葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

ビタミンの中でも、サプリメントな

2018年01月15日 | 日記
ビタミンの中でも、サプリメントなどで手軽に摂れる葉酸は妊娠初期の摂取によって胎児に神経系の問題が起きるのを防ぐなど順調な発育を促す作用があるという説があります。


この栄養素は、ブロッコリーやアスパラ、枝豆の他、ほうれん草などの葉物にたくさん含まれていて、上手な摂取のためには様々なサプリメントもあるので、女性は妊娠を考えたときから、妊娠中まで、できるだけ摂って欲しいと思います。


むかし流産しています。


その時は自分を責めて苦しかったのですが、しばらく経ってから、また妊娠について前向きに考えられるようになり、妊活について調べるようになりました。


サプリ等で栄養を補給することはもちろん、妊娠に適した体を作るために、以前から冷え症に悩まされていた私は、苦手だった運動を始めました。


その結果、新陳代謝が良くなったためか、基礎体温があがって、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。


あなたは布ナプキンを知っていますか?布ナプキンと聞くと、使った後、洗濯が面倒くさいし、漏れないか気になる、となかなか使う気になれないという人も多いのではないでしょうか。


しかしながら、下着と同じように布ナプキンは布からできていますのでムレやかゆみのような不快感が減り、冷えの防止にもなります。


そういうわけなので、ストレス軽減、冷え防止といった、女の人(妊活中に限らず)には大切な子宮の中の環境を良くするのに効果があります。


葉酸は人の体内で様々な働きをしますが、その一つ血液の滞りを防ぎ、血行を良くすることはかなり知られています。


血液が末梢で滞ると身体各部の不調につながり、腰痛や肩こりの他、冷え性や不妊の原因とも言われているので、なかなかそれらの症状がよくならないというなら、意識して葉酸を多く摂るようにすると改善されることもあるようです。


同時にビタミンEを多めに摂ることで、血行改善の効果はさらに高くなります。


女性は、妊娠によって生活や精神状態に変化が起こります。


そのため意識する、しないにかかわらず変化はストレスとなり、自律神経がバランスよく働かないこともありえます。


多くの方に起こるつわりは、妊娠初期にホルモンバランスが変わることや、毒素を排除しようとすることから起きるというのが一般的な説ですが、ストレスで自律神経の働きが乱れるために起こる場合も少なくありません。


ビタミンとしての葉酸は、神経系の働きを整える重要な働きをしているのでつわりの軽減にもつながると言えます。