緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

プーのお気に入り写真館

2009-04-11 10:53:16 | プーの写真館
プーです

昨年、山登りを始めたころにちょうどデジタル一眼レフを入手。
以前からカメラにもちょっと興味があったのですぐにのめりこんでしまった
それからというもの山に旅行に肌身離さず持って行き、写真撮影
山に限らず好きなものにはとことんのめりこむ性らしく、調べたり、レンズを買ったり
そうこうしているうち、ついに飽きてしまいました
というのは機種のことで、そのとき入手したカメラは数年前の入門機
デジイチの割には軽くて山に持っていくには良かったのですが
素人が生意気にもハイエンド機を欲しくなってしまったのです

そこで今年のはじめ、オークションで落札したカメラはこちら

右:初代デジイチ CANON EOS kiss Digital N
左:2代目デジイチ CANON EOS 5D

昨年の暮れ、新しく買ったカメラの次のモデルが新発売になりこの
カメラが値下がりすることを期待してオークションを探すも、世の中
同じ事を考える人は多いようで、なかなか値下がりしなかった

何はともあれ、このクソ重たいカメラだけど今年に入り山を登ること早15回。
わざわざ山へ持って行って写真を撮り、帰ってきてからパソコンで見ると
素晴らしい絵が撮れてる(自己満足)ので勝手に載せてしまおうというこの企画

お時間のあるかたはプーの『ジコマンの世界』へお付き合いください

まずはなんといっても山 眺望特集です
眺望と言って真っ先に思い出すのは瑞牆山。
色々と反省はあるけどとにかく眺望はすばらしかった

瑞牆山から金峰山
山頂のツノがお笑いの塙のようで・・・


瑞牆山から八ヶ岳
八ヶ岳を見るにはここからもかなりオススメ



続いて榛名山(掃部ヶ岳)からの浅間山も記憶に新しい
山頂から噴煙が上がってます
早くおさまってくれないと登りに行けないじゃん



おっと、ここで主役を忘れてました
そうです、日本一にあの方・・・富士山を
まずは惜しげもなくプー一番のお気に入りから
これはやんこママと一緒に行った鉄砲木の頭から下山途中にススキと
富士山、夕日が綺麗だったので



続いては迫力の富士山。これぞ日本一のMt.Fujiです。
裏丹沢の菰釣山から撮影。富士山、ドーンですね。



次は笠を被った富士山。
これは先週かおりん&フリエ夫婦さん達に連れて行ってもらったときの一枚。
春霞なのか鮮明性はないけど・・・



最後にこれは前のデジイチで撮ったものだけどお気に入りの一枚。
丹沢山のみやま山荘に泊まった日の朝焼け富士山。



っという感じで書いてまいりましたが第一回お気に入り写真館はこのあたりで・・・
第一回って、第二回目もやるつもりかと突っ込まれそうですが
好評じゃなくても勝手にやらせていただきます
予告次回は夕焼け特集それとも大好きな苔特集
迷いますが下ごしらえしておきます


 番外編 
実はプー、建物を設計する仕事をしていてここ一年半ほど毎週那須へ出張してました。
その設計を担当した建物の完成検査時に屋上から男体山(左)と
女峰山(右)が綺麗に見えたので昨年の暮れに撮影した一枚。
カメラは会社のコンデジなのであまり綺麗に写ってないけど、実物は
本当に素晴らしかった

(下に写ってる壁のようなものは屋上のパラペットです。デザイン上、
このパラペットを低くは出来ず、こんなことに弊害が出るとは

さらにもう一枚。
これは現場の近くから那須岳を撮影。
将来はこんなのどかなところに暮らしたい
(知ってる人からは今住んでるところもかなりのどかだろって突っ込まれそうですが・・・)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちょ)
2009-04-11 19:37:45
Mixiより 遊びにきました
初めまして
素敵な写真ですね 心が癒されました~
これからも素敵な写真を楽しみにしてますね。
返信する
はちょさん♪ (山キチのプー)
2009-04-12 19:44:55
はじめまして

勝手気ままにアップした写真です。
一人でも癒される方がいらっしゃって嬉しいです。
次回も頑張ります。
返信する
写真の出来ばえ (元さん)
2009-04-14 14:25:36
被写体を見たままにカメラで撮るのが普通ですよね。
そこで最近はワンポイントを入れるように心掛けているんだが・・・ 

と花新緑と山こんなテーマーで思い出に残る写真を撮りたいと思っています
返信する
元さん♪ (山キチのプー)
2009-04-14 21:51:25
自分は被写体を見たままにカメラにおさめることさえ出来ずにいます
生で見た感動をそのまま伝えることって難しいですね
もっと探求しなければ・・・

冬の眺望は最高でしたが最近は霞がかかっていて残念。
でもこれからは新緑に花にステキな季節ですね
思い出に残る写真が撮れたときは是非拝見したいものです
返信する
はじめまして (katsu0101)
2009-10-16 16:15:14
私の拙いブログにご訪問・コメントありがとうございます。
さっそくお邪魔させていただきました。
私は都内在住ですので、山キチのプーさんの雄大な写真の数々には、ため息がでてしまいます(羨ましくて!)。
これからもよろしくお願いします。
返信する
katsu0101さん (山キチのプー)
2009-10-17 13:10:17
ホント最近は山登りにはまってまして、katsu0101さんのような写真が新鮮で癒されました。
これから頑張って写真を載せていきますのでこちらこそよろしくお願いします。
返信する