miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

柱・敷居・鴨居

2014-11-03 | ドールハウス
柱は主に10×10ミリの桧材を使用。


今回使用した着色材とニス。


ボンドを付ける部分はマスキングしました。


敷居は5×10ミリの桧材を使用。
カッターで切り込みを入れ、彫刻刀で溝を掘りました。



鴨居は10×10ミリの桧材を使用。
敷居と同じように溝を掘った上に1ミリ厚の桧材を重ねています。
溝を深くしたかったからです。
溝を掘らずに、このように木材を重ねる方法で溝を作っても良いですね。


やすりで削って滑らかにします。


引っ掛かりが無いかチェック。


出来たら、滑りをよくするために、ロウを塗ります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 柱と壁の組み立て »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さー坊)
2014-11-03 18:48:46
こんばんは♪
うぉっ!鴨居は削って作ることもできるのですね!
まるで小さな大工さんがいるようです!というか妄想しています!
チューブの塗料、YOYOさんの心をくすぐるネーミングではないでしょうか?
「nuroで塗ーろぉっと!」……。寒かったですか?スミマセン…。
また、製作過程楽しみにしています!
返信する
さー坊様 (YOYO)
2014-11-04 16:33:59
こんばんは、さー坊さん!
そっそれは!ちっちゃいおっさん!?
う~ん、間違いではない・・・。
そうそう!好きですよ~こーゆーの!「塗ろ~」ですね!
大丈夫ですよ、私の方がもっと極寒なこと言ってますから~!おほほ~っ。
このnuroは、初めて使いましたが、なかなか良いと思いました。
足りなくなってきたのでもう一本買いました。ちょっとお値段高いかな・・・。
ありがとうございます、引き続きがんばります!
返信する
Unknown (Clay-ha)
2014-11-04 18:41:15
すっ、すっ、すごい。
我が家の鴨居&敷居よりも高級そうです。
(だって…ウチの鴨居や敷居には、滑りを良くするろうなんて塗ってないし…ひっかかりのチェックもしてない)
ここに住みたい。
おっさんでもいいからちっちゃくなりたいっ!!
出来上がる前からそう思わせるYOYOさんのハウスはやっぱり、すごいっ!!
返信する
Unknown (粘土天国)
2014-11-05 09:53:33
おお~さすが!
滑りをよくするためにロウを塗る・・・そんなこと考えたこともないですよ。。。
歪んでも戸が開かなくても気にしてなかったです(^^;)
完成した和室で一杯やりたいですね~♪

返信する
Clay-ha様 (YOYO)
2014-11-05 17:08:58
とても手の込んだハウスを作っていらっしゃるClay-haさんからのお言葉、嬉しいです!
実際に使えるハウスを目指しておりまして…なので、扉をスムーズに開け閉め出来た方が良いかな、と思いまして、滑らかにしようとがんばりました。
参考の本にも、ろうを塗るって書いてあったんですよ。
お褒めのお言葉、ありがたや・・・
素晴らしいハウスをお作りのClay-haさんが見ていると思うと…お恥ずかしい・・・
きゃぁ~見ないでくだせ~~って感じです・・・。
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2014-11-05 17:12:17
いやいやいやいや・・・ぜっぜんぜんぜんぜんさすがじゃありませんからぁ~~
これまたハウスの先輩が…何をおっしゃっていらっしゃるんですか~
いやいや・・・粘土天国さんお持ちの本に書いてありましたから~~
ロウを塗るって~書いてありましたからぁ~
粘土天国さんの場合は、魅(見)せる方のハウスですし、多少の歪みもOKぼくじょ~ですよ。
私も見て楽しむだけのものなら気にしないんですけど・・・(いや、気にするかも…)
今回私は、実際に使えるようにしているので、開かないといけないんです~
こっこれは…歪みとか許されないんで…ある意味厳しいですね・・・。
和室は三畳で小さめです・・・では、密着してお願いします。
返信する