風とともに 日々悠々

”悠久の今”を大切に!

久しぶりの洋裁

2014年07月21日 | ハンドメイド

先日三越で生地の販売がありましたので、見に行きました。

きれいな舶来の生地のハギレがたくさんありましたが、腕に自信がないので何を買ったらよいのかわかりません。

せっかく来たのだから何か買って帰ろうと思って、手にしたのがオレンジ色の生地と幾何模様の生地です。

オレンジ色のエプロンってきれいかも!

この生地は霧吹きをかけても水をはじくしアイロンがあまり効きません。

水をはじいて皺になりにくいので丁度いい生地でした。

え~っと、、、。下糸の巻き方は? 

自動糸通しはどうするんだったっけ?

新しいミシンになってからいちいち手引き書を見ながらやっています。

覚えてもまた何か月も触らない結果ですね。

しかしどうにか満足できるエプロンができました。

まだ生地が残っているのでカフェエプロンを作ります。

ミシンかけは楽しい作業です。(やっぱり洋裁は好きだなぁ~ )

まだ直線縫いしか試していないので、ボタンホールとか試してみようと思っています。

なかなか前に進めない性格なんです。


最新の画像もっと見る