yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

昨日は…

2006-09-25 12:27:49 | 音楽




…気持ちに余裕があったので、久しぶりに「ブラッキー」のメンテをしました

まずは…

…ボディ裏側のバックパネルを開けて、ミッド・ブースター回路のバッテリー交換をします

クラプトンはトレモロを使わないどころか、ブリッジ・ブロックとボディの間にメイプルの木片を挟みこんで完全に固定していますが…このブラッキーもその点を完全に再現しています…当たり前と言えば当たり前ですが…

そして、トレモロ・スプリングは3本位が一般的なのですが…しっかりと5本、しかもテンションは最強のセッティングになっています

「トレモロ・ブロックを固定しているんなら、スプリングは要らないじゃん…」という声も聞こえてきそうですが…ジツは、このスプリングの存在がストラト独特の「響き」に関係しているんだそうです

…で、スプリング・プレートの取り付け位置には…

…「MB04-TK06」という文字が…


次に…

…弦を張り替えます

ついでに…

…ネックも外してみましょう

「ブラッキー」のネックを外したのは初めてだったのですが…

…ネック・プレートの裏側が、丹念に「平面出し」されているのには感心しました

ネックの基部には…

…トッドのサインとネックが製作された日付が…これは嬉しい

…で、ここにも…

…この文字が…

ここまできたら、せっかくなので…

…ピック・ガードも外してみました…

ピックアップ・ポケットに…

…「TK」の刻印がありました…

ミッド・ブースター回路は…


…クラッシュのと比べてみると…


…見た目には一緒ですね…当たり前か…

さ~て、そろそろ元通りに組み立てて…

…弦を張りましょうか…私が愛用しているのは、アーニー・ボールの「レギュラー・スリンキー」です…

弦をカットする時には…

…私の場合、巻きつけるポストから中指の関節二つ分の長さ(約5cm)でカットすると、ちょうど良い長さになります

チューニングを安定させるためにも…

…ポストには2回転分くらいを、キレイに巻きましょう

あとはチューニング&オクターブ調整で完了~

そうそう、説明は省略しましたが…もちろん各部の掃除&メンテもやりましたよ


昨日の午後は、こんな風に久しぶりにノンビリと自分の時間を使えたのでした~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私には・・・ (DEEP)
2006-09-25 16:39:42
詳しいことはよく分かりませんが、楽しそうですね

見えないところにちゃんとTKの文字があるなんて、隠されたお宝を発見したみたいでうれしいでしょう



昔はモノをバラしたり組み立てたりって大好きだったんですが、最近ではおっくうになってしまってダメですね

買ってきて組み立ててないモノがあっちにもこっちにも・・・



あ゛~もっと時間があればなぁ~
返信する
ホホッ~ (KON)
2006-09-25 17:50:20
三度部有星の回路はこんなですか

雑誌では見たような?記憶がありますが、こんなに鮮明ではなかったなぁ

これで、例の良か音が出るんですね

トレモロ殺しの板は、普通に挟んであるんですね



今度バラス時は、是非呼んでください



ギターと言わず、好きな事をやれる時間があるって、ですね

私は結構ある方かな
返信する
このうえない、 (re_arai)
2006-09-25 20:04:05
 最高な至福な時間ですねぇ~!

趣味な世界をトコトン堪能してこそ人生での生き甲斐。仕事にも精が出ることで仕様~!

 
返信する
かっこいい~!(^^)! (KAZ)
2006-09-25 22:43:53
本格的ですね~。

僕は、楽器といえば、中学生の時にアコースティックギターを買うつもりが、間違ってクラシックギター買った嫌な思い出が(笑)

返信する
各位 (yu-pa)
2006-09-26 11:09:42
>DEEPさん

>詳しいことはよく分かりませんが、楽しそうですね

…ギター・ヲタにとっては楽しいひと時でした



>隠されたお宝を発見したみたいでうれしいでしょう

…ブラッキーをバラしたのは初めてでしたので、まさに宝探しの気分でした



>最近ではおっくうになってしまってダメですね

…同感です…やはり、気持ちにゆとりがある時でないと…



>買ってきて組み立ててないモノがあっちにもこっちにも・・・

…アハハ…自爆



>あ゛~もっと時間があればなぁ~

…激しく同意~~~





>KONさん

>三度部有星の回路はこんなですか

…結構単純なので、自作できるかも…



>これで、例の良か音が出るんですね

…たしかに、コレをちょいと効かせた時の音は…



>トレモロ殺しの板は、普通に挟んであるんですね

…そうなんです…もっと凝った形のモノかと思っていました



>今度バラス時は、是非呼んでください

…その時は、是非KONさんのブラッキーも拝見させてください



>ギターと言わず、好きな事をやれる時間があるってですね

…ホント、そう思います



>私は結構ある方かな

…安定した生活&週休二日…裏山鹿~~~





>araiさん

>最高な至福な時間ですねぇ~!

…その通りでございます…araiさんで言えば、クルマをいじっている時かなぁ…



>趣味な世界をトコトン堪能してこそ人生での生き甲斐。仕事にも精が出ることで仕様~!

…まさにその通~~~り





>KAZさん

>僕は、楽器といえば、中学生の時にアコースティックギターを買うつもりが、間違ってクラシックギター買った嫌な思い出が(笑)

…あらら…初心者には見分けが付きませんよねぇ…
返信する

コメントを投稿