訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

ナーシングホームスマイルジョジョ11

2017-06-09 07:16:29 | 訪問看護
何でかね・・・

困った時の神頼み・・・と先日ある病院で言われました

医療行為があったり感染症があったりで何処にも行けない人
対応困難事例

通常の介護のところは全部断わられた
中小の病院も色々制限があるので断わられたと
私は受けても良いんです
しかし
私のところも一応制限があります
DNR(看取り)の人で緊急搬送は致しません
・・・・と言うと
利用者さんが死を受け入れれなくて来れない人もいるんですけど

でもジョジョでは中々死ねないんですよ
終末期と言って転入されて来た人も8ヶ月過ぎてしまいました
まだまだ死なれそうでは無いです
入居された時よりも元気になって
普通に談話室でおやつ食べておられます

死ぬはずで入居された人も
もう4ヶ月
週2回の入浴で(ジョジョに来るまでは入浴はされていなかったそうだけど)
まだ・・・まだ・・・とお風呂から上がらないんですよ

衰弱はあるけれど衰弱よりも軽快していて
家族様もこんなに長いとは思わなかった
1回家に連れて行こうか・・・と話しておられます
私も今なら帰れると思って本人に
家に帰る?って聞いたら無言で
ここに居たいなら居てもいいんだよ・・・って言ったら
ウンと言って目が輝いた

でもね、お金もかかるからね、
訪問に毎日行くからさ・・・
1回家に帰ったら良いと思うんだよね


前にも癌末期の人が1週間ほどってショートの予定が
そのまま入居になって家に外泊さえも喜ばれなくて・・・
末期なのに2年くらいおられました
1年以上になった時、医師が末期と言う病名を外されたんですよ
在宅は末期と言う病名があるか無いかで大違いなのにね
末期ってホラ余命半年くらいって言うから・・・
でも死なないからって回復している訳じゃ無し末期外す必要はないと思うけどね


心筋梗塞の人がジョジョに来たんだけど
好きにしてもらっていますが
ニトロの服用は激減し苦しい事が無いので
本人は心臓は治ったと話されています
病気は治らないんだけどね

何でかな・・・何で良くなるんだろう
諦めて自由にしたら病気は進まないのかな







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケンスケ)
2017-06-09 09:49:47
答えは簡単ですよ
入居された方は人間としての喜びを知ってしまったんですね
人として扱われ心こもった看護に精神的に救われたんだと思いますよ
ここち良いところで人は生きる喜びをおぼえるんですね
本当に柴田さんやスタッフの心温まる接遇に敬意を表します
そのスタンスでこれからも喜ばれてあの世に送ってあげて下さいね
返信する
こんにちは (あけ)
2017-06-09 11:06:51
死に直結されてる患者さんにとって、ジョジョさんは適切なケアをされてるから、患者さんの苦痛症状も好転されてるんですよ。ジョジョさんの、患者さんだったら、最期まで、生きて逝けそうな気がします。本当に感心します。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-09 15:28:04
生きるの希望を失った高齢者の衰退は目に見えて早い
その逆の現象もあっても良いのかな
手足が動かなせなくなったはずの老人が
小さな子供や可愛い動物を見て意識的に手を差し伸べる
意識が無いはずなのにひ孫の声を聴いて目を開ける
どれも実際に目にするとなんとなく納得する
医学書や薬じゃないんですよね
返信する
いつも、ありがとうございます。 (mooru)
2017-06-09 20:30:01
心を病んでいたのでしょう。快方して逝ける喜びですね。
返信する
おはようございます (柴田です)
2017-06-10 07:28:20
ケンスケ様、あけ様 Unknown様 mooru様
何時も
お褒めのコメントありがとうございます
私自身レベルの高い看護師では無いので特別な事
何にもしてないけど・・・
平民だからいいのかな

昨日病院で退院時共同指導ってのがあり担当医師も参加しておられたんですね
病的に考えると素晴らしく制限の必要な人なんですけれど
医師に確認いたしました
「僕も良いと思います」と
所謂必要以上に制限はしなくて良いと言って頂きました
段々そんな人増えてくるんじゃないですか
有難うございます

返信する

コメントを投稿