miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

ハムスターケージ

2017-07-08 | 小物など
横38ミリ×奥行25ミリ×高さ32ミリ。


屋根がフタになっています。


回し車はくるくる回ります。
ハムちゃんを入れることができます。


柵のピアノ線、一本一本を着色。


アクリルで原型を制作。
ケージの赤い部分、木のおうち、餌箱、回し車は型取りレジン製。
ウォーターボトルは太さ3ミリのアクリル棒を削り、水が入っているように加工。


こちらは、アイリスオーヤマさんのハムスターケージを参考にさせていただきました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムスター仲間 | トップ | 葉っぱのクリップ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉が出ない。 (ピーター)
2017-07-10 09:35:44
yoyoさん、おはようございます♪

どうしたらこんなに綺麗に型取りが出来るのか???
もう考えただけで混乱します。
私はレジンでアクセサリーを少しですが作っておりまして、今まさに型取りの苦戦中なんです。
yoyoさんの瓶の型取りとかを見させて頂いたのですが、こんなに綺麗に作れる自信が全くないのです。
石粉粘土を上手に加工する技術も微妙・・・。
それを考えたらyoyoさんのこの作業はどれだけの時間を費やしているのか??
改めて脱帽
返信する
Unknown (粘土天国)
2017-07-10 21:19:47
いやーーーー!
めちゃくちゃ可愛いです!!
既製品の方見てきたら同じでしたよ(笑)
どこもかしこも可愛いですけど、ウォーターボトルに萌え〜です
水をチュウチュウ吸う姿がまた可愛いんですよねー
返信する
ピーター様 (YOYO)
2017-07-11 18:07:42
こんにちは、ピーターさん!
ピーターさんはアクセサリーを作っていらっしゃるんですね!
私、原型はアクリルを削って作ることが多いのですが、これがまた、この作業が面白くて好きなんですよー
もうだいぶ長いことやってますからね…何度も失敗して…改良して…を繰り返していくうちに、技術も自信もついていくのかもしれませんよ。
「それが好きでやり続けていること」私はそれだけですよ。
もっと広い視野で色々挑戦すれば良いとも思いますが…まさにアクセサリーとか。
そんなセンスは無かった・・・
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2017-07-11 18:09:40
ありがとうございます、粘土天国さん!
実は、動物のケージを作れないか?という質問があり、ケージの画像を見ていました。
その時に、このアイリスオーヤマさんのケージが目に留まり、どうしても作りたくなってしまいました。
今回の作品の発端はこのケージなのです!
ウォーターボトルを気に入ってくださいましたか~
水をチュウチュウ!!ホント!カワエェ~~萌えぇ~~
返信する
Unknown (chima)
2017-07-17 22:01:20
赤いハウス可愛いです。アイリスオーヤマさんのよりぜったいいいです!柵が繊細ですねぇ。
給水ボトルから本当に水がでてきそうです。ハムちゃんのチュウチュウも可愛いけれど、子豚ちゃんの給水ピチョピチョも可愛いですよ。
ハムちゃんって回し車でいくら走っても、ゼイゼイしていなくてうらやましい…。
これでハムちゃんは一区切りなのでしょうか?
それとも1匹ずつに1つのおうちが割り当たるのでしょうか? 楽しみにしてます。
返信する
chima様 (YOYO)
2017-07-18 16:57:06
ありがとうございます、chimaさん!
子豚ちゃんの給水ピチョピチョ!!こっこれも萌え~そうですね~
なぜchimaさんは「これでハムちゃんは一区切り」とお思いになったのでしょう・・・?
その通りです。一区切り…といいますか…放置せざるを得なくなってしまいました・・・
PCが壊れました…すぐに買うことができません・・・
完成までもう少しなのですが…PC作業ができなくなってしまいました・・・
ホントに…何が起こるか分かりませんね・・・
年内には完成できると思いますので、また覗いてやってくださいませ。
楽しみにしてくださって嬉しいです!
返信する
Unknown (さんまの缶詰)
2017-07-19 12:13:47
初めてコメントさせていただきます。
最近ミニチュアの魅力に気づいて、yoyo様のブログに辿り着きました。遡ってほとんど見ましたが、どれも素晴らしかったです...。ありがとうございます。

P.S 長ネギの製作過程は載せていないのか気になりました。もしよろしければ、作り方を見てみたいです。
返信する
さんまの缶詰様 (YOYO)
2017-07-21 01:01:38
はじめまして、さんまの缶詰さん!コメントありがとうございます!
「最近ミニチュアの魅力に気づいて」とは!ミニチュアを作っている側からすれば、なんと嬉しいお言葉!!
しかもここに!?辿り着いてしまわれたのですね・・・
まず、「辿り着く処、他にあったでしょう!!」と、ツッコミを入れさせてください・・・
ほとんど見てくださったなんて…貴重なお時間を費やしてくださいまして・・・
こちらこそ、お褒めのお言葉をありがとうございます。

私は、作った物の全部の制作過程を載せているわけではありません。
作り方に関するリクエストに答えた場合、「じゃ、これは?」と次々にリクエストが来たら…困ります。
そもそも遅い制作が遅れますと、待ってくださっている方にもご迷惑がかかります・・・
申し訳ございません、何卒ご理解を、よろしくお願いいたします。
返信する
返信ありがとうございます。 (さんまの缶詰)
2017-07-22 22:09:31
こちらの勝手なリクエストをして、大変失礼しました。
YOYO様のフェイクフードとは程遠いですが、修行だと思って色々試行錯誤してみたいと思います!これからも、様々な作品を楽しみにさせていただきます!
それでは失礼します。
返信する
さんまの缶詰様 (YOYO)
2017-07-23 19:47:45
いやいや…そっそそんな…ご丁寧にお返事を・・・
こちらこそ、ありがとうございます。
さんまの缶詰さんもミニチュアは鑑賞する側ではなく、制作する側なのですね!
「修行だと思って色々試行錯誤してみたいと思います!」
く~っ!この心意気!!!
お互いに頑張りましょう!
なんだか…こちらがパワーを与えていただけたような感覚です!
私の作る物を楽しみにしてくださることは、とても励みになります!
ご丁寧にありがとうございます、さんまの缶詰さん!
返信する