中にあります。

開設は、昭和27年10月で、50年以上の歴史のある施設です。

今までは、2人部屋、4人部屋、10人以上の大部屋で構成されていましたが、
昨今の老人施設同様に、個室化リニューアルを敢行しました。

その個室の中を紹介しましょう。



まずは、ベッド。
もちろん、電動リクライニング機能付き。リモコンで、寝たまま操作OK。
枕元には、各種のスイッチと、緊急コール。これで安心して眠れます。



これは、ベットの脇に置かれる床頭台。
上に置かれてるのは、「アクオス」。
今は、こういう施設ではブラウン管のテレビは、まずお目にかかりません。



トイレは、こんな感じです。
居室と続くフラットな床、ドアは邪魔にならない3枚引き込み戸。
もちろん、おしり洗浄装置付。

このほか、1間巾のクローゼット。ソファ、テーブル。

ちょとしたホテルのシングル並の設備です。

食堂、談話室、大浴場、洗濯室なども備わっています。

今回は第一期工事で、すべてがリニューアルされるのは来年になります。

全体としては、相当の工事費が見込まれます。

はたして、入居使用料はどのくらいかかるのでしょうかね。

介護老人保健施設

2006年07月05日 06時51分04秒 | しごと
出張で、朝霞にある介護老人保健施設に行って来ました。



今回は、オープン前でしたので、直接老人と会う機会はありませんでした。

広い敷地に、立派な建物。
ロビーは、ちょとしたホテル並。とてもきれいに仕上がってます。

居室は2階から4階までとなっていて、個室と4人部屋です。

ここの施設は、10人ぐらいのグループで生活をさせるという方法を採っているそうです。

ただこのような老人施設には、必ず認知症対応のフロアーがあります。

ここは2階がそうなっていて、他のフロアーへの行き来は自由に出来ません。
エレベーター前にはガラス張りに前室があり、スタッフステーションからいつも見られています。

介護付有料老人ホームとか、介護付老人保健施設とか、今非常に多く建設されています。

日本は、本当に老人社会になってきているんですねぇ。

介護付有料老人ホーム

2006年06月29日 06時35分41秒 | しごと
2日間、東京にある介護付有料老人ホームに、出張に行ってきました。

そこは、東京・神奈川で20以上もの施設を持っているところで、
今月のはじめにも、川崎の施設に行って来ました。

驚くのは、どの施設も終身利用権利金が800万円ぐらいとかなり高額なのに、
すべて満室状態。

しかも、月額使用料がこのほかに約20万円。

みんな金持ちなんだなぁ。

中には、自分たちの仕事中に、あれをやってくれだの、これをやってくれだのと
いうお年寄りも。金を出せばいいんだろうとのたまう。

何か今の老人社会を見せつけられたような、つらい出張となりました。