Y's Wine Lovers Diary

ワイン好きのワイン&ワイン修行日記

LE TEMPS RETROUVE / COLLIOURS 2014&ヒトミワイナリーh3 papillon 2015

2016年10月03日 | ワイン
週末は2種飲みました~

ナチュラルワインが多い私です。

エチケットで惹かれ試飲して買いました。

ルーションのグルナッシュ、LE TEMPS RETROUVE / COLLIOURS 2014

アロマがまず素晴らしい、タンニン強め?と思いますが以外に丸く梅酢のような揮発酸があり 甘口とは言えないまでも完熟した甘みがあるワインです。

「突如現れた新星、ミカエル・ジョルジュ。元々アルザスのドメーヌで自然を尊重した畑仕事を学び、土壌の力を何よりも信じたワイン造りをしています。科学的にワインを造る技術と自然を愛するパワーが合わさってドメーヌを立ち上げ、2012年が初ミレジムです。

亜硫酸無添加でここまで洗練され、エネルギーに満ちたワインを造るミカエル。情熱家でワインのこととなると熱く語りだし、止まりません。このエネルギーがあってこその彼のワインです。

畑は馬で耕し、自然循環を大切にするためビオの肥料を作り、オリーブを植え、養蜂も畑で行っています。
彼のワインは既にナチュールの枠を超えて、パリの三ツ星レストランからも注文が殺到しており、既にフランスでも手に入らないワインとなっています。」

だそうです。









ヒトミワイナリー h3 papillon2015

国産デラウェア・キャンベルス・マスカットベリーA使用

酸化防止剤無添加の田舎式微発泡にごりワイン

720ml  アルコール度数10% 

スッキリ微発泡辛口 

香りは甘いですが見た目とは違って辛口で飲みやすいです。