M Y ペ ー ジ   

皆様にお願い…掲載の写真は著作権を放棄しておりません。ダウンロード・転載・リンクを貼る際はお知らせいただければ幸いです。

海洋堂フィギュア コレクション

2005-08-21 01:26:18 | 昆虫ほか

ファーブル昆虫記     

蟲やの独り言さんから 7・イレブンで清涼飲料水に 海洋堂フィギュアのおまけがついている … と    

セブン・イレブン限定企画として サントリー(DAKARA)・キリン(アミノサプリ)・コカコーラ(アクエリアス)・大塚製薬(ポカリスエット)に  ついていた。  

ファーブルの昆虫記から ヒジリタマオシコガネ(ふんころがし) ヒジリタマオシコガネと梨玉 キンイロオサムシ アラメジガバチ トネリコゼミ ヒメクジャクヤママユ(♂は♀のフェロモンを2km先からキャッチ) ラングドックサソリ ファーブルとミツカドセンチコガネ の全8種。  

それぞれの ミニブックが とても良い。 きょうの収穫は  


8月8日

2005-08-09 00:23:39 | 日記

そろばんパチパチ    … の日

いつものように   なんの前触れもなく 突然  が鳴った。 高をくくって空  …雨など降りはしない。 お湿りが欲しい~~。

でもなんだか雲行きがあやしい。 あわてて  水海道の清水屋でお刺身  を買って 帰路につくがスコールのような雨で 先は見えない。  

鬼怒川・小貝川の景色もよこなぐりの雨で まったく見えない。ベランダに干してきたものは気になるが  諦めることとした。

東大通りに入ってから 遅々として進まない。道路に水があふれ片側通行。いやな予感が的中。 我が住宅の入り口で 水の中に 2~3台    レッカーも渋滞で近づけない。

仕方がないので 反対車線を逆走   お抱えココスの駐車場に水が引くまで   

日ごろ 反対車線を逆走するなんて 信じられない。と思っていたがやってしまった。


ホトトギス

2005-08-06 15:05:44 | 野鳥

カッコウ科

徹夜明けで頭が朦朧・体が半分寝ている。 ホトトギスが鳴いた。   

東京特許許可局 ~~~ 時計を見ると 4:30だった。   いっとき疲れが取れたようだ。 

だけど カッコウ類は 声に似合わず 行動が気に入らない。 

子育てを ウグイスやオオヨシキリ・モズなどにおまかせ。

彼らの巣に こっそり卵を産む … 孵化したホトトギスの子供は 托卵相手の子供たちを巣から落とし 身体の小さい親からエサをもらって育つ。   

今年は 我が家近辺では カッコウが鳴かないなぁ ~~


ルリタテハ

2005-08-02 00:42:38 | 昆虫ほか
ルリ色の タテハチョウ   
  庭を飛んでいるのは てっきりジャコウアゲハ ♂だと思っていた。
でもどこか違うので 外に出てみると ルリタテハ だった。   
あわててカメラを持ち出し … 止まってはくれるがすばやい。   とうとう撮れない。
我が家に 初飛来。 なにが お好み   

図鑑をみる  と サルトリイバラ・ホトトギス・ユリ類とある。
そういえば カノコユリが咲き始めた ~~ ばかり。   またのご訪問を  

アブラゼミ

2005-08-02 00:07:12 | 昆虫ほか
初 認    
 この2~3日前から アブラゼミの羽化が始まった気配。 
きのうは 網戸に 体長10cm 頭がみどり (羽化したばかり) のがいた。
捕らえよう…かと思ったけれど 流石の我も 怖気づいた。  
大きな声で 鳴いていた。