My favorite's BLOG!!

ここに住みつく住人・HALCA's favorites!さらに最近気になった記事を勝手に紹介BLOG!!

こぼれあふれ出す涙―Kiss&Cry~ネタバレ~

2007-05-21 23:13:31 | UtadaHikaruと大切な仲間達・うただきもの
今記事はKiss&Cryのネタバレ記事となっております

ご注意くださいませm(__)m

では、いっちょ



はじめてやろうってんだテヤンデイ

てーへんだ、底辺だ、底辺三角(ry

ヾ(≧∇≦)ノ" ズコーン

ネタバレしたっていいじゃないか、愛があればv

ってかタイトルWait&See~リスク~みたいだな

まいっか


宇多田ヒカル
19th single

Kiss&Cry

あなたはもう聞いているだろうか


マジックショーの人体切断の時にかかるような曲を
思い起こさせるかのような

サーカス団の猛獣使いがこれからショーをするって時のようなイントロ

するってぇ~t(ry

(以下、歌詞については筆者の耳コピであり、正確なものではないとします)

―不良も優等生も先生も
恋に落ちれば同じよね―



WHO row more YOU don't say more
send say more

ってな感じに最初(初聴き当初)聴こえた

気のせい?私だけ?

そんな・・・

まさか

まさかのはかまヒトリッポッチジャ、ナイヨネ

“先生も”のとこはこじ付けだけど、他の部分はかなりの割合で
英単語っぽく聴こえた

ヒカルの曲って、英語の文法がどうとか細かい話は別として、
英語っぽく聴こえる歌詞があるよね
(っていうのはヒカルの発音が悪いって訳じゃなく、ヒカルの歌詞中にある
言葉の並べ方等の影響で、英語っぽく聴こえるということを言ってます
いっとくけど、ヒカルは日本語も、英語も完璧だかんね
ってこんな補足つけなくとも解ってる人は解ってるよな
まっ理解してくれない人がいたとしても、それはそれでいいじゃん)

例えばCOLORSの歌詞の
この部分

炎のゆ~らめき



炎の

You like make it!!

にたまに聴こえるんだわ(汗)

で、話をいきなり元に戻してみる、テスト( ̄m ̄*)ムフッ

Kiss&Cryの2番目サビがかなりの割合で好きだ

―被害者意識って好きじゃない
上目遣いで誘って共犯がいい

<Bメロ略>

もっと近づいて我慢しないで
少し怪我をしたって
まぁいいんじゃないKiss&Cry

Don't Worry baby
考えすぎたり
想ってばかりいたって
寂しいじゃないKiss&Cry―

なんかBメロがHotel Lobbyっぽいんよね

参考資料:Utada.jp内、MUSIC & VIDEO:Hotel Lobby

Utada時にUtada自身、お気に入りはHotel Lobbyだと彼女は言っていた
私はUtadaの中ではTHE WORKOUTが好き

宇多田ヒカル流の日本語版のHotel Lobbyっと捉える事が出来るので
“ほほう、こう来たかっ”って感じで好きだな

なんでかというと

私が今回の楽曲、Kiss&CryがHotel Lobbyっぽいっと言ったところで
“旋律使い回しかよ、才能枯渇だな”とはどう間違っても思わない

私は“このHotel Lobbyっぽい旋律に、日本語歌詞も付けれちゃう
宇多田ヒカル、彼女は凄い努力と才能で世界中を探してもたやすくいるような
人間ではない存在の極み。人の一倍も二倍も三倍も頑張ってる24歳の小柄でかわいいアーティスト”って印象に常になる!

Hikkiの曲はそれまで力がいっぱい入ってた肩の力がフッと抜ける感じ

彼女の存在に
デビュー当時から
今も尚
最高の癒しを感じる

最後のサビんとこの
ちょっと傷ついて~
の直前のとこの猛スピードの車とすれ違った時のような音が
Movin'on without youの
イントロのとこのoh ohの直前の音と
サビのフザけた“アリ”バイの前の音とよく似て聴こえる

フェイドアウト寸前のフェイクで

おっまじない~♪と言っているように聴こえるが

果たして本当の歌詞はどうなってるのか

きになりますね

今回のような歌詞の曲を製作する人はこの世でただ一人

宇多田ヒカルぐらいだろう

oh magic night~(hehe♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>HALCAちゃん (Hiron)
2007-05-30 13:33:23
TBどうもでした♪
こちらからも送らせてうただきましたよん!

確かにHikkiの歌い方は色んな言語に聞こえてくるから、面白いよね。
私なんかは歌い出しの「不良も」のところ、「不慮の」と言ってるんだと一瞬勘違いしてしまって、
『This Is Love』の「予期せぬ」に掛かってるのかと深読みしちゃったぢぇ!

ホテロビメロディも良いスパイスになってるよね。
これまでも何曲か他の歌のメロディを入れている曲があるけれど、
音は同じなのに全く違う世界観にしてしまえるのは、Hikkiのマジックとしか言いようが無いですね。
返信する
>Hironママン☆ (HALCA(蟻))
2007-06-16 21:12:39
Hironママン☆
TBどうもでした~ワーイ

>確かにHikkiの歌い方は色んな言語に聞こえてくるから、面白いよね。

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
英語が日本語の別の言葉とか、日本が英語みたく聴こえてくるってもんだから、
おもしろいっちゃ~ありゃしません!←だから、お前は誰だろと(呆)

>『This Is Love』の「予期せぬ」に掛かってるのかと深読みしちゃったぢぇ!

w(゜o゜)w オォ-
すんばらしい!Hironママン☆さん
すってきー、素敵ー、ステッキ~!!!

>ホテロビメロディも良いスパイスになってるよね。

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
あれがああなって、こうなってて、美味しく新開発しちゃった感じになってますよねっ(>ω<)マヂ イイヨッ!!

>音は同じなのに全く違う世界観にしてしまえるのは、Hikkiのマジックとしか言いようが無いですね。

御見逸れしましたハハー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。