たぬきおやじの徒然なるままに・・・

ラジコン、オカリナ、ウクレレなど趣味のことや日々の出来事を綴ってゆきます。

ウリ坊大変身①

2007年07月22日 | ファミリーラジコン
トレーサーの登場で中途半端に放置されていたウリ坊…
ラジ置き場で冷たい視線を送りながら拗ねてる姿が忍びないので、
ようやく重い腰を上げクロ車化しました。


今回のチューンポイントは
 ①フロントとリアの入れ替え
 ②リンクのアルミパイプ化
 ③アッパーリンクのVリンク化
 ④ホイール&タイヤの変更
 ⑤モータ&ギアの変更
 ⑥ボディーの変更

以上を中心に久々に弄くりまくります


シャーシ前後の入れ替え



これについては先月号のワールドで詳しくかかれてたのを参考にやっちゃいました。書いてあるとおりにやっちゃいましたので途中経過は省いちゃいます。



サーボをメカボックスごと上下逆転させるのでこの際にサーボをトルクのあるものに交換。
MG995です。


記事には書かれてなかったんですが、一部に問題が生じたので書いときますね。


それはリンゲージです。前後逆転すると長さが足りなるので3mmの全ネジに交換しました。
そのままでは見てくれが悪いのでアルミパイプを被せようと思ったんですが、リンゲージを通す部分が狭く全ネジ1本でギリギリなので諦めました。

リンクアルミ化

リンクはアルミパイプ6ミリ径(厚さ0.5)の中に4ミリ径(厚さ0.5)を入れ、その中に3ミリの全ネジを通して作成。ロッドエンドは京商製です。




キットのアッパーリンクを流用しアルミパイプで延長するのが一般的のようですが、こんな風に左右別に張ってみました。



使用したのはTLTのロアサスステー。ステーの上の穴を従来アッパーリンクを固定する部分に固定。
下の穴はちょうどいい場所にネジが付いてたのでそれを流用して固定しました。




ロアリンクのホーシング側の固定はこんな感じ。少しガタつくのでアルミのスペーサーを入れてます。



センター側の固定はこんな感じ。

ロアリンクは樹脂製ステーのボール部分を切り取りアルミスペーサを挟み込んで幅を調節し、外側からネジで固定します。
シャーシが樹脂製なのであまり強く締めこむと歪みが出るのでスペーサーで調度いい長さにするのがキモですかね。

アッパ-リンクもシャーシとの間にアルミスペーサを挟み外側からネジで固定してます。



ジャ~ン リンクの完成です。


ホイール&タイヤの変更



ホイールは先日モントラさん訪問時にGETしたマッドロックホイール&サイクロンビードロックリングを装着。
タイヤはもちろん「MOAB2.2」です。

このホイールはプラ製で重量が軽く又、ウリ坊自体も軽量な上に重心が上部にあるためウエイトを積むのは必須かと…

板おもりを購入するため釣具屋を徘徊していると…いいものを見つけました。



このおもりは10cmで3.75gなのでウエイト調整がしやすいです。



このように巻きつけて使用します。
今回はフロント100g、リア50gからスタート。様子を見て調整します。


本日は時間の都合でここまでで終了。次回はいよいよ大詰めです…乞うご期待!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボディー完成 | トップ | ウリ坊大変身② »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ABARTH)
2007-07-23 00:07:42
おほっ、ウリキンですね♪
やってますね~本気汁出てますよ(笑

うちにも有りますが、もっぱら子供たちの壊し用です
ショック等は換えてますが、ヤル気がおきましぇん。
たぬきさんの見て参考にさせていただきます
Unknown (たぬきおやじ)
2007-07-23 00:30:58
ABARTHさんおこしやす。

ウリキンはなかなか取り組み我意のあるベース車ですよ。
今までほったらかしだったので本気で弄ってあげちゃってます。

>たぬきさんの見て参考にさせていただきます
いえいえ私なんてこのカテゴリーはほんの駆け出しなので…理論なんかまったく考えずに好き放題いじくってるのであまり参考にならないですよ。

マッタリ楽しくがんばりますよ。
Unknown (Hiropapa)
2007-07-23 00:32:03
ウリ坊がとうとう化けましたね^o^
ウチのショボーンなウリ坊とは大違いです。
さすがたぬさん、一度にこんな大改造をするなんて凄すぎです。Vリンクも本格的がカッコ良い!
ウチのウリ坊をたぬさんとこへ弟子入りさせても良いですか(^.^;
Unknown (きむ)
2007-07-23 00:38:44
たぬさんすごいです!!
ちょっとやり過ぎなくらいのスピードでウリちゃんクロ化していますね!
流石、仕事が早いですね!

針金状のおもりもGJです。
真似させていただきますね。
Unknown (たぬきおやじ)
2007-07-23 01:08:11
Hiropapaさんおこしやす。

たぬきおやじ家のウリ坊ですからこれぐらい化けないと・・・(爆

ずーっとトレーサー弄りながら構想してた改造なんで一挙に爆発です。
といってもこの改造の記事は先週の3連休の内2日と昨日の3日分をまとめてますので、そんなにハイペースではありませんよ。

>ウチのウリ坊をたぬさんとこへ弟子入りさせても良いですか
いえいえ~弟子入りなんてとんでもないですよ。うちのウリ坊は改造後長男用になる予定です。Hiropapaさんちもお子様用に変身させてみれば?
Unknown (たぬきおやじ)
2007-07-23 01:13:04
きむさんおこしやす。

いや~きむさんクロ化の構想はず~っと暖めてたので実現するのに迷いはなくスムーズに進みましたが、
先週から3日間かけて作業してますので…仕事はそんなに早くはないですよ。

針金おもり良いっしょ?少し硬いのが難点ですが、もう少し細いのもあるのでそちらのほうが使いやすいかもです。
お! (まさよし)
2007-07-24 09:50:07
瓜坊頑張っていますね!
うちのは4リンクにしたまま
得意の放置プレーに突入しました。
現在NN,TXT-1,瓜坊等
完全に放置プレーですw
今、実動可能なのは
トレーサーとステルス、REVOだけですね。。。

サーボマウントが悩むんですよね。。。
瓜坊のホーシングはTPビスで止めてあるので
ちょっと心配で。。。

おはよーございます (yana)
2007-07-24 10:08:29
ホイールいいですねー
締めこむのが大変そうですが…
なぜか、最近ウリ坊が欲しくなってきて困っております。w
どんなボディが載るのか楽しみにしてます
こんばんわ~! (hayaten)
2007-07-24 23:09:50
ウリ坊もついにクロ車に変身ですか~!
たぬさん、トレーサー、お子さんがウリクロ!
お休みの日に親子クロ車、羨ましいですね~

しかし、ルビコンボディ文句無しに良いです!

びっくり (いちご)
2007-07-25 06:50:44
ウリ坊もほんとはヤレば出来る子なんですね。
アッパーリンクの結合部分はとても参考になりました。
ホイールおもりの調整はビードロックならではですね。
(こーゆー時に使うのか...初知)

コメントを投稿

ファミリーラジコン」カテゴリの最新記事