私の勤める会社の本社はラジコンの聖地アキバの目と鼻の先にあり、週のほとんどを東京出張の為本社で過ごす私にとってまさにパラダイス。
しかし!なんと来週から神楽坂に移転することなりました。いつものように仕事帰りにぷらっとパーツ漁りが気軽にできなくなっちゃいました(><)
てなことで当面必要になると思われるパーツを一気に揃えちゃいました。
定番のTRFダンパーです。タミヤブルーで統一する為スペシャルカラーを購入。リテーナーもアルミダウンリテーナーに交換してブルー化を徹底。
アルミーレーシングステアリングをつけているのでステアリングリンクもアルミに。
フロントワンウェイユニットもGET。ブレーキ時にリアのみにブレーキがかかりドリフトのきっかけが簡単にできるとの事です。反面コントロールがシビアになりすぎるみたいで、スロットルコントロール&カウンターステアのテクが必要だそうです。私に扱いきれるのか?
SQAREのTT01用ドリフトセッティングパック。真ん中の青いのがデフロックハブです。これはリアに使用してデフをリジッド化することによりLSD効果で外輪のトルク抜けを防ぎドリフトが容易になるそうです。デフオイルは標準のギアデフ内に入れて硬さを調節するらしいので、使用しません。ダンパーオイルは予備。スプリングは使ってみようかなって思ってます。ちなみに…フロントはハードで黒い方、リアはソフトで銀です。
TT01Dの標準ドリフトタイヤはゴム製でスピード感のあるドリフトをするのに適しているそうで、私のイメージとは少し違うので樹脂製に換えます。これで飛距離のある「ズリズリ」したドリフトが期待できます。
写真はラジ天アキバ店の店員さんお勧めのアクティブドリフトタイヤⅡメッシュデザインです。耐久性が非常の良いとの事で決めました。
このタイヤはオフセットが1mmで標準より1mm短いのでのスペーサーをかまして標準のトレッドにします。
ボディは悩んだ末にタミヤのニスモシルビアボディにしました。スケール感抜群でおまけにLEDライトを取り付けるプラパーツの標準装備。
カラーはタミヤのこの秋の新色「ラメフレーク」です。購入後早速ホテルで塗装しちゃいました。写真ではわかりにくいですが光の当たる角度によってキラキラしちゃいます。黒で裏打ちしたのですんげー悪さげでGood!
スケール感を出す為ボディアクセサリーにも手を出しちゃいました(^^;)スピードウェイパルのダミーマフラーとヨコモのGTウィングセットです。
ダミーマフラーは両面テープでボディに貼り付け「シューグー」で固めます。ウイングは3Dの方を選択。いっそう悪さげに拍車をかけようと思ってます。
タミヤのLEDライトユニットです。このユニットにはホワイト×2、レッド×2のLEDが付属して、常時点灯タイプです。他社のものはユニット自体小さくていろいろなパタンで点滅するので魅力的です、タミヤのは最高16灯まで接続できてLED2灯ワンセットで600円程で消耗品として考えればコストパフォーマンスに優れているし…11月にこのライトユニットと接続して点滅をコントロールする、ライトコントロールユニットが発売されるみたいなのでタミヤのにしちゃいました。
なんかよく売れているみたいでハザード用のオレンジ灯とホワイト灯がどこ行っても売り切れ状態です。
う~ん…当初は最低限の範囲で楽しむ予定でしたがここまで揃えちゃいましたね。…勢いって怖いもんですな(爆)いくら会社がアキバと離れるって言ったって総武線で3駅の距離ですから(^^;)……言い訳?
しかし!なんと来週から神楽坂に移転することなりました。いつものように仕事帰りにぷらっとパーツ漁りが気軽にできなくなっちゃいました(><)
てなことで当面必要になると思われるパーツを一気に揃えちゃいました。
定番のTRFダンパーです。タミヤブルーで統一する為スペシャルカラーを購入。リテーナーもアルミダウンリテーナーに交換してブルー化を徹底。
アルミーレーシングステアリングをつけているのでステアリングリンクもアルミに。
フロントワンウェイユニットもGET。ブレーキ時にリアのみにブレーキがかかりドリフトのきっかけが簡単にできるとの事です。反面コントロールがシビアになりすぎるみたいで、スロットルコントロール&カウンターステアのテクが必要だそうです。私に扱いきれるのか?
SQAREのTT01用ドリフトセッティングパック。真ん中の青いのがデフロックハブです。これはリアに使用してデフをリジッド化することによりLSD効果で外輪のトルク抜けを防ぎドリフトが容易になるそうです。デフオイルは標準のギアデフ内に入れて硬さを調節するらしいので、使用しません。ダンパーオイルは予備。スプリングは使ってみようかなって思ってます。ちなみに…フロントはハードで黒い方、リアはソフトで銀です。
TT01Dの標準ドリフトタイヤはゴム製でスピード感のあるドリフトをするのに適しているそうで、私のイメージとは少し違うので樹脂製に換えます。これで飛距離のある「ズリズリ」したドリフトが期待できます。
写真はラジ天アキバ店の店員さんお勧めのアクティブドリフトタイヤⅡメッシュデザインです。耐久性が非常の良いとの事で決めました。
このタイヤはオフセットが1mmで標準より1mm短いのでのスペーサーをかまして標準のトレッドにします。
ボディは悩んだ末にタミヤのニスモシルビアボディにしました。スケール感抜群でおまけにLEDライトを取り付けるプラパーツの標準装備。
カラーはタミヤのこの秋の新色「ラメフレーク」です。購入後早速ホテルで塗装しちゃいました。写真ではわかりにくいですが光の当たる角度によってキラキラしちゃいます。黒で裏打ちしたのですんげー悪さげでGood!
スケール感を出す為ボディアクセサリーにも手を出しちゃいました(^^;)スピードウェイパルのダミーマフラーとヨコモのGTウィングセットです。
ダミーマフラーは両面テープでボディに貼り付け「シューグー」で固めます。ウイングは3Dの方を選択。いっそう悪さげに拍車をかけようと思ってます。
タミヤのLEDライトユニットです。このユニットにはホワイト×2、レッド×2のLEDが付属して、常時点灯タイプです。他社のものはユニット自体小さくていろいろなパタンで点滅するので魅力的です、タミヤのは最高16灯まで接続できてLED2灯ワンセットで600円程で消耗品として考えればコストパフォーマンスに優れているし…11月にこのライトユニットと接続して点滅をコントロールする、ライトコントロールユニットが発売されるみたいなのでタミヤのにしちゃいました。
なんかよく売れているみたいでハザード用のオレンジ灯とホワイト灯がどこ行っても売り切れ状態です。
う~ん…当初は最低限の範囲で楽しむ予定でしたがここまで揃えちゃいましたね。…勢いって怖いもんですな(爆)いくら会社がアキバと離れるって言ったって総武線で3駅の距離ですから(^^;)……言い訳?