訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

新年・・・

2018-01-09 08:01:41 | 訪問看護
お目でたくない

病気には新年も祭日も無い
年末に沢山退院して来る
だから
例年休みなく1月1日も私は訪問している

訪問看護はお正月も何もないのだが
全員回れるはずも無く
訪問しなかった人たちから電話もあり
またこちらからも電話して状態をうかがう

訪問先で新年のあいさつをすると
「うちは新年のあいさつは無いので・・・」と言われる家があった

正直、病気なのに何がめでたい
私も・・・お正月なんてないから
そう言いたい心理よくわかる

それなのに
訪問看護する人たちの中に甘い考えがあった

年末にナーシングホームに入れてほしい・・・という依頼
年明けは自分たちが訪問するのだろう
そんな都合の良い事を言うナースがいる

お休みの日だけホームに訪問看護してほしい
ホームのナースはなにしているん・・・
ホームのナースだからこそ土日祝日夜しなくちゃいけないのじゃないの
他の業者に土日祝日夜の対応してもらい自分は・・・
最近そんな都合の良い事を言う人たちがいる

今地元にいないから・・・訪問できません
えーーーー違うだろ
24時間対応取っているんじゃないの
そんな都合の良い事を言うナースがいる

こうやって
看護師の評判落とす人たちがいる

訪問看護
日勤だけで楽・・・という人もいる
違うんだよ
楽をしている所には仕事は来ません
楽をしている人は誰かにカバーしてもらっているんです

本当は訪問看護は遣り甲斐のある仕事なのに
いいかげんな訪問看護もあるから

そんな所を経験した看護師は
訪問看護なんて・・・と訪問看護から離れていく
訪問看護の評価も下がる

昨日お正月前に退院してきた人が亡くなった
「言う事は全部言ってある。長く生きていたくない」と本人が私に言う
苦しいのだけ取ろうねって話して朝、急遽酸素を入れて
親類などに連絡して午後に訪問した時
親類の人、友達に、家族に挨拶して亡くなった
たった2週間のお付き合いでしたが
胸にこみ上げる物があります

年末に6人受けて2人亡くなりました
そんなギリギリでも家に帰ってこられるんです
そんな人を支える
こんなに素敵な仕事なのに

看護師の評判落とす人たちがいる事が悲しい

スミマセン
年頭は口説きから始まりました





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (あけ)
2018-01-10 18:14:33
私も、母を介護中には、年賀状にも、何がめでたいねんと、呟いてました。24時間お疲れ様です。年末年始くらい、訪問看護さんも、お休みできる、システムあればなと思いますね。休みが、少ないと、看護師さんも、イライラして患者さんに、虐待とかなくはないですもんね…
返信する
あけ様 (柴田です)
2018-01-12 07:56:58
サラリーマンなら労働基準法がありますけど・・・ね
病気には休日は無いので仕方がないのですけれど
国は日本国民を労働者から離す対策をしていますから仕方ありませんね

利用者さんに虐待・・・
それはもう看護師ではありませんね
看護師と名乗られると迷惑です
でもいるんですもんね。残念な事に・・・



返信する
そうなんだよね (ケンスケ)
2018-01-13 18:11:11
実態にそぐわない規制法律制度
今年も愚痴りなが頑張んべね
返信する
ケンスケ様 (柴田です)
2018-01-14 08:16:57
なんだかね・・・

コメント有難う
返信する

コメントを投稿