yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

あ~あ…

2006-03-14 08:20:03 | 音楽


…またやってしまいました…我ながら救い難い…と言うか、もはや治療不可…

私としては…

…マスタービルダー・ジョン・イングリッシュ作…ストラト54

…で、ストラトに関しては「完結」していたはずでした…

ところが…

…不思議な運命で、クラッシュ・キャスターと出会い…

…もういいかげん、コレで良いだろう…とタカを括っていたというのに…


ついに、更なる深みへ…

昨日の記事中にも書きましたが…私が楽器店の担当氏にチラッと言った言葉…

担当氏「yu-paさん、(コレクションも)かなり充実したみたいですが、将来的に何かお探しのものってあります?」

yu-pa「そうだなぁ…(ストラトに関しては)もうイイでしょって感じかなぁ…

担当氏「…でも、クラプトンがお好きならブラッキーは外せないでしょう…」

yu-pa「う~ん…でも、JE54とクラッシュがあれば、サウンド的には満足だし…ただ、トッド・クラウス作のクラプトンモデルは一回弾いてみたいですね

*注…トッド・クラウスはフェンダー・マスター・ビルダーの一人で、クラプトンのギターをはじめ、数々のアーティストのギターを製作しています。トッド作のクラプトンモデル(特に黒)はそれこそギター・ヲタク垂涎の一本()で、たまに入荷しても即売状態
…トッドには世界中から(クラプトンモデル以外も)注文が殺到しているので、今からオーダーしても1~2年待ちだそうです


ちょっと前まで、クラプトンはひたすらクラッシュ・キャスターを弾いていたのですが…


最近は…


…ブラッキーを手にすることが多い…


…で、ジツは数週間前のこと…休憩時間に某楽器店(先のとは違うお店)のHPを見ていたら、トッド作のブラッキー(クラプトンモデル)が中古で売りに出ているではないですか…早速をして帰りに見に行ったのですが…残念ながら諸々の理由もあって見送り…「縁」がありませんでした


そして話は一昨日…

担当氏「yu-paさん、お休みのところスミマセン…今、トッド作のブラッキーが入ってきたんですが…」

yu-pa「えっ…で、どお

担当氏「素晴らしいです…ここ数年見てきた中ではダントツです

yu-pa「う~ん…見に…行こうかな…


…ってことで、電車に飛び乗り行ってきました…帰り…私の手には、いつの間にやら重い荷物が…不思議だ…



ピックアップは…

…モチロン、ビンテージ・ノイズレス

コントロールはマスターボリューム・マスタートーン・ミッドブースター…TBXコントロールは無し…もちろん(?)ヘッドにクラプトンのサインはありません…最近のクラプトンが使っているブラッキーそのものの仕様なのでした~


ネックは…


…MBS(マスタービルダーシリーズ)らしく、厳選された良材を使っています

美しく整った木目の所々に、うっすらと「トラ目」が……この「トラ目」、見た目には確かにキレイなのですが…木材としては非常にデリケートで、温度・湿度で狂いが出易いのですよ…この位の「トラ目」が実用を考えたらちょうど良いと言われています

ヘッドに搭載されるペグ(弦を巻くところ)…

…6弦から1弦に向かって段々と背が低くなるスタッガードタイプ…弦のテンションを最適化するのだそうです

ネックプレートには…

…「CUSTOM SHOP」の文字が輝いています

…で、ヘッド裏には…

…トッドのサイン

モチロン…

…認定書なんぞも付いています


…もちろん素晴らしく良いですよ~…クラッシュとも一味違う、最近のクラプトンサウンドを奏でてくれます



私もこれまでに数本のトッド作ブラッキーを見てきましたが、担当氏も言うように確かに素晴らしく出来の良い一本でした~

先日見に行ったブラッキーを見送ったのも、このブラッキーとの出会いを暗示する出来事だったのかもしれません…

…ってことで、今回も不思議な「縁」を体験したyu-paでした~…何事も、望んでいれば…叶う…




さ~て、今日の「このOPはどうだ」は…





…メーカーOPの「フロント&サイドカーテンエアバッグ」です

安全がイチバンってことで装備したのですが…未だ、実際にコレのお世話になったことはありません…

*結論…まぁ…イザっていう時には、きっと役に立ってくれると思います…ってことで、満足度は…期待を込めて100点満点


…でも、パーティーレースなどに参加しようと思っている方は要注意…コレが付いていると、参加することが出来なかったりします

…レース中に接触などのショックでコレが開いたら…考えるだけで恐ろしい…気をつけましょう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (KON)
2006-03-14 09:03:48
目が覚めました

黒いストラト見て

やっちゃいましたね、なんとも羨ましい限りです

私の黒いストラトが戻って来たら、是非一緒にやりましょう



OPのエアバッグは、作動しない事を願ってます

OPって、たくさんありますよね。機能品から快適品、見た目重視品等など

最近は、カーボン調の見た目重視品に手が出ているKON号です
返信する
ホントに・・・ (DEEP)
2006-03-14 09:34:41
コレで終わるのでしょうか?

止めどもなく行きそうですね



メーカーオプションって結構あるんですねぇ

こういう「作動しない方がいい」オプションというのも重要ですが複雑ですね

安全第一で行きましょう



あまりいじらないようにしつつ、ディーラーオプションと社外品でがんばるDEEPでした~
返信する
各Pon (yu-pa)
2006-03-14 16:50:03
>KONさん

是非、KONさん秘蔵の元祖ブラッキーを拝見させてください…新旧ブラッキーの共演…楽しみにしております



風のウワサに聞いたところによると、またカーボンパーツが導入されたとか…こちらも拝見させてくださいネ



>DEEPさん

ホントにこれで終わるのかどうか…それは私にも判りません…



あとは、マーク・ケンドリック作のメルセデスブルーと…なんちて



OPだけでなく、エアバッグは作動しないことを祈っております>皆様
返信する
ふぅ~… (yu-pa)
2006-03-14 16:58:19
…今日はこれから、例の欠席裁判が恐ろしい某理事会の夜の部です



それにしても、一ヶ月があっという間です
返信する
サイドエアバック (かとけん)
2006-03-15 00:54:40
とりあえずギターのお話は置いといて

僕もサイドエアバックを付けているんですが、シートを変更出来なくなっちゃうんですよね(たぶん)。サイドエアバックを殺さないセミバケをマツスピででも作ってくれないかなぁ。

さて、フロントのエアバックは体験者なのですが、エアバックが開いたときにはすでに体中の骨が折れていました。ダメじゃん。
返信する
かとけんさん (yu-pa)
2006-03-15 10:13:11
お久しぶり~



>シートを変更出来なくなっちゃう

…あまり詳しくはないのですが…サイドエアバッグは諦めるしかないでしょうね…この辺は、指導者の皆様が詳しいと思います



そうでした…かとけんさんはエアバッグ経験者なのでした…まぁ、今こうやってお話できるのもエアバッグのおかげだったかも…と思いましょう
返信する
チタン (KON)
2006-03-15 12:33:22
の金具も、エアバッグの思い出

ですよね、かとけんさん
返信する
さすが・・・ (DEEP)
2006-03-15 22:13:36
身をもって体験されたお話しには重みがありますな・・・



体中の骨はその後すべて回復されたのでしょうか?



その辺も含めて、池袋あたりでぜひ・・・・
返信する

コメントを投稿