あすなろ

明日はヒノキに 今日を精一杯生きよう!!

4月は入学式が開催されます。

2017-08-17 00:35:35 | 日記
気になる入学式 ツイードについてお知らせします。
今年は姉とあそびました。しずかに勉強の時間です。
4月は入学式が開催されます。

入学式に出席するとき、子供や親が着る服は何が良いでしょうか?ファッション店やデパートなどでは、年末から、もうすでに、卒業式や入学式用の洋服が展示されています。
そのような式服を購入するなら、その中の洋服で決めれば問題はないでしょう。
お礼返しは不要とはいっても、相手とのお付き合いの関係上、お返しは当然必要なこともありますね。
お返しの相場は、頂いた金額の半返しが普通ですね。


どんなもので入学祝のお返しをするかというと、よくつかわれるのがお菓子や洗剤・タオルなどです。

お返しの時には、のしには子供の名前を付けて贈るとよいでしょう。




何をお返しにしてよいか決められないならば、カタログギフトなら悩まなくてもイイですね。


お返しの品には、お礼状を書いて、入学式の写真も1枚一緒に入れておくと喜ばれるでしょう。



お返しをするのは、春の入学式が済んでからでも大丈夫ですよ。
初めてのお子さんが小学校に入学する場合は、入学の準備に何が必要か、わからなくて、心配ですね。


自分が小学生だったことを思い出して、えんっぴつやノートなどの文具用品や学習机・ランドセルでしょうか、他には何が必要かわかりませんね。
最低限、小学校入学のために必要なものは、小学校の入学説明会で、必要なものを準備するように話があります。

実際には、そこに書かれているものを揃えれば良いわけです。
しかし、気を付けなくてはいけないのは、学校指定のものがあるということです。

バッグや上履き、コートなどサイズや色が指定されている場合があります。
そういう場合があるので、入学する小学校の連絡があってからにしましょう。
中には、以前の幼稚園や保育園で使用していたものが使えることもあります。


なので、小学校からの連絡を待って用意しても大丈夫です。



ちょっと疑問に思う点などは、入学の準備にはお金もかかるので、お祝いをもらう側の親としては現金が一番ありがたいかもしれませんね。
でも、現金を贈るのは嫌だという場合は、金額相当の金券や図書カードなどが良いのではないでしょうか。
文房具類や教育用の書籍類を買って贈るというのは、すでに準備済みだったりすることもあるので、止めた方がよさそうです。

子供本人に贈りたいときには、本人がまだ図書カードやお金の価値を分かっていない場合も多いので、普段使って、たくさんあっても良いハンカチなどはいかがでしょうか?子供本人に何が欲しいか聞くのも良いですが、教育方針で子供に与えたくないものである場合もありますから注意が必要です。




入学のお祝いをする時期としては、入学式の2、3週間前までに贈るとよいでしょう。
名前を記入するシールは、機械を使って自分で作ることも可能です。
名前シールには撥水性のタイプや、布に貼れるシールもあります。



子供に人気のデザインも豊富なので、名前シールを使うことが増えてきました。



しかも、簡単に子供でも貼ることができるので、名前貼りを子供に遊び感覚で手伝ってもらうことも出来ます。
値段は商品にもよりますが、1000円から2000円くらいです。
子供が入学式で着る服装に関しては、制服がある場合は制服で良いですが、そのような制服がない場合は悩みの種ですね。
近ごろでは、男児も女児もフォーマルスーツが人気みたいです。



しかし、入学式だけのためにフォーマルスーツを買うのはもったいないように思うかもしれません。
とはいえ、その後、七五三で着られるようなスーツを選ぶのも良いですね。




他にも、結婚式や発表会に着ていったりなど、意外に着る機会があったという意見もよく聞きますので、入学を機にフォーマルスーツは1着買うべきなのかもしれませんね。

入学に備えて各自用意しておかなければならないものを考えてみましょう。
まずはランドセルや制服。

制服がなければ入学式のスーツや靴、筆箱やノート、鉛筆などの文房具があります。




新しく小学校に入学すると、今までと生活スタイルが変わってきます。

学校へ行くのも、家に帰るのも一人でしなければならなくなってきますね。


学校への道順や交通のルール、安全面についてもよく教えておく必要があります。
もうひとつ、ランドセルを贈ってくれたおじいちゃんやおばあちゃんへのお返しだと、何をすればよいでしょうか?お返しを受け取ってくれない場合もあります。
形にこだわらなくてもいいので、感謝の気持ちを伝えることが大切ですね。
小学校入学祝いをもらった場合のお返しは、どうするべきでしょうか?この場合、お祝いをもらった本人に収入がないため、お返しは原則必要がないとのことです。



といっても、お祝いをもらってそのままというのでは、なんだか申し訳ないような気がしますね。
ですから、本人からプレゼントしてくださった方にお礼を言わすようにしましょう。
小学校に入学したばかりでは、上手に字を書くことは難しいかもしれませんから、言葉で伝えてもイイですね。


少しは文字を書けるようであれば、プレゼントをいただいたお礼の言葉を本人から書かせることがベストですね。

うまく書けなくても、下手でも気持ちが伝わって、とても喜ばれますよ。


もちろん、親からも必ずお礼状を出しましょう。
入学式の写真を1枚添えると喜ばれるでしょう。




名前シールのほかには、持ち物に名前を記入する代わりにハンコを使う方も多くなってきました。
たくさん名前を書かなければならない鉛筆などに、とても重宝するそうです。
便利な名前シールやハンコの両方を、使い分けて、上手に名前記入するといいですね。


持ち物に名前を書くために、シールを用意してみてはいかがでしょうか?そうそう小学校の入学準備で欠かせないものの中に、名前が書かれたシールがあります。

入学して学校に通うことになったら、全ての持ち物に名前を書かなければいけません。


保育園や幼稚園に通っていた時も、持ち物には名前を記入していましたが、制服やランドセルだけでなく、文房具や道具にも、名前を記入しなくてはいけないものがたくさんあります。
ですから、名前の記入は大変な作業ですね。
参列する親の服装としては、やはりスーツがほとんどです。

特に女性の場合の服装は、小学校の入学式は桜の季節ですので、黒系のフォーマルよりも、明るいイメージの清楚な感じのスーツやワンピースも素敵ですね。

小学校入学のお祝い金は、普通いくらくらいなのでしょう。

お祝いを送る相手との関係やつきあい方によって、金額は変わってきます。

一般的には、相場は5000円〜10000円くらいだそうです。
祝い金や品物を贈る側が、祖父母であると、3〜5万円が相場だといわれています。

祖父母の場合は、お金よりも、ランドセルや学習机が多いです。




親せきの子供の場合は、親やほかの兄弟などと相談して決めるとイイですね。



パタゴニア こども水着
ラスティ メンズ 水着
ボーダー レディース水着