miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

ホッチキスと針

2014-09-19 | 小物など




0.1㎜のアルミ板を加工。


試作。


実物の針と。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンパスと定規 | トップ | クリップと鉛筆削り »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chima)
2014-09-19 19:57:20
定番の形のホッチキスですね。
ほれぼれするほど精巧です。本当にがっちゃんこ閉じられそう…。実際の針と一緒にあると小ささが際立ちますね。
母が遊びに来たときに、このHPを見せて
「YOYOさんってすごいんだよ。本物じゃないんだよ。仏像も彫っちゃうんだよ。」と自分の事のように自慢してしまいました。
Unknown (粘土天国)
2014-09-20 09:05:09
すごい!!
実物の針が建築用の極太みたい(笑)
0.1ミリのアルミ板ですか~吹けば飛ぶような軽さですね!!
私、アルミ板苦手なんですよ。ぐにゃぐにゃになっちゃって・・・
こういうきっちりした加工は無理無理です~

最近目がやばいので実物見えないかも(^^;)



Unknown (Clay-ha)
2014-09-20 19:35:06
子どもの頃にどこでも見かけたオーソドックスなホッチキスですね。
これ、綴じれるでしょう。
ホチキスとして使えるといってもうなずける精巧さです。
私も金工苦手なのでこんなの作れたらなあと…。
このくらいの加工ができれば、何でもできるような気がします。
chima様 (YOYO)
2014-09-21 00:33:51
そうですね。
今では色々なカワイイ色や形があるホッチキスですが、私としては、このホッチキスのデザインはステキだと思うんですよ。シンプルで。
(シルバー好きな私としては、金属部分の露出の多いところがとても好きです。)
chimaさんこそ器用な方で、色々なものを手作りしてしまうのに・・・
お母様に発注していただけるほどの信頼の腕をお持ちですし・・・
そのchimaさんからこのようなお言葉・・・
私は自分の母親に見せたところで・・・
「しょ~もね~」とか「つまんね~」とかしか返ってきませんから・・・
chimaさんのお言葉がとても有難いです。
ありがとうございます!
粘土天国様 (YOYO)
2014-09-21 00:36:41
ホント、本物のホッチキス針の1本すら大きく感じますよ。
確かに・・・0.1ミリともなるとぐにゃぐにゃですよね・・・
う~ん、0.2ミリが頑丈に感じられますよーー(えっ!?別に感じたくない!?)
いやいや、粘土天国さんは、誰にも叶わない感性が備わっていらっしゃいますからね~
きっちりしたロボット的なビキニじゃなくて、貝殻で良かったですよ~(それ!?)
  
そっ…そんなお年!? まさかっ!?(私の中で粘土天国さんはお若いんですよ。)
目のツボを押したり、目の体操をしましょう!目は大事ですから~!
Clay-ha様 (YOYO)
2014-09-21 00:39:23
そうなんですよ。 
このホッチキス、古いんですかね?
プラスチックで覆われていなくて、金属部分がむき出しになっていて構造が見える、なんだかカッコイイデザインですよね。
「作るならこれがいい!」と思っていました。
私もこのタイプの押す部分が緑色のものを持っていたはずなのですが・・・
どこにも無いのです・・・
なので、画像と家にあったホッチキスを参考に作りました。
本当は細かな部分も計測したかったのですが、それもできず、ちょっといい加減になりました・・・。
Clay-haさんには素敵な色彩感覚と温かな感性が備わっていらっしゃるじゃありませんか~~
(私だって欲しいですから~その温かな感性。)
その上、ヒヤッとした金工まで・・・そこまでお望みに!?
いやいや・・・「何か分けてくれ~!」ってことになりますから・・・。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (ユカリンゴ)
2014-09-22 07:41:22
すごいねぇ~面白いね~!!
懐かしいデザイン*:.。☆..。.(´∀`人)
その前の分度器もかわいかった~
小さい文房具にキュンキュン(*ё_ё*)です!!
こないだのおやつといい文房具といい
娘とキャッキャ言ってみてましたヨ♥
つぎは何かな?((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
Unknown (さー坊)
2014-09-22 13:31:37
こんにちは♪
ファー!今度はホッチキス!
本物に見えすぎて、眩しすぎます!
ちゃくちゃくとミニ文房具が揃ってきていますね!
全部そろうとどんなふうになるんでしょうか?
まだまだ他のものも製作なさるのでしょうか?
今後もYOYOさんのブログを拝見するのが楽しみでございます。
質問なのですが、こういったアルミの加工はカッターでカットできるものなのでしょうか?何か特殊な道具が必要でしょうか?
差し支えなければお教えいただけたらと。ペコリ


ユカリンゴ様 (YOYO)
2014-09-23 11:29:40
いつも娘さんと一緒に、楽しく見てくださって嬉しいです!
今回の文房具は1/8で作っおりますので、ユカリンゴさんの制作する作品と比べると、ちょいと大きなものになりますよ。
「これは大変そうだなー」と思ったものが意外とうまくいったり、
「これは簡単そうだなー」と思ったもで苦労したりしたり…
色々な発見がありますね~
ユカリンゴさん、ありがとうございます!
さー坊様 (YOYO)
2014-09-23 11:31:48
文房具はそろそろ終盤ですよ。
これを飾るためのケースを作っていますよ。
ありがとうございます、さー坊さん。
私の場合、アルミ板のカットはカッタ―か金属鋸です。
参考までに・・・
↓このページの「小物」の「フォーク」ってところをクリックしてみてください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yoyostudio_/yoyohowtomakenew.html 
この方法が難しい厚めの板は金属鋸でカットですかね。
丸くしたり、カットしたものに形をつけるのは、やすりを使います。
曲げるのは針などで線をつけてから曲げます。
なんとかあるものでがんばっておりますが・・・
こんなことやっていると、色々な先端のペンチが欲しくなってしまいますよー。