あこぎなよそみ

インディーズやメジャーのライブレポート、日記、昔の病気や旅立った姑の介護の話も。

2010.10.06 高田馬場 四谷天窓 ライブ 暮部拓哉編

2010-10-09 | 暮部拓哉ライブ
「おがさわらあい×暮部拓哉 ツーマン」


ツーマンですよ!(次の渋谷のライブもツーマン!)
おがさわらあいさんのレコ発ライブということで、暮部さんの出番が先です。

私が天窓で体験した、初の超満員!
オープニングアクトが終わると、観客はイスごと前へ前へと誘導され、後ろにイスを増やしていました。
という光景をお座敷(板の間)から、眺めておりました。
早く来て良かった。開始時刻、数分過ぎてた気もするが…。

ファン友さんも日記に書いてたけど、ライブ中のイスを引きずる音、やめてほしいですね。
スーツ姿の関係者と思われる皆々様。。




1.希望の道
2.海と月
3.Hello
4.Rainy Day
5.おやすみ
6.風に吹かれて
7.Zero Carat
8.街まで行こう
9.HANA
10.春しずく

ピアノ弾き語り

セッション.プカプカ(西岡恭蔵カバー)




暮部さんは、イスに座っての弾き語りでした。
ということで、手元見えず。。

一曲目は、希望の道か、月にノボロウな感じだよね。あ、最近聴いてない気が…。
で、弾き語りでは珍しく「海と月」を。
合いの手(って言うかな?)のコーラスを歌うメンバーがいなかったので
私が歌っておきました。


そして、ピアノ~!
また「初恋」なのか?(また、とか言うな)と思いきや、
新しいこの2曲! そう、2曲も?!だよね。

その腕前は素晴らしかったようですよ。
私の隣の、鍵盤弾きのファン友ちゃんが、「くれべさん、うまなっとる」
と言ってたので、上達したみたいです。

確かに「Rainy Day」のイントロ、かっこよかった。ダラララ~ン、みたいな…。
そうだ!雨の音、流れてたね。CDと一緒~。

ライブ終了後暮部さんが、練習のとき一回も成功してなかったので
めっちゃ緊張しました、と言ってた。本番に強いじゃないですか。


その緊張がほぐれたせいか、次の「風に吹かれて」では、歌詞が…。
でも、あたたかい手拍子もあり、いつものあの笑顔で帳消しになってまうんだわー。
この曲で良かったね、なんて。

そういえば最近「Zero Carat」の歌詞、間違えなくなって、ビシッと決めてくれるねぇ☆
このときの照明が、かっこよかったです!天窓さん、素晴らしい!
ダイヤがキラッと光る感じが出てました~。

そして、ゼロカラットからの~「街まで行こう」
この組み合わせ、好き!どっちもブルースハープが盛り上げてくれる。


最近よく、「HANA」とセットで歌う「春しずく」
春でもないのにこの歌を歌うということは、気に入ってるんですね。
私も気に入ってますが。
まぁ、「HANA」もCDジャケットが春っぽいしね。









最後に、3人でセッションした「プカプカ」
この曲、いろんな人がカバーしてて、誰の歌なのか知らなかったけど
もうお亡くなりになった、西岡恭蔵さんという方の曲だったのですね。
次回アップしてみたいと思います。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~♪ (toris)
2010-10-13 10:17:09
あこぎさんのblogお待ちしておりましたo(^-^)o

暮部さんのピアノは初めて聴いたのですが、素敵でした~
練習なかなか成功しなかったとは思えない(^_^;)


ぷかぷか三人にとても合った選曲だな~‥なんて思いました♪


暮部さんのイスがもう少し高かったら良かったですね☆
Unknown (ケイ)
2010-10-13 11:50:35
この日のセトリ、めっちゃ良かったです☆

それにしても、どうやって曲順とか覚えてるんですか?メモしてるの?

わたし、LIVE中 なぁ~~んも考えてなくて
ぐわぁ~~っと聴いてるだけなんで
脳の使い方が違うんかな?
あたまいいですね!いや、まじで・・笑

ぷかぷか、は どっかで聴いた事あったけど
私も 殆ど知らなくて
貴大くんに至っては なんかバタバタで
まったく知らなかったっぽかったですね、笑
海と月。。 (やすこ)
2010-10-13 18:23:42

聴いたことない~(ToT)
あこぎさんのコーラスも聴いてみたい~(笑)
ピアノ上達したんですか!?( ̄ー+ ̄)
(なぜか上から目線気味…笑)
今度のツーマンも10曲位聴けちゃうのかしら♪
まだ行けるか分からないですけどf^_^;

こないだのコメントは、アルケミストの「その日まで」から拝借しました(^^)
この歌、作ったのはUnlimited toneのiriさんなんです☆
torisさんへ (あこぎ)
2010-10-13 23:54:37
お待たせしました~。ありがとうございます!

くれべさんのピアノ、初めてでした?!
これからもピアノ、頑張っちゃうそうですよ♪

♪俺のあん娘はたばこが好きで~
なんか、ええよね~(^^)

立ってやるときと、座ってやるとき、、
気分、ですかね。
もっとわがままを言うと、譜面台があると
手元が見えません(^^;
ケイさんへ (あこぎ)
2010-10-14 00:13:33
セットリストね、このときはメリハリがあったから覚えられた!

ピアノあったし、1曲飛ばそうとしたけど、
打ち合わせどおり風に吹かれてになった
というおもしろハプニングもあり、
あとは、ゼロと街がセットで
HANAと春がセットで・・・と、細かく説明しちゃった。

自信ないときは、ファン友さんに確認!
ストリートのときは、さすがにケータイにメモってます。

♪いつもドゥビドゥビドゥ~
確かに…(^^;
若いから許す。
やすこちゃんへ (あこぎ)
2010-10-14 00:23:11
あ…、また聴き逃しちゃったね「海と月」
今度のツーマンでは、わださんと佐藤さんのコーラスで聴きたいね!
月曜ですが…(--;

ピアノ、これからもどんどんやっていきたい、
と言ってたよ。

あ~、こないだの…、そうですか。
アルケミストって、即興で歌作っちゃうっていう、ね☆
「その日まで」って、アンリミさんが作った曲なんだ?!
やすこちゃんの好きな方々のコラボ!いいな~。

コメントを投稿