鉄道模型のワイズ模型店ブログ

TOMYTEC 2023年6月以降 新製品・再生産品 のご案内!

 今回は、TOMYTEC 2023年6月以降 新製品・再生産品 鉄道コレクション 神戸市交1000形 西神・山手線 ありがとう1113編成・広電5100形 グリーンムーバーマックス ラッピング3種・・京阪600形 2種・長電3500系 N8編成引退記念および関連パーツのご案内でございます!

 2月も半ばとなり、間もなく春の18きっぷシーズンとなりますが、皆様のご予定はいかがでしょうか?

 ご予約商品の商品情報を更新いたしました!

 今回は、TOMYTEC 2023年6月以降 新製品・再生産品 のご案内でございます!

鉄道コレクション 神戸市営地下鉄 西神・山手線1000形 ありがとう1113編成 6両セット
鉄道コレクション 広島電鉄5100形 5108号 グリーンムーバーマックス サンフレッチェ広島 デザイン
鉄道コレクション 広島電鉄5100形 5104号 グリーンムーバーマックス 広島東洋カープ デザイン
鉄道コレクション 広島電鉄5100形 5110号 グリーンムーバーマックス 広島交響楽団 デザイン
鉄道コレクション 京阪大津線600形 4次車 「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2022 2両セット
鉄道コレクション 京阪大津線600形 3次車 標準塗装 2両セット
鉄道コレクション 長野電鉄3500系 N8編成引退記念 2両セット
TM-06R 鉄道コレクション 動力ユニット18m級用A
TM-12R 鉄道コレクション 動力ユニット 19m級用A
TM-20 鉄道コレクション 動力ユニット15m級用C
TM-LRT05 鉄道コレクション 動力ユニット LRT用5連接
TT-04R Nゲージ走行用パーツセット 車輪径5.6mm 2両分 グレー
0238 パンタグラフ PG16 2個入
0258 パンタグラフ PT4811N 2個入
0284 パンタグラフ C-PS27N 2個入

 神戸市営地下鉄西神・山手線初代車1000系が登場いたします!

鉄道コレクション 神戸市営地下鉄 西神・山手線1000形 ありがとう1113編成 6両セット

 神戸市営地下鉄の西神・山手線は、北神線を含む西神中央駅から谷上駅を結ぶ30.2kmの一部地上走行区間を含む地下鉄路線です。愛称はみどりのUラインで、六甲山を通る山岳トンネルがある地下鉄です。
 1000形は、1977年の開業当初から活躍する車両で、6両編成18編成108両が製造されました。
 19m3扉ロングシート構造のアルミ車で、電子式チョッパ制御方式を採用しています。
 日本の公営地下鉄で初めて登場当初より冷房を装備した形式となっています。
 登場当初は4両編成でしたが、路線の延長と旅客数の増加に対応して、6両編成へと連結両数が増やされました。
 車体寸法などは、将来的な阪急神戸線などへの乗り入れを見越して決定されています。
 1997年には、制御機器のVVVFインバータへの更新などが施されました。
 1978年鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。

 今回は、2019年から導入された6000形に置き換わる形で2022年10月に営業運転を終えた1113編成を製品化いたします。

 Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
 動力ユニット : TM-12R・走行用パーツセット : TT-04R・パンタグラフ : 0258

◇ ご注意 ◇ 展示用台座は付属しません。

 是非、神戸市交通局で最初に登場した1000系をこの機会にいかがでしょうか?

 広電5100形 グリーンムーバーマックス にラッピング編成が3種登場いたします!

鉄道コレクション 広島電鉄5100形 5108号 グリーンムーバーマックス サンフレッチェ広島 デザイン
鉄道コレクション 広島電鉄5100形 5104号 グリーンムーバーマックス 広島東洋カープ デザイン
鉄道コレクション 広島電鉄5100形 5110号 グリーンムーバーマックス 広島交響楽団 デザイン

 広島電鉄は、広島市内を中心に8路線営業距離約35.1㎞を有する日本最大の路面電車を運行しています。路面電車王国という名にふさわしい単行車両から新型超低床車両まで多種多様の路面電車が活躍しています。

 5100形は、2005年に運行を開始した国内製造車両初の超低床車電車として10編成製造されました。
 5000形コンビーノの不満点を改称するように設計されました。
2021年7月時点において、10編成中5編成が標準色として運行されています。

●5100形5108号サンフレッチェ広島デザイン
 サッカーJリーグサンフレッチェ広島のチームカラーである紫を基調としたデザインで、マスコットキャラクターの「サンチェ」と「フレッチェ」が大きく描かれています。
 ラッピング電車は2023年2月より運行開始予定です。

●5100形5104号広島東洋カープデザイン
 プロ野球球団広島東洋カープのチームカラーである赤を基調にしたデザインで、マスコットキャラクターの「カープ坊や」と「スラィリー」が大きく描かれています。
 ラッピング電車は2023年3月より運行開始予定です。

●5100形5110号広島交響楽団デザイン
 広島に本拠地を置く広島交響楽団は、オレンジを基調とし、平和の象徴である鳩をモチーフとしたロゴキャラクターが大きく描かれ、今にも飛び立ちそうなデザインとなっています。
 ラッピング電車は2023年4月より運行開始予定です。

 Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
 動力ユニット : TM-LRT05・パンタグラフ : 0284

◇ ご注意 ◇
 パンタグラフは両方固定式(上昇状態)となりますのでご了承ください。
 走行用パーツセットには対応していません。
 展示用台座は付属しません。

 京阪大津線600形にも新たなバリエーションが加わります!

鉄道コレクション 京阪大津線600形 4次車 「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2022 2両セット
鉄道コレクション 京阪大津線600形 3次車 標準塗装 2両セット

 京阪大津線の石山坂本線は、滋賀県大津市の石山寺駅~坂本比叡山口駅を結ぶ営業距離約14kmの鉄道路線です。

京阪600形は、1984年に登場した車両です。当時の大津線の車両は全て非冷房でしたので、サービス改善のため冷房車が必要となり、従来車の車体を活用し、並行カルダン方式の500形の足回りを組み合わせて登場しました。
 車体は、従来車の物を流用していますが、前面は新規設計となっています。
登場した年代別に1~4次車に分類され、それぞれで車体の形状が異なるのが特徴です。
 2両編成10編成20両が活躍しています。

 1997年に京津線部分廃止と京都市営地下鉄乗り入れ対応のため、架線電圧が600vから1,500vに昇圧する事となり、1993年に600形も対応改造が施工され、1997年の昇圧後は、京津線から撤退し、石山坂本線で活躍を続けています。

 615-616編成は3次車に該当します。
 617-618編成は2020年7月よりアニメ「響け!ユーフォニアム」のラッピングを施され運行されています。

 トミーテックでは以前より京阪電車600形のラッピング車を製品化していますので、今回も2022年デビューの最新版フルラッピング車両を精密な印刷で再現します!
 京阪600形の現在の標準塗装は、鉄道コレクションでは初の製品化です。

 Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
 動力ユニット : TM-20・走行用パーツ : TT-04R・パンタグラフ : 0238

 是非、京阪600形の新しいラッピング車と標準色車をこの機会にいかがでしょうか?

 長電で長らく活躍した3500系の引退記念セットが登場いたします!

鉄道コレクション 長野電鉄3500系 N8編成引退記念 2両セット

 営団3000系は、日比谷線開業に合わせて1961年から登場した18mセミステンレス車です。
営団で初めての相互直通運転を考慮して丸ノ内線300形を参考に設計されました。
1971年までに事故代替車を含めて305両が製造されました。
 その外見から、「マッコウクジラ」という愛称もありました。
 2両編成で登場し最終的に8両編成を組成していましたが、後継の03系の登場により、1994年に営団日比谷線から引退しました。

 長野電鉄3500系は、長野電鉄が営団から購入した通勤形電車で、廃車となった日比谷線の営団3000系を譲受・改造した車両です。2両編成が3500番台、3両編成が3600番台と区分され、合計39両が導入されました。2両編成の3500番台は、14両編成28両、3両編成の3600番台が3編成9両在籍していました。
 譲渡時に車体の窓上下に赤帯が入れられ、社章が長野電鉄のものへ交換されて活躍しました。
 後にワンマン運転対応改造や、2001年からは、冷房装置の搭載改造がされました。
 現在、後継の3000系の導入により、2023年に引退しました。

 2007年、営団時代に3000系の第1編成だったN1編成(廃車済)が保存のために東京メトロに返還され、事実上の里帰りを果たしました。

 2両編成の3500系N8編成は、3500系・3600系の中で最後まで残り活躍した車両で2023年1月19日の臨時貸切イベント列車をもって惜しまれながら運行を終了しました。
 今回は、このN8編成の引退直前の姿を再現します。

 Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
 動力ユニット : TM-06R・走行化パーツ : TT-04R・パンタグラフ : 0238

◇ ご注意 ◇ 展示用レールは付属いたしません。

 是非、最後まで活躍した長電3500系をこの機会にいかがでしょうか?

 下記関連パーツが同時再生産となります。

TM-06R 鉄道コレクション 動力ユニット18m級用A
TM-12R 鉄道コレクション 動力ユニット 19m級用A
TM-20 鉄道コレクション 動力ユニット15m級用C
TM-LRT05 鉄道コレクション 動力ユニット LRT用5連接
TT-04R Nゲージ走行用パーツセット 車輪径5.6mm 2両分 グレー
0238 パンタグラフ PG16 2個入
0258 パンタグラフ PT4811N 2個入
0284 パンタグラフ C-PS27N 2個入

 再生産のため、仕様変更などはございません。

   スタッフ一同皆様のご来店をお待ちいたしております!!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事