訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

素敵な言葉2

2016-10-20 08:13:31 | 訪問看護
読者者登録すれば良かった

注意したくない。注意する方が気分が悪いから
でも注意しないと気付かない
注意しなければ他の人が辛い

他の人は私が分かっていると気付いて泣いた
解らない人にどう注意すれば良いのだろう・・・と悩んでいる時に
皆のブログを覗き見した

素敵な詩が書かれていた・・・

人生という教科が紹介されていた  

だれも問題を出してくれない
だれも答えを見てくれない
君はもう、そんな教科を学び始めただろうか

自分で問題をつくり
自分でその問題を解いていく
それが他の教科と
人生という教科の一番の違いだ

四つの例文の中に
一つも答えがなかったり
四つの例文が
ぜんぶ正解だったりすることもある

はじめは
目を
白黒させることがあるだろう

黒が白くて
白が黒いことだってあるだろう

だけど
問題は自分で出すんだ
というコツさえつかめば
あとはだんだんとうまくいく

決められた教科書や問題集がないかわりに
君の考え方一つで
君以外のぜんぶが
教科書にも問題集にも先生にもなってくれる

そんな中で
君らしい
とびっきりステキな
新しい問題をつくっていくんだ

自分の考えで
自分の責任で




もう人生の教科も閉じようとする年になって
出会った
無学な私も素敵な詩を知ることが出来た
ありがとう
またブログ覗き見しているうちに出会うかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿