心の傷の癒し方

傷を癒せば、幸せを追いかけなくても、幸せがもらってくれとやってくる💓

アディクション

2017-01-18 17:20:29 | 日記
今日もお読み頂き
ありがとうございます

今日は、アディクション
についての話を
記事にしたいと思います

アディクション(嗜癖)とは
「止めよう止めようと思いながらも
止めることのできない
悪い習慣に耽ってしまうこと」です


最近の傾向として
病的賭博、摂食障害
処方薬や市販薬への依存
アルコール問題、人格障害の併存など
嗜癖問題の多様化や
複雑化が多く認められて
いるそうです

⚫︎物質嗜癖とは
アルコール、各種薬物
有機溶剤、砂糖、ニコチン

⚫︎行為嗜癖(プロセス嗜癖)とは
病的賭博、摂食障害
買い物依存、窃盗、放火 など

⚫︎関係嗜癖とは
共依存、恋愛依存
セックス依存 などです



家族の方の悩みも
深いと思います

アディクションの場合
人に相談できないと
思われる方が
多い様です



だけど、例えば
薬物問題の支援機関は

守秘義務があるのです

相談したからといって
ただちに通報されたり
取り締まりを受ける事は
ありません

アディクションは
奥が深いです
よかれと思ってした事が
状況を悪化させる
事がよくあるかも
しれません

だから、もし
お悩みの方がおられたら
まずは
専門家に相談するのは
どうでしょうか

もちろん、勇気のいる事なので
気持ちが向かれたらで
いいですよね


いずれにしても
1人で抱えて苦しむ必要は
もうないのです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。