YTPブログ

YTPの活動紹介2

5月29日 昇大

2009-05-29 14:52:11 | Weblog
こんにちは!昇大です。

おとといの話ですが、渋谷のユーロスペースで「映画館大賞」というイベントがあり、
若木さんもトークショーで参加しました。
映画館大賞は、映画館スタッフが選ぶ映画賞で受賞作品をトークショーつきで上映するというイベントだそうです。
若木さんはショーン・ペン監督の『イントゥ・ザ・ワイルド』上映前に野村訓市さんと登場しました。

二人ともバックパッカーの経験があり、それぞれの体験談と映画の話を交えたトークで、20分間という短い時間でしたが、とても貴重な話を聞くことができました。

訓市さんからの「映画を観てまたバックパッカーで旅をしてみたくなった?」との質問に、
若木さんは「旅はしたいけどバックパッカーの大変さを知ってるから、考えてしまう」と答えていました。
経験がない僕にとっては、やっぱ大変なんだということと、それでも一度はやってみたくなるような深い言葉でした。

そして、トークショーの後に映画上映。

約150分という長さの映画ですが、話の面白さと主人公の魅力に惹き付けられて集中して観ることができました!
僕にとって未知の世界の話であり、外の世界に出て行くことを考えさせられるとても刺激的な映画でした。

上映前に訓市さんが言っていた「こうはなりたくないけど・・・」と言っていた意味もよく分かりました。





5月25日 森本

2009-05-25 17:24:13 | Weblog
ついに今日から
若木信吾監督第二作映画

『トーテム song for home』

オフィシャルサイトがオープンしました!!!
映画の公開は今年の10月に六本木シネマートにて。
そして今回、前売り券にはとびきりの特典が付きます!

もろもろ、映画情報はオフィシャルサイトでも
更新していきますので、ぜひ一度ご覧ください。


それでわ
『トーテム song for home』official siteにつづきます。

5月21日 森本

2009-05-21 21:13:35 | Weblog
突然ですが
台湾という国について、みなさんはどんなイメージを持っていますか。

いつかのCMで『遠くの沖縄より近くの台湾!』と言っていたような気がします。
近くて、物価もそんなに高くなくておいしい食べ物が多くて短い休みでも旅行に行ける。
そんなイメージしか持っていなかった私は
全く知らなかったのですが、

台湾には 原住民 と呼ばれる人たちが暮らしているそうです。

彼らは今でも各ごとに伝統を守って生きています。
ほとんどの台湾人が中国語を使うなかで
自分たちだけの言語を持つ部族もいて
歌や踊りを絶やさないように若い者に伝えてゆくのです。

毎年大きなお祭りがあって
自分たちで作った伝統衣装を着るそうです。
それがまた、なんとも言えない絶妙なカラフルな衣装で
とてもいい感じなのです。

台湾の原住民。
奥が深いです!
今回の映画の編集が始まったのが去年。
とてもすてきなスピリットを持った彼らを知ることになりました。

つづく。

5月12日 森本

2009-05-12 18:49:08 | Weblog
映画『星影のワルツ』のDVDが発売されたのは去年のことです。

そのとき、同時にレンタルも始まったと聞き
近所のツタヤに行くと新作コーナーに並んだDVDを見て
感動したことをよく覚えています。

公開されていた頃は
私はまだ、前の仕事をしていたので
もしスタッフとして映画の公開に立ち会うと
どれだけの感動があるのだろうかと思いました。

『星影~』はとても好評でオランダのロッテルダム映画祭や
アメリカのシカゴ映画祭にもノミネートされ
若木さんも普段の撮影現場でよく、「星影見て面白かった!」とか
「また映画撮ったら教えてください!」などと話かけられている所を見かけます。

そして、とうとう二作目の映画を作りはじめました。。

この話は長くなりますので次回にまたお話します。
ちなみに『星影のワルツ』現在もツタヤにてレンタル中です!
ぜひ、見てみてください。
それでわ。

5月7日 森本

2009-05-07 20:21:09 | Weblog
映画『MILK』を見ました!!

監督ガス・ヴァン・サントの最新作でアカデミー賞で
ショーン・ペンが最優秀主演賞をとったことでも話題の一本でした。
ガス・ヴァン・サントの映画はどこかノスタルジックで、でもリアルというか
独特の世界観がたまらなく、好きな人は多いかと思いますが
私もそんな好きな一人です。
そんなガスが公開の少し前に来日していて、雑誌取材で偶然にも幸運に!
会うことができて(見た。と言ったほうが正しいですが会ったとさせてください。)
感無量の想い出がある作品でもありました。

ストーリーは実在した、ゲイムーブメントを起こしたカリフォルニアの
ゲイの政治家の激動の人生を描いていて、一見重く、暗いテーマなのに
全編に優しさにあふれる主人公の姿と、独特な世界観で
見終わったあとのなんというか、温かい気持ちというか
やさしい余韻に浸れる、すごくいい映画でした。

ちなみに、同じガス監督の『小説家をみつけたら』という映画をDVDで見たときも
同じような気分になったのですが、『MILK』もスタッフが同じだったようです。

もし気になっている方がいたら
ひとりで見て、余韻に思いっきり浸りながら帰るのがオススメです!
それでわ。


5月6日 昇大

2009-05-06 22:14:35 | Weblog
こんばんわ!昇大です。

サッカーに興味の無い方はごめんなさい。今日はサッカーについてです。

今日6日の27時45分からバルセロナvsチェルシーというヨーロッパのクラブチームNO.1を決める大会
UEFAチャンピオンズリーグの準決勝が行われます。
僕はバルセロナというスペインのチームの大ファンなのでこの一戦は見逃せません!!
時間はびっくりするぐらい深夜なんですが、家の近くのサッカーバーにユニフォームを着て応援に行きます!

なので、その深夜の戦いに向けて僕はこれから仮眠をとります。
では、おやすみなさい。

ちなみに、今日の写真はバルセロナのエース・リオネルメッシーです!
去年はこの大会でケガをしてしまい、チームも負けてしまいました。
今年は最強チームなので、ぜひ優勝してほしいです!!


5月4日 森本

2009-05-04 19:39:44 | Weblog
部屋の掃除をしていたら、こんなものが出てきました。

たしか、、数年前まだ前の職場にいた頃
仕事帰りにみんなで一杯飲んで帰りたいけど
終電も気になるという時はコンビニで缶ビールを買って
近くの川を見ながら乾杯。というのがちょっとした楽しみでした。

その日は暑くて、ビールだけではクールダウンできないので、アイスも買ってみたのでした。

だらだらと話しながら、食べかけのアイスを見ると文字がちょっと見えてきました。
「もしかして?」もうひとくち食べると、「やっぱり!!」
ガリガリ君 当たりです!!

その日から、会う人会う人に自慢してやや冷めた目でみられながら
そのうち交換もらおうと大切にしまいすぎて、すっかり忘れた頃に出てきました。
また忘れないうちに、今回は交換しに行ってきます。

それでわ。




5月3日 森本

2009-05-03 20:59:38 | Weblog
デジタルカメラとアナログカメラの違いを今更考えるのは
時代遅れかもしれません。

先日、おじいちゃんちに行ったとき
古い二眼のアナログカメラを見つけてもらってきました。
そのカメラは元々はひいおじいちゃんが使っていたものらしく
50年代のカメラでした。

そのカメラはおじいちゃんが受け取って大事に保管され
出してみると中に撮済みのフィルムが入ったままでした。
そのフィルムは70年代に製造されていたカラーネガフィルムで
見たこともないパッケージにC-22現像フィルムと書いてあります。
現像可能なラボを探すことから始めて
なんとかベタ焼きをとってもらうと
そこには現在とはかけはなれた景色の写真が
感光しつつも、かすかに写っていたのに感動しました。

30年以上も前に焼き付けた景色が未撮のフィルムに残っているなんて。
デジカメにもいいところはたくさんあるけど
想い出が受け継げるアナログカメラは
やっぱりステキだと思わずにはいられません。

それでわ。

5月2日 森本

2009-05-02 19:08:46 | Weblog
日差しの強い夏日のせいか、長くなった髪を切って
見た目だけでも涼しくしようかと思い
さっそくいつも頼んでる友達にメールをしました。

ヘアースタイルというのは不思議なもので
普段はあまりこだわりもなく伸ばしっぱなしにしてしまうのですが
急に思い出したかのように、「もう、いますぐ切りたい!!」という衝動にかられます。
タイミングが合って、連絡した日に切れるとそれだけでいい日だったと思えます。

衝動とタイミング といえば
少し前に若木さんの撮影で行った沖縄ロケが早く終わり
帰りの飛行機までの時間に映画『与那国カウボーイズ』の監督の島洋一さんに会いました。
以前もYTPブログには登場したかと思うので知ってる方もいるかと思いますが
島さんは沖縄に住んで、自主制作の映画を作りつづけています。
お会いした時もドキュメンタリー映画の製作中で、撮りたいという衝動があって
それが実現するときにはタイミングも合うようになっている。というお話でした。

その他にも、島さんの周りのタイミングにまつわる話を教えてうただき
今回沖縄で会えることになったのも私たちが沖縄に行く少し前に偶然
島さんから若木さんがメールをもらって
そういえば沖縄に行くのでその時に。となったそうで
島さんの「タイミングだよ。」はとても印象的でした。

それでわ。

5月1日 森本

2009-05-01 10:55:29 | Weblog
ここのところ、毎日暖かくて気持ちがいいですね。

こないだ渋谷の道ばたでめずらしい光景を見ました。

その日も朝から暖かく、春の陽気ですがすがしい日で
私は一人で歩いていました。
ふと、足もとを見ると何かある。


なんだろうと近づいてみると。。
えっ?!


子供のとき以来にとかげを見ました。
そのとかげは日向ぼっこでもしているように
道ばたにいて、私が写真を撮り終えると
ピュッと居なくなりました。

私は千葉県の田舎で育ったので
小さい頃はとかげもミミズもめずらしくなかったのですが
まさか土がほとんど無いような所で見かけるなんてと
びっくりした後、温かな気分になりました。

春を感じるとある朝でした。


さいごに
写真展「真去真」は28日に無事終了しました。
たくさんに方にお越しいただき大盛況でした。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

それでわ。