yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

おっ!!…

2008-04-22 16:34:25 | 音楽




この文字に思わず反応してしまいました


それは…

…先日、山野楽器でもらった「JamSpot」という小冊子で特集が組まれていた、Fender社のサポーテッド・アーティスト「YUI」(敬称略)…

…「オイオイ、トシを考えろよ…」ってな声が聞こえてきそうですが、愛するFenderがサポートするミュージシャンとなると放ってはおけません…


ここで誌面を紹介する事は控えますが…FenderスタッフによるYUIインタビューを読むと…家ではギターを抱えてブルースするは、聞いているのはロバート・ジョンソンだはと、私のツボをズバっと突いてきたのでした

インタビューの中で「前回のツアーでは、まるでジミヘンばりに弾いていたり、ギターリストとしてもどんどん良いフィーリングが出てきているけど…」というインタビュアーの発言も…


さらに、特集の「フェンダー・ストーリー」によれば…

…メイン・ギターはストラト

そして…

…サブ・ギターにはブラッキーも…


さらに…

…1stアルバム「FROM ME TO YOU」からは…

◆『feel my soul 』…フジテレビ系ドラマ「不機嫌なジーン」主題歌('05.1~)
◆『Tomorrow's way』…映画「HINOKIO」主題歌(05.7~)
◆『LIFE』…テレビ東京系アニメ「BLEACH」エンディング('05.10~)


2ndアルバム…

…「CAN'T BUY MY LOVE」からは…

◆『Good-bye days』映画「タイヨウのうた」主題歌
◆『Rolling star』テレビ東京系アニメ「BLEACH」オープニングテーマ
◆『CHE.R.RY』KDDIau「LISMO」CMソング 

…こんな、数多くの注目曲が出ているではないですか


ここでも…「いまさら何言ってんの…YUIを知らないなんて…」ってな声が聞こえてきそうですが…


もう、ここまできたら聴いてみるしかないですよね


…ってことで…

…本人も「自信作」と太鼓判の3rdアルバム「I Loved Yesterday」いってみました

買ったのはの「初回限定版(DVD付き)」…いかんせん「限定」の文字には弱いので…


このアルバムにも…

◆『Laugh away』…グリコ「ウォータリングキスミントガム」CMソング
◆『My Generation』…ドラマ「生徒諸君!」主題歌
◆『LOVE&TRUTH』…映画「クローズド・ノート」主題歌
◆『Namidairo』…ドラマ「4姉妹探偵団」主題歌
◆『OH YEAH』…CX系「めざにゅ~」テーマソング

…こんな注目曲が収録されています

ブックレットのこんなのこんなのこんな写真もイイですネ~

コレなんかは、ついアレを連想してしまいます…



…で、聴いてみた感想ですが…ハッキリ言って期待した「ブルース色」は(ほとんど)ありません…サウンド的には80年代後半~90年代のJロックバンドに近い…例えば「リンドバーグ」…まぁ、我々の世代にとっては、けっこう身近な感じがしなくもない…かなぁ…

でも…YUIの個性的なボーカルと、一度聴いたら耳に付くキャッチーなメロディはイイ感じです…彼女が掻き鳴らすギターも、なかなか気持ちよいですネ


付録(?)のDVDには、ビデオクリップと去年の武道館でのLiveが収録されています

時間がなくて全部は観ていないのですが…オープニングで、YUIがアコギのケースを持ってステージの中央まで歩いてきて、おもむろにケースからギター(マーチン)を取り出すと、その場に胡座をかいて弾き語りをする…ってのは、なかなかカッコイイです

…続きも観てみたいなぁ…


YUIのオフィシャルサイトはコチラ~…ここでは、曲の一部を試聴することもできますよ~


さてさて、GWを前にしてちょっとバタバタしています…でも、これを乗り切れば待望の連休ですネ

それでは、また明日~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニクチコミです♪ (Tama)
2008-04-22 17:03:54
「タイヨウのうた」DVDには、
『Fenderピックペンダント』がオマケに付いているそうですよ(初回限定版のみかもしれませんが)。

でも、かなさんからプレゼントのシルバーピックペンダント、
もう持ってますもんね、yu-paさまは
返信する
Tamaちゃん (yu-pa)
2008-04-22 17:44:52
>ミニクチコミです♪「タイヨウのうた」DVDには、『Fenderピックペンダント』がオマケに付いているそうですよ(初回限定版のみかもしれませんが)。
…情報有難うございます

早速調べてみましたが、ペンダントは文字のみで現物の写真には出会えませんでした…

やはり、初回限定だったようです…11月の発売なので、もう無いかもしれませんねぇ…多分買いませんが…

>でも、かなさんからプレゼントのシルバーピックペンダント、もう持ってますもんね、yu-paさまは。
…そうそう、そうなんです…

あのピックペンダント…もう長いことフェンダーのオンラインショップでも欠品になっています…大切にしたいと思います…

返信する
おはようございます! (DEEP)
2008-04-23 09:13:26
YUI、一応知っています

名前だけですが・・・
(最近ローマ字表記の女性アーティストが増えて、区別が付かんとです)

ギターを前面に出す女性アーティストって昔は少なかったと思うんですが、Fenderがサポートにまで踏み切ろうっていう実力の持ち主なら応援したいですね
(まぁこんなおっさんに応援してもらおうとは本人も思っていないだろうけど

yu-paさんもそろそろテレキャスなど・・・

もう1本欲しくなってきた頃ではないですか~
返信する
DEEPさん (yu-pa)
2008-04-23 10:34:12
>おはようございます!
…おはようございます

>YUI、一応知っています 名前だけですが・・・
…おっ、さすがです…私は、最近の音楽はほとんどノーチェックでした…

>(最近ローマ字表記の女性アーティストが増えて、区別が付かんとです)
…言えてますネ…山野楽器でポスターを見ても、読み方が分からない名前の人もいたりして…完全に遅れています…

>ギターを前面に出す女性アーティストって昔は少なかったと思うんですが、Fenderがサポートにまで踏み切ろうっていう実力の持ち主なら応援したいですね
…同感です…私に、鍵盤を弾く女性って何となく普通(失礼)なのですが、ギターを弾く女性はとてもカッコ良く映ります…

>(まぁこんなおっさんに応援してもらおうとは本人も思っていないだろうけど)
…いえいえ、音楽に年齢も性別も国境もありません…のコメントと微妙に矛盾しているかもしれませんが…

>yu-paさんもそろそろテレキャスなど・・・もう1本欲しくなってきた頃ではないですか~
…うわっ…どうして分かるのですか

それでは、今日も一日頑張っていきましょう
返信する
ちわ~ (KON)
2008-04-23 17:25:15
これは先週見たパンフレットの女性ですね。

テレビでちらっと見た事がありますよ。

テレキャスが似合ってましたね(*^-^)b

ブルースを弾く姿、見たいなぁ!!

では、今週がんばって良い連休に突入しましょう(^O^)/
返信する
KONさん (yu-pa)
2008-04-24 10:27:57
>ちわ~ これは先週見たパンフレットの女性ですね。
…そうなんです、何だかんだと結局聴いてみました

>テレビでちらっと見た事がありますよ。
…おっ、さすがKONさん…私は、あの小冊子で初めて知りました

>テレキャスが似合ってましたね(*^-^)b
…キャンディ・アップル・レッドのテレキャスは、女の子に良く似合いますネ

>ブルースを弾く姿、見たいなぁ!!
…ホント、見てみたいです

>では、今週がんばって良い連休に突入しましょう(^O^)/
…お互い、頑張りましょう
返信する

コメントを投稿