あすなろ

明日はヒノキに 今日を精一杯生きよう!!

子供の洋服は、制服がある場合は制服で良いですが、そのような制服がない場合は悩みの種ですね。

2017-08-15 21:07:12 | 日記
雑誌で話題の入学式 ママ 服装を知っていますか?
インターネットサーフィンをしていました。ずっと夜は掃除をしました。
子供の洋服は、制服がある場合は制服で良いですが、そのような制服がない場合は悩みの種ですね。
最近の傾向では、フォーマルスーツが人気のようです。
だけど、あまり着ることのないフォーマルスーツを買うのには躊躇するかもしれません。


けれど、案外、七五三にも着られるような感じで選んでいる親御さんも多いです。
それ以外にも、結婚式があったり、発表会で着たり、意外に着る機会があったという意見もよく聞きますので、この機会にフォーマルスーツを用意するのも良いかもしれません。
では、保護者の服装はどうでしょうか?スーツ姿が多いように思われます。
特に女性の場合の服装は、華やかな春の入学式ですから、黒系のフォーマルよりも、派手すぎてはいけませんが、カラフルな色合いのスーツやワンピースを選ぶのも良いですね。


初めてのお子さんが小学校に入学する場合は、準備に必要なものが、ハッキリしなくて心配ですね。




なんとなく、えんっぴつやノートなどの文具用品や学習机・ランドセルでしょうか、他には何が必要かわかりませんね。
小学校に入学するために準備するために、入学する小学校の入学説明会の時にでも、説明されるのが普通です。
つまりは、説明会で言われたものを準備すれば良いです。

4月になると、入学式の季節です。
小学校の入学式では、子供や親が着る服は何が良いでしょうか?デパートや大型スーパーなどでは、年明け前から、卒業式や入学式用の洋服が展示されています。
そのような式服を購入するなら、自分の好きな洋服を選べばよいでしょう。



パソコンで簡単に打ち出すこともできます。


名前シールは、テプラなどで作ることもできます。
おなまえシールの中には水に強いものもあり、直接布に貼れるタイプのものもあります。
豊富なデザインがあるので、多くの家庭で名前シールを使用するようになってきました。
そして、子供でも簡単にシールを貼ることが出来るので、遊びながら名前シール貼りを手伝わせるのも良いですね。



名前シールはネットで注文することも出来ますし、値段も1000円から2000円くらいです。

その際、気を付けてほしいのは、それぞれ、学校指定になっているものがあります。
サイズや色など学校によって決められたものがある時もあります。




だから、必ず小学校からの連絡を待つようにしましょう。



準備品の中には、これまで通園していた幼稚園や保育園の物が使える場合もあります。




入学説明会で聞いてから準備しても大丈夫です。


もし、疑問に思うことがあれば、同じ小学校に通っているお子さんのあるご近所に聞いてみるといいですね。
小学校入学の用意では、特に必要なものは、名前入りシールがあると、とても便利です。
小学校に入学したら、持ち物すべてに名前を書く必要があります。




当然、幼稚園や保育園でも、持って行くものにネームを書くことが必要でしたが、小学校では、教科書や文房具のほか、小さな道具類などにも、ビックリするほど、ネームを記入するものが増えます。
名前の記入は、入学準備の中でも大変な仕事といえます。


小学校入学を祝って贈る場合は、いくらくらいが相場でしょうか?お祝いする相手と自分との関係性によって、相場は違うようです。

普通の関係であれば、5000円から10000円くらいのようです。

お祝いする方が、祖父母の場合は、結構高額で3万円〜5万円が相場となります。
祖父母の場合は、ランドセルや学習机などをお金の代わりに贈ることもありますね。
親戚である場合は、両親や他の兄弟と金額を相談して決めるとよいでしょう。



小学校入学祝いをもらった時のお返しは、何をするのが良いのでしょうか?その場合、入学した本人は子供であるため、普通はお返しすることは無いようです。
とはいえ、お祝いをもらったきりで何もなしというのは、あまり後味の良いものでもありません。


なので、入学祝をしていただいた子供に、お相手にお礼の言葉をするようにしましょう。
小学校に入学したばかりなので、字を上手に書けないかもしれませんが、言葉で伝えてもイイですね。
少しは文字を書けるようであれば、一番良いのは、本人にお礼状を書かせることです。
上手に書けなくても大丈夫、子供自身のお礼の気持ちを伝えることが大事です。
親からもお礼状を出すことが必要です。
入学式の写真も添えると、さらに喜ばれるでしょう。


さて、実際に小学校の入学準備で各自が自由に用意するものとしては、ランドセルや文房具はもちろんですが、入学式のスーツや靴、傘やハンカチなども準備が必要です。
新しく小学校に入学すると、今までと生活スタイルが変わってきます。



一人で学校へ行き、帰ってきたりするわけですから、交通ルールや道順の確認、防犯などの注意も必要です。


入学する際にはお金が何かと掛かりますから、現実問題として戴く方は現金が一番ありがたいかもしれません。


しかし、お祝いの品で渡したいという場合は、金額相応の図書カードや文具券にするというのも喜ばれます。

文房具や学習本などを贈りたいくなってきますが、すでに用意されていたり、学校で決められている場合があるので、避けた方が無難でしょう。

小学校に入学する本人にプレゼントしたい場合には、本人が実際に使いやすいものとして、たくさんあっても困らないようなハンカチやティッシュなどを贈る方が良いでしょう。




本人に希望を聞いて欲しいものをプレゼントするのも良いのですが、小学生になってからの保護者の教育方針の沿っているかわからない場合もありますね。
入学のお祝いをする時期としては、入学式の2、3週間前までに贈るようにします。


もうひとつ、高額のお祝いをしてもらった祖父母へのお返しについては、また難しいですね。
お返しはいらないといわれることも多いでしょう。


品物でなくても、感謝の気持ちを伝えるようにはしたいですね。


また別に、名前を書くのではなく、ハンコを利用することも出来ます。

名前ハンコは鉛筆などに名前を書く場合、とても重宝するそうです。




シールやハンコなど便利な道具を、上手く使い分けている人もいます。
簡単に持ち物に名前を記入するために、名前シールやハンコを購入してみてはいかがでしょう。



そうはいっても、其々の間からにおいて、当たり前に入学祝のお返しをするところもあります。


お返しの相場は、一般的にいただいた額の半返しといわれています。
どんなもので入学祝のお返しをするかというと、お菓子やタオル、洗剤などが無難ですね。
この場合は、入学祝をされた子供の名前をのしに書いてつけるとよいでしょう。




お返しの品物がよくわからないならば、カタログギフトなどを利用するのが無難です。
もちろんその場合でもお礼状を書きましょう。
そして、入学式の写真も1枚一緒に入れておくと喜ばれるでしょう。



お返しをする時期ですが、春の入学式が済んでからでも大丈夫ですよ。




パタゴニア レディース水着
ミズノ
パタゴニア ラッシュガード