夏音

「なつのね」ぶろぐ

ネットは悪の温床(笑)

2005年06月27日 21時15分10秒 | 政治・社会
"実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

どこまでが共同の思いこみなのか知らないけど,ネットを「悪の温床」と
捉えてるのね.(笑)

この前も書いたけど,人間社会である以上,何をしたって犯罪は
なくならないし,情報が入手できることと,それをどう利用するかは
個人の問題(教育とか倫理とかの話もあるけど)であって,政治で
どうこう出来るものではない.

あと,
> ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名での
> ネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。
とあるんだけど,どうして「ネット=>経済社会の発展」となるのか
さっぱり分からない.

今週プレスされるらしい総務省の「情報フロンティア研究会」の
最終報告書とやらを読んでみるしかないか….