代々木の個別学習塾講師が想う、あれこれ

教育関連のニュースや日々の出来事に塾講師が思うことを綴っていきます。

中学入試3日目・・・体力と精神力と気合と自信を!

2007-02-02 | 塾内のこと

明日は東京都立中等教育学校、東京都立中学校および千代田区立九段中等教育学校の入試日です。
注目の中学だけに、倍率を記載しておきます。

■小石川中等教育
募集人数155名に対し、応募者数1,433名 倍率9.25(昨年12.30)

■白鴎高等学校附属
募集人数144名に対し、応募者数1,151名 倍率7.99(昨年6.26)

■両国高等学校附属
男子 募集人数60名に対し、応募者数555名 倍率9.25(昨年10.13)
女子 募集人数60名に対し、応募者数610名 倍率10.17(昨年11.62)

■桜修館中等教育
男子 募集人数80名に対し、応募者数495名 倍率6.19(昨年8.01)
女子 募集人数80名に対し、応募者数711名 倍率8.89(昨年11.29)

■千代田区立九段中等教育
千代田区民
男子40名に対し、応募者数70名 倍率1.75
女子40名に対し、応募者数79名 倍率1.98

千代田区以外の都民
男子40名に対し、応募者数437名 倍率10.93
女子40名に対し、応募者数520名 倍率13.00

昨年よりも募集人数は減少しましたが、相変わらず高倍率で人気は続いています。
適性検査という難問?に受験生は戸惑うかもしれませんが基本的には自分が考えたこと、感じたこと、思うことを自分の言葉で伝える(書く)ことが大切になります。
問題文や与えられた資料をよ~く見て、読んで、諦めずに取り組んで下さい。
厄介だとは思いますが、誰もが同じ条件ですから、焦らず落ち着いて自分の考えを変に飾ろうと思わず、相手に分かりやすく伝えることを心掛けて下さい。

また私立中学入試も3日目です。
既に合否が出ている生徒もいて精神状態も様々だと思いますし疲れもあるかもしれませんが、気力と自信を持って、最後まで全力で戦って下さい。
そして栄冠を勝ち取って下さい・・・我々も陰ながら、応援しています。

★生徒へのメッセージ★
IK君
難しいと言うより、厳しい問題だったね?
時間が圧倒的に足りない問題だし、それ程高得点を取れなくても平気だと思うよ。
Oさん
今日話した内容は二次関数の基本中の基本。
絶対に覚えて、自分で説明もできるように。
Kさん
三角比の応用と計算をもっと練習しないと話しにならない。
多めの宿題だけど、キチンと解いてくること!
Nさん
証明はまだまだ練習が必要だぞ。
証明の手順や、考え方をよ~く復習して身に付けること!
A君
計算が面倒な問題、少々考えにくい問題に慣れておこう。
そうすれば本番の問題が多少、易しく感じるはず。
微分の基本公式を忘れているとは・・・論外だっ!

教室のHPは→http://tokkun.net/jump.htm
よろしければクリックをお願いします。→にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る