☆Have a nice day☆

シドニーに留学中のYUのブログです

イースターホリデー

2006-04-24 | Weblog
気がつけば、イースターホリデーも終わり・・・授業再開です。
しかもいきなりテストあったしトホホ
あとはもう7月まで長期のお休みなしで、ラストスパートって感じです

お休み中映画も結局1本しか観てないし・・・。
アイスエイジ2を観に行ったんですが、なかなかおもしろくてでした
日本語吹き替え版では、久本雅美とオセロの中島知子がフクロネズミの兄弟の声をやってるみたいですね。しかも関西弁らしい(笑)。
でも、優香のエリー(マンモス)は、ちょっとイメージが違うような・・・。

この前の土曜はミキ、マヤ、ユミとライカートっていうイタリア街に行ってきました。
「移民街シリーズ」第2弾です。
オシャレなカフェがいくつもあって、なかなかステキな街でした。
で20分くらいだったから、また気軽に行けそう。
 お昼はもちろん本場のPIZZA

こちらはデザートのティラミス 


ところで、この前ドーナツネタを書いたばかりですが・・・
昨日母とメッセで話してて、地元の商店街にシュークリーム専門店ができたという話から、延々とシュークリームの話になり・・・
(ハイ、母も私と同じく食いしん坊デス・・・)
私が「ビアードパパのシュークリーム食べたい~!ヒロタのでもいいや」なんて言ってたら・・・
なんとシドニーにビアードパパOPENだそうです
ここの上から6つめくらいの記事ね。
ブリスベーンとゴールドコーストにはすでに3月にOPEN してるようです。
ここの記事によると、シドニー店は4月27日にチャツッドにOPENするとか。
なんだかシュークリームのためにチャツッドまで行ってしまいそうな予感・・・

◎ドーナツ◎

2006-04-16 | Weblog
シドニー空港やウインヤード近くにある、私のお気に入りのドーナツ屋さん
クリスピー・クリーム・ドーナツがついに日本に上陸するそうです
NIKKEI NET



実はこのドーナツ屋さん、これまでに数々の伝説を作り出しているお店なのです。
伝説その1
マウイ島の空港近くにOPENした時は、家族や友人へのおみやげとして何箱も飛行機に手荷物として持ち込む人が続出。普通の手荷物が入らなくなるという事態になり、機内持ち込みできる数が制限された

伝説その2
シアトルにOPENした時は、前日から並ぶ若者が殺到。OPEN初日の午前7時半には1500人を超える人と約100台の車が列を作る騒ぎに

おまけに買ったばかりのドーナツを倍の値段で売りつけようとする若者が出現って・・・
すごくない

ちなみ日経新聞によると(うちの母情報)、お値段はアメリカでは平均80セントくらいで、日本では100円前後になる予定だとか。
でもね、シドニーでは結構高いんですよ・・・ 1個$2.50くらいします(日本円で200円くらい)
ダースで買えばぐっと安くなるみたいなんですけどね。

そうそう、シドニーにも昔ミスドが進出してたんだって。うちの母はチャツッドのお店に時々行ってたそうです。でもいつの間にか撤退したみたいですね。
日本のドーナツ市場は最近DOUGHNUT PLANTが進出して、都内に10店舗くらいお店ができてますが、まだまだミスドの独占状態。
さて、クリスピー・クリーム・ドーナツは日本でも新たな伝説を作るのでしょうか



と、ここまでが昨日書いた分・・・。
書いてるうちにむしょ~~~に食べたくなって、今日わざわざ買いに行って来ましたテヘッ


左がNYチーズケーキで、右がオリジナルね。やっぱおいしかった~
でも、この味日本で受け入れられるかなー。
ミスドよりドーナツ自体は軽い感じなんだけど、ちょっと甘めかも。
大好きだったシナボンも、日本人の口には合わなかったのか、いつの間にかほとんど閉店しちゃったし・・・

まぁ、とりあえず日本の1号店のOPENを楽しみに待つことにしましょう

映画の話

2006-04-09 | Weblog
いまさらだけど、私のブログって食べ物ネタが多い・・・
ってことで今日はちょっと映画の話など

大学に入ってから映画を見に行くことが多くなって、特に留学前の1年は毎月1~2本のペースで映画館に足を運んでいました。
去年1年で観た映画といえば・・・

Mr.インクレディブル
オペラ座の怪人
ブリジットジョーンズの日記2
マスク2
交渉人 真下正義
デンジャラスビューティ2
電車男
宇宙戦争
アイランド
ロボッツ
容疑者 室井慎二
チャーリーとチョコレート工場

まだあったかな?とりあえず思い出せるのはこんな感じ。
なんかジャンルがバラバラですが・・・、まぁとりあえず話題の作品は抑えとけみたいな感じです。
ほとんど、毎週水曜日は女性は1000円っていうレディスディに行ってましたね。

この他にも、近所に新しくDVDのレンタルショップができて、2ヶ月くらい1本100円キャンペーンをやってたので、でも結構観ていました。
ブリジットとかマスクは1の方も観てなかったので、2を観る前にDVDで1を借りて予習したり・・・。

こっちに来てから映画館で観たのは

エリザベスタウン
ハリーポッターと炎のゴブレット
チキンリトル
ナルニア国物語

あれっ、こんなもんかな(映画館目の前なのに・・・
でもこっちのでもよく映画をやってるので、でもいろいろと観ることができます。
宮崎駿監督の映画は人気があるようで、今までに何本も放送されてるし。

さて、昨日の夜はラットレースをやってました。
以前の中で観たことがあったんだけど、ホントこの映画って何度観ても笑える
ローワン・アトキンソン(Mr.ビーンね)はもちろん、他の登場人物もメチャクチャで最高です。

あと違うチャンネルではジャッキー・チェン主演の映画を2本連続やってました。
初めてジャッキー・チェンの映画をまじまじと見たんですけど、ウワサどおりの体当たりのアクションですた。

もう少ししたらイースターホリデーなので、映画観にいくぞ~

やっとひと段落・・・そしてストレス発散!

2006-04-08 | Weblog
ずっとブログ放置してました・・・スミマセン
大学の授業が始まってからはCETの時よりもやっぱり大変で(ほとんどリーディングだけど)、おまけに今週は提出しなくちゃいけないレポートがあって・・・
でも何とか提出できたので一安心 フゥ

ってことで、今日は回転寿司カラオケ日本食スーパーで買い物というスペシャルコースで、ストレス発散してきました~

お店はこちら
 
けっこう大きいお店でテーブル席もあるんだけど、どーせならカウンターに座りたいからちょっと待ちました(3人だったし)。
私はイカ、あじ、いなりずし(ウナギのせ)、マグロ、サーモンを食べてしめて$16.00。
久しぶりのお寿司はおいしかった~
大学生とはいえ、お昼がお寿司っていうのはやっぱ贅沢な感じですね~ムフ

ちょっとトルコまで

2006-03-12 | Weblog
今日はユミ&ミキと共にちょっとトルコまで行ってきましたでも電車で20分ほどなんです。
そう、トルコと言っても「Auburnオーバン」っていうトルコ人が多く住んでいる移民街に行ってきたのです久しぶりの遠出だぁ~
オーストラリアは移民の国だけあって、こういった移民街がたくさんあるのですヨ
ここオーバンではオージーはほとんど見かけず、トルコ人、アフリカ人、中国人などノンネイティブばかりイスラム教徒のためのモスクもあるし。んで、まずはから見えたモスクを見に行くことに。


ところどころにアラビア語が書かれていて、異国情緒漂う感じ

この日もめっさ暑くて、少ししか歩いてないのにもうバテバテ
これはもうお目当てのトルコアイスを食べるっきゃないってことで「Mado Cafe」っていうレストランへ
                      店内はこんな感じ 

ここのお店はシドニー在住の方のブログにもおすすめ!って書いてあったので、行きたかったんだぁ~
私は食べ物には目がないのです

私は「イチリキョフテ」っていう、生地の中にひき肉が入ってる料理をオーダー。

トルコ料理では主にラム肉を使うみたいなので、この料理のひき肉もたぶんラム肉。
でもラムってあんま食べたことがなくて、臭みがある気がして今まで食べるのを避けていたけど、これは食べられた~

そしてデザートはもちろん、トルコアイス 
                  のび~るのび~~る

やっぱ日本の市販の「トルコ風アイス」とは粘り気が違う
本場のものはランの花の根からとった汁を入れてるから粘りが出るらしいっす
おいしかった~満足満足

移民街、いいですね~なんか異国の地にいるような気がして楽しいです!ってシドニーも自分にとっては一応異国なんですけどね。
これからも移民街巡りするゾ~

ボーンダイ♪

2006-03-10 | Weblog
今日はミキとノッコと3人でボンダイ・ビーチに行ってきました~金曜はみんな授業入ってないもんでね
ボンダイはシドニーで一番有名なビーチで観光スポットでもあります。なのに今まで行ったことがなくて・・・なので初ボンダイ
ビーチへはハイドパークの側にあるバス停から乗って30分ほど意外と簡単に行けるのです。


バス停を下りると目の前にはこんな景色が・・・(画像提供byミキ)

この日は天気がちょ~良くて、平日で人もそんなにいなくて、「今日来てよかったワ~」と思っていたのも束の間………風強い
砂飛んできて痛いよ~ぅ だから波も勢いありまくりサーファーの方たちは波乗りしがいがあったのでは~
で、いったん芝生があるほうに非難したのですが、やっぱりビーチに憧れを抱いてしまい(笑)、人がたくさんいる方へ移動~
ビーチに寝そべって日向ぼっこ気ん持ちぃ~でもやっぱり砂が体に当たって痛くて起こされましたムムっ

海も透明できれいだし、砂浜もさらさら~ 

オーストラリアの夏もあとわずか(のはずなのにここ最近の異様な暑さは何)だし、そのうちにまたビーチに行っとかないと
でも今度は風が穏やかな日がよろしゅうございマス。

アイドルの気分で・・・

2006-03-05 | Weblog
今日はミキ&マヤとカラオケに行って来ました~
ほんとは今日行われる(と思ってた)ゲイパレードの前にカラオケに行くっていうスケジュールだったけど、そのパレードがなんか昨日行われちゃってたみたいで残念…ちょっと見てみたかったナ~
今回のカラオケにはテーマがありまして、その名もアイドルカラオケその名の通り、アイドルっぽい曲を歌うというのがルール。
まずはアヤヤから入って、SPEED、モー娘、ピンクレディ、V6、SMAP、西条秀樹()などを歌ってたんですが、最後の方はもう歌えそうな曲が尽きてきたのでアムロちゃんとか宇多田を・・・
休みの締めくくりとしてみっちり3時間歌いましたよ~

今日で約3週間の休みも終わり、明日からいよいよ大学の授業が始まります
ドッキドキ~
でも最終的な時間割を見たら週休4日もある・・・こんなに休みがあっていいのでしょうか

明日は10時から「Modern Asian History and Cultures1」という授業が1時間、
1時間空いて12時から「Australia & Asia: Ripples & Reflections」という授業が1時間、
そしてさらに2時間空いて、15時から「The Enigma of Japanese Power」という授業が2時間・・・なんなんだこの空きようは

多少の不安もあるけど・・・なんとかなるなるって感じでポジティブにいこーかと思います。 

タイカレーパーチー

2006-03-03 | Weblog
今日の夕飯は、同じくユニロッジに住んでいるマヤとミキといっしょにタイカレーを作りました
うちの母が無印の「グリーンカレー」のキットを持ってきてくれて、4人分ぐらいできちゃうので。このグリーンカレー、ときどき我が家の食卓に並ぶんですが、とにかく辛いでも慣れてくるとその辛さがくせになっておいしいんです
夕方にColesでみんなと待ち合わせて鶏肉、玉ねぎ、ジャガイモ、赤ピーマンなどの材料を購入。それと食後のデザート用に「チョコレートプディング」なんてのも買っちゃいましたうふ
タイカレーは2人とも「辛いよ~」と言いながら食べてましたが、お気に召していただいたようでよかったよかった
みんなで作るとやっぱ楽でいいですな



その後わたしの部屋で、紅茶と共にチョコプディングをつつきながら談笑。
プディングがそんなに甘すぎずバクバク食べれちゃう感じで。それがまた怖い~

3人が3方向からつついた状態(笑) 

いろいろ話したりして楽しいひと時でしたワン

3日間のオリエンテーション&パーティ

2006-02-24 | Weblog
20日~22日までシドニー大のオリエンテーションがあったので、3日連続で大学に行くことに
初日は8時45分に大学の講堂みたいなところに集合。そこで各国の生徒たちが「○○○○から来た人~?」と聞かれる度に立ったのですが、アメリカ人の多さにびっくり全体の半分以上は占めていましたね。立つ時の音がちがう。「ザッ!!」って感じ。
アメリカからわざわざこっちに来て勉強するなんてねぇ~
あとヨーロッパからもけっこう多い。イギリス、フランス、ドイツなどなど。
アジア勢少な~い改めて、これからの大学生活はCET(語学学校)の時とはちがうナ・・・ということを実感
その後、「モーニング・ティー」で紅茶とクッキーをいただき、別の建物に移ってダラダラと説明を聞き、待ちに待った?「ウェルカム・ランチ」肉まんがあったのがうれしい~
外では羊の毛刈りが行われていて、その真っ最中。
刈られてる横で3匹の羊たちがビクビクしながらも順番待ち・・・


あと「Mobile Zoo」って移動動物園も来ていたけど、いたのはヘビ、トカゲ、オウムと

このハリネズミのみ

この日はこれ見て帰りました。まだオリエン途中だったけどね

次の日は朝からユニロッジの隣にあるショッピングセンターの映画館で「ナルニア」観ちゃった
「ナルニア」はこっちではすでに11月末から公開されてたので、現在はもう1日1回のみ(10:15から) そしてガラガラ・・・。
映画はというと・・・わたし原作は全然読んでいないけど、十分楽しめました
監督が「シュレック」の人で、今回が初の実写映画っていうがちょっと驚き。
4人の兄弟愛に泣けます白い魔女もよかったデス。怖かったけどね
今回区切りよく終わったので、次回作はどうなるのか・・・?楽しみです。

さて、2日目のオリエンですが、この日はただ書類受け取るだけで終わりましたガーン
科目登録の結果をもらったのですが、3科目にしたはずなのに、なぜか4科目登録されてました。まいっか~

3日目も学生証を受け取りに行くだけ。トホホしかも学生証ちゃっちいし。

そして23日には「International Student Party」がありやした
キャンパス内にバーがあって、そこで。夕方7時~で飲み物が2杯まで&ピザがFree
たくさん人いましたね~。アメリカ人とかとちょっとしゃべったりして。
そんな中、リンボーダンス大会でわれらが早稲田組リーダーが優勝しちゃったり、ラッフルってビンゴみたいなのやったり、踊ったり・・・なかなか楽しかったデス

授業は3月6日からだし、それまで休みは続きそ~です。ダラダラせずに、有意義に過ごさなくては

ロックスとダーリングハーバー

2006-02-18 | Weblog
今日はロックスとダーリングハーバーへ。
ここは、昔日本から親戚が遊びに来た時に、時々来ていた場所だとか。
今日は週末なので、ロックスではちょうどマーケットが開かれていて、日本人の観光客もたくさんいました。

こっちにしては珍しく行列のできているお店を発見。
「Pancakes On The Rocks」
その名のとおり、パンケーキで有名なお店みたいです。
ステーキとパンケーキを頼んだのですが、どっちもおいしかった

そのあと ほんだらけ(古本屋) → ダーリングハーバーへ

ダーリングハーバーの風景 
  

思い出の地

2006-02-17 | Weblog
母が日本に戻る日が近づいてきました。
ってことで、今日は「思い出の地巡りツアー」

前にも書いたけど、我が家は88年~92年まで、父の仕事でシドニーに住んでいました。
「その頃住んでいた街に行ってみたい!」というのが、母の今回のシドニー訪問の目的の一つでもあったのです。

我が家が住んでいたのは、シドニーのCITYからハーバーブリッジを渡ったノースの方の地域で、最初の3年はNeutral Bayというところに、そして後半はNorth Sydneyという所に住んでいました。

今日はまず、サーキュラーキーに行って、フェリーでノースのMosmanという街に。
ここはガイドブックに「おしゃれな街」として紹介されていて、母も昔時々ウインドゥショッピングを楽しんでたそうです。
確かにセンスのいい雑貨屋さんとかおしゃれなカフェがあって、見て回るのに楽しい街でした。
カフェでランチを取ったあと、いよいよ思い出の地巡りスタート!

ミリタリーロードという大通りに沿って歩いていくとまず見えてきたのが、私が5、6歳の頃に1年ちょっと通っていた学校。ここは高校まである私立の学校で、地元では「生まれた時から予約しないと入れない」というくらいの学校だとか・・・。
(ん?じゃあ私はなんでそんなとこに通えてたんだ!?)
まぁその話はおいといて、ここの制服・・・ストライプのワンピースに紺ブレ、ストローハットで超可愛いいのです。
ちょうど下校の時間で、私が昔着てた制服を着た女の子たちがゾロゾロ。
学校の前で写真を撮りたかったけど、私立の学校ということもあって守衛のおじさんが立ってて、怪しまれそうなので諦めました

そのあとは昔住んでいた、通っていた幼稚園、よく行ってたスーパーやレストランなどを見て回りました。
2歳~5歳くらいの時のことなのでかすかに記憶に残っている程度で、正直言って私自身はそんなに感慨はなかったのですが、母にとっては初めて暮らした海外の街で、いろいろと感慨深かったようです
 最初に住んでいた家
「海外に行けば豪邸に住める~♪」と思ってた母。
でもシドニーは結構家賃が高くて、会社の規定の家賃で借りられる家は、日本と変わらない2ベッドルーム(2LDK)のこじんまりしたフラット(アパート)でちょっとがっかりしたとか。
15年くらいの間に周りの木が成長していて、覆い茂っていました。

2歳~4歳まで通っていた幼稚園 
時々「行きたくない・・・」という私を「いいよ、でも先生が心配するから、『おやすみします』って言いに行こうね~」と騙して連れて行ってたらしい。幼稚園に着くと、優しい先生が「Oh!Yu~ グッモーニ~ン」と迎えてくれて、私は「行きたくない」って言ってた事はすっかり忘れてて、すーっと入っていってたんだって・・・。
母は時々買い物に行く途中、門の陰から園庭を覗いてそうな(笑)←アヤシイおばさん
今は民間の託児所として使われているようでした。

 4~5歳の時に1年通っていた公立小学校の前で
こっちは幼稚園の年長にあたるクラスは、小学校の中に設置されているのです。
母の話だと、学年の切れ目が6月生まれまで・・・ということで、私はギリギリ上の学年に入れたので、通ってた幼稚園が廃園になるという事情もあって、4歳7ヶ月くらいで入学しました。
こっちって、早生まれの子はどっちの学年に行くか選べるんだって。
だから、幼稚園が廃園にならなければそのまま幼稚園にいてもよかったわけです。
日本みたいに「4月1日生まれまでは上の学年!」って強制的に決められるよりはいいかも。
英語もままならないのに、イタリア語の授業もあって、「ウーノ・ドゥーエ・トレ(1.2.3.)」なんて、わけもわからず言ってたらしい(笑)

 5歳半~7歳くらいに住んでいた家
この家はしっかりと記憶に残ってます。
父の会社の家賃規定が何年ぶりかに見直されたということで、3ベッドのマンションにお引越し~
高台に建っていて、バルコニーからシドニー湾が見える最高のロケーションでした。

エントランス前でパチリ 
15年前にこの画像と同じ構図で撮った写真があるのです。

この他にも、North Bridgeというところにあるショッピングモールやシドニー日本人学校など、思い出の地はまだまだあるのですが、車がないと行きづらい場所なので、でハーバーブリッジを渡ってCITYに戻り、思い出巡りツアーは終了しました。

やっきにく、焼肉~♪

2006-02-16 | Weblog
母と「焼肉食べ放題」に行ってきました
マーティンプレイスの近くにある「炭の家」というお店。
1人$38.80とちょっと高めですが、お肉だけじゃなく、メニューに載っているサラダ(10種類くらい)やスープ・ご飯もの(それぞれ7~8種類くらい)なども、自由に選べます。
  
ふぁ~、食った食った~
食事の後は、CITYをウロウロ。

ゴールドコースト旅行記3日目

2006-02-15 | Weblog
いよいよ旅行も最終日。天気はちょっと気味~。
今日もたらふく朝ごはんを食べてからチェックアウト。
イケメンドアボーイにお願いして荷物を預かってもらって、いざシーワールドへ!
の出発は夜8時なので時間はたっぷりあるのです
シーワールドはホテルからで5分もしないうちに到着。近っ

まず最初にショーの時間をチェックしておいて、それまではペンギン、アシカ、サメ、白くまなどを見てまわることに。
白くまがチョ~かわいかった ボールで遊んでるとことか見るとキュンとなりますネ

あの「ファイディング・ニモ」に出てくるドリーだよん 

さて、シーワールドの目玉はなんといってもショー
ということでまず午前中はアシカのショーへ
会場に行ってみると、もうすでにかなりの人が席にびっしーり
と、その中から聞こえてくる声が・・・
「YU~!」
おおっ?見覚えのアル顔が、こっちに向かって手を振っているよーな・・・よくみたらCETのクラスで一緒だったチー(台湾からの子)ではないか
そーいえばゴールドコーストに行くかもって言ってたけど、それにしてもすごい偶然~
彼女はブリスベンに泊まってて、オプショナルツアーで来ていたのですが、一緒に参加するはずだった友達が都合で来れなくなったとか
「ツアーの人たち、アジア系の団体でウルサイから・・・」とゆーわけで、集合時間まで私たちと一緒にまわることに

これはロープウェイに乗ったときにパチリ

3人でシーワールドの数少ないアトラクションに乗ったり(また濡れるヤツに乗っちゃったヨ)、水上スキーショーを見たりして時間は過ぎ、2時半にチーとさよなら
私たちは3時からのドルフィンショーを見て、最後にまた白くまを見てからシーワールドを後にしました。
ホテルで預けていた荷物を受け取り、に乗って「パシフィック・フェア」っていうショッピングセンターへ。

せっかく「3日間路線バス乗り放題」チケットを買ってあるので、帰りは路線バスでクーランガッタ空港まで行くことにしたのです。もらったバスのガイドにも路線バスでも行けるって書いてあるしね。
「パシフィック・フェア」はバスターミナルに隣接していて、そこで「1、1A」っていうバスに乗ればいいみたい。
ここも例によって5時半には閉まっちゃうので、ちょっと早いけど空港に行くことに。

1、1Aのバス乗り場はここね。うん、ちゃんとクーランガッタって書いてあるし!)とバスに乗り込み・・・バスは一路空港を目指してハイウェイを進んでいく・・・ハズでした・・・
シャトルバスと違って空港の中までは行かないことは知ってたし、日本と違って「空港に行く人は次でお降り下さい~」なんていうアナウンスもないので、結構気をつけてたんだけど・・・。
でも、それらしき建物は見えてこないし、ハイウェイの道路標識にも「クーランガッタ」って書いてあるから、まだ先だよね~と思いつつ、なんとなく嫌な予感がしてドライバーに聞いてみると・・・
「Oh、なんてこった!さっき過ぎちゃったよ。気の毒だけどココでおりて道の反対側から逆方向のバスに乗ればいいから」って。
あちゃー まぁ出発時間までまだだいぶあるし、乗り放題チケットも使えるしまぁいいか。
よく考えれば、さっきの「クーランガッタ→」っていうのは、日本で言えば「成田(市内)→」ってことだったのね・・・ と今頃言い出す母・・・。
そして降りた所は「成田中央通り」みたいな、地元の商店街・・・
そこでバスを待っていたのですが、待てど暮らせどお目当てのバスは来ない・・・じゃタクシーで!と思ってもタクシーも来ない・・・商店街のお店はもうほとんど閉まってるわ日は暮れてくるわ、おまけに雨まで降り出したよ・・・
「出発時間までまだ1時間以上あるし、運転手の話だとそんなには行き過ぎてないはずだから、だ、大丈夫っ!」と自分に言い聞かせるように言いながらもしてる母・・・。
いよいよ出発まで1時間・・・っていう時になってやっとバスが来て、ちゃんとドラーバーに「空港に行きたいので、降りるところで教えてね」と念を押し、はぁー、なんとかこれで一安心。
そして10分ほど走って、ドライバーが「ここだよ」って教えてくれたところで降りると・・・そこはハイウェイの途中の普通のバス停で、空港は道を渡った先のほうにかすかに見えていました。
小さい空港なので確かに歩ける距離だし、前のほうにスーツケース引っ張って歩いてる人もいるにはいるけど・・・街燈もあんまりないし、歩道もないし。
ってか日本だと徒歩で空港に入ろうとしてる人って超怪しくないですか??

まぁなんとか余裕でチェックインできたし、お店とかもほとんどないショボイ空港だったので、早く着いても時間をもてあましてたと思うんだけど・・・はぁ、とにかく無事に帰れてよかった
そんなわけで、「豪華ホテルに泊まる母娘の優雅なホリデー」はのち、そしてみたいな感じで幕を閉じたのでした。ちゃんちゃん。

ゴールドコースト旅行記2日目

2006-02-14 | Weblog
ゴールドコーストは今日もいい天気
9時半くらいからホテルのビッフェで朝食をいただきました。
今回のパッケージには朝食2日分も付いているのですイエーイ!
朝からスモークサーモンとかキッシュもあるし、パンの種類もたくさんあるし、フルーツもいーっぱい
どれもおいしかった~朝からたらふく食べちゃいました・・・
そうそう、日本人客はほとんどいないのに(チャイニーズは結構いる)、なぜかご飯と味噌汁におしんこまであるのです!好奇心旺盛なうちの母が味噌汁を飲んでみたのですが、西京味噌?みたいな白味噌仕立てで、「何か違う・・・」とのことでした



さて、今日はホテルからで30分ぐらいのところにある
ワーナーブラザーズ・ムービーワールド
名前の通り、映画にちなんださまざまなアトラクションがあって、大阪のユニバーサルスタジオ(以下USJ)みたいな感じですかね。

まずはじめに私たちが行ったのは「シュレック4Dアドベンチャー」。
3Dはよく聞くけど4Dって・・・四次元
初回の「シュレック」の続きみたいにストーリーが展開されていって、おもろかった 母はシュレックが好きなので、すっごく喜んでました(笑)。
USJにもこのアトラクションはあるので、日本にお住まいの方は是非行ってみてくださいまし

その後「ルーニーチューン・ビレッジ」っていうディズニーでいう「トゥーンタウン」みたいなとこに行って、まずは子供向けジェットコースターに乗ってみる(笑)
大人向けジェットコースターは2種類あって、1つは足が宙ぶらりんでもう1つはほぼ直角に急降下するやつで、うちの母が「どっちも乗りたくない」と言うので、乗るのはあきらめることに

ということで、スプラッシュマウンテンみたいなのに乗ったのですが、これがすごい濡れました 笑っちゃうくらい濡れました。

それでもおもしろくて2回乗りました(笑) 

あと、「バットマン」のアトラクションにも乗ったりして。でもわたしはUSJのスパイダーマンのほうが好きかも。

2時からパレードを見たのですが、ディズニーに比べ、「金かかってねぇ~な~」というのが正直な感想(笑)
キャラクターもバッグスバニーとかだしね。

 でもシュレック見れたからいいモン・・・って、なんか微妙なショット

最後に「ポリスアカデミー」のスタントショーを観覧。
この画像だとわかりにくいけど、本物のスタントマンがやっているので迫力満点
                             

ところでこのムービーワールド、なんと5時過ぎに閉園なのです!!
日本じゃありえないよね。
でも、それなりにお客は入ってるけど、どのアトラクションもせいぜい5分待ちくらいで、すいすい乗れちゃうの。
だから私たちも11時ごろ着いたんだけど、3時くらいまでに一通り回れたので、帰りのバスが混むことを予想して、スタントショーが終った4時過ぎには帰途につきました。

ちなみに入園料は$62.00とちょっと高め。でも年間パスポートは$155だって!(ネットで買うとさらに10ドル引き)
うーん、でもアトラクションもそんなに多くないし、やっぱディズニーランドのほうがだなー。

ゴールドコースト旅行記 1日目

2006-02-13 | Weblog
10:45発のでゴールドコーストに出発
さすが格安航空会社、もらっているのはA4の紙切れ1枚だけで、そこに載っているバーコードを空港の自動チェックイン機に読み取らせると、チケットが発券されるという仕組みになっています。
そして、出てきたチケットが・・・これまた経費節減なのかペラペラ



まぁとりあえず、順調にチケットもGETできたことだし、飛行機の中では何も出ないし・・・ということで朝マックで腹ごしらえ!
そして搭乗ゲートで待つことに。
私「何番ゲートだっけ?」
母「ん~と、確か31番かな?」
で、31番ゲートで待ってたのですが、搭乗予定時間になっても全然動きナシ・・・。
(遅いな~)と思いつつも、そのまま待ってたら、出発時間の10分くらい前になってやっと搭乗手続き開始。
チケットは上のとおりペラペラなので、日本みたいに機械に通すのではなくて、チケット上のバーコードを機械で読み取るのですが・・・
ピピッ!
一瞬固まる空港職員・・・そして
「Oh!これゴールドコースト行きでしょ?ゴールドコーストは35番ゲートよ」
どっひゃ~
ってことで、慌てて35番ゲートに走りましたよ・・・
ええ、ほとんどの乗客はすでに搭乗済みでしたとも。まぁ最後じゃなかったからよかったけどね。
それにしてもおかーさん!ちゃんと確認してから答えてくださいよ って、信用したアタシも悪いんだけどさ

まぁなんとか無事に出発し、1時間の時差があるのでゴールドコーストには11時過ぎに到着。
ガイドブックによると、空港からホテルまでは
・シャトルバス(各ホテルを回る。ホテル名を言えばそこで降ろしてくれる。片道$15)
・路線バス(1日乗り放題、3日乗り放題などチケットあり、3日で$25)
の2種類があるみたい。
私たちが泊まるホテルが中心(サーファーズパラダイス)から少し離れてることもあって、バスを頻繁に使うことになりそうなので、3日間路線バスに乗り放題のチケットを買うつもりだったんだけど、バス停がわからないので(ガイドブックには、道を1本渡ったところと書いてあるけど見当たらず)、仕方なく$15払ってシャトルバスで行くことに。

サーファーズパラダイスのホテルをいくつか回って、もう乗ってる人がほとんどいなくなった頃、ついに私たちが泊まる Palazzo Versace Hotel に到着

 

ここは、イタリアの高級ブランド「ヴェルサーチ」がプロデュースしたホテルで、外観は4階建てくらいでこじんまりとしていますが、ロビーに入った瞬間から豪華
おまけにドアマンたちが、モデル並のイケメンぞろい さすがヴェルサーチって感じでした。
まぁ案内された部屋は、2階の廊下を延々と歩いた突き当りの部屋で、海に面していない部屋だったので、もしかしたらこのホテルで一番ショボイ部屋だったのかもしれないけど・・・でも、やっぱりお部屋も豪華でした

 ←部屋の調度品もすべてヴェルサーチ

4ヶ月ぶりにバスタブに浸かれる~ 

部屋でのんびりするのは後回しにして、荷物を置いたらさっそく行動開始
まずは、ホテルの隣のショッピングモールでランチ
そしてホテルの前のバス停から路線バスに乗り、3日間載り放題チケットをGETしました。
ゴールドコーストの中心地サーファーズパラダイスまでは、ヨットマリーナや海辺でジェットスキーをしている人たちを眺めながら、バスで10分弱。
アイスなどを食べながら、ビーチ付近や商店街などを散策してたのですが、とにかく暑い・・・
なのでちょっと歩いては、冷房の効いたショッピングモールやDFSで涼み・・・といった感じで、夕方までウロウロ。
バスでホテルに戻って、近くのチャイナレストランで晩御飯を食べたあとは、豪華なお部屋での~んびり。
久しぶりに湯船に浸かって(しかもジャグジー付き)、4か月分のアカを落としました(笑)。
ベッドの寝心地も抜群で(シドニーでは私の部屋のベッドで2人で寝てるので・・・)、極上の気分に包まれてホリデー1日目の夜は静かに更けていくのでした。